ニュース

大学院生の就職活動とは?
「大学院生のための成功する就活!セミナー」開催報告

20171119() 、これから就職活動を始める大学院1回生や大学院への進学を検討する学部生を対象に、大学院生の就職活動に特化したセミナーを開催しました。(プログラムの詳細はこちら


「就職活動はいつ、何をすればいいの? 研究との両立は?」

「大学院生だからこそ期待されるのは、どういうところ?」

「文系院生の就職活動って実際どうなの?」


就職活動や修士論文の執筆が始まるこの時期に、大学院1回生が抱える様々な不安を解消することを目的に、2つのパネルディスカッションと交流会のプログラムを実施しました。


セミナーでは、まず企業人事担当者の、アビームコンサルティング株式会社の秋山氏、富士通株式会社の上林氏の両氏にご登壇いただき、「何が違う?同じ?院生と学部生」をテーマに、企業が大学院生に期待することや、大学院生の強みなどをお話いただきました。


パネルディスカッション「何が違う?同じ?院生と学部生」
パネルディスカッション「何が違う?同じ?院生と学部生」
アビームコンサルティング株式会社 秋山氏  富士通株式会社 上林氏
アビームコンサルティング株式会社 秋山氏(左)、富士通株式会社 上林氏(右)

続いて、就職活動を終えたばかりの大学院2回生によるパネルディスカッションでは、「修論までに終わらせる就活の仕方」をテーマに、実際の体験談を交えながら、研究活動と就職活動の両立の方法など、院生ならではの就職活動のポイントを詳しく紹介していただきました。


パネルディスカッション「修論までに終わらせる就活の仕方」
パネルディスカッション「修論までに終わらせる就活の仕方」
(2回生:右から 間宮さん、朱さん、戸澤さん、波羅さん)


そのあと開催された交流会では、参加者が先輩方の周りに集まり、活発な意見交換がされていました。

参加者は「就活に対する不安が解消された」「院生目線でリアルなお話が聞けてよかった」等と、就職活動に対して前向きになれたようでした。


交流会のようす。
交流会のようす。活発な意見交換がされていました。