ニュース

2018年度 スピーチスキルアップセミナーを開催しました

7月31日(火)衣笠キャンパス、8月3日(月)びわこくさつキャンパスにて、スピーチスキルアップセミナーを開催しました。

 本セミナーは大学院キャリアパス推進室が主催する「大学院キャリアパス支援プログラム」の一つです。

  講師は、多くの企業や官公庁、大学等の研修指導の実績をお持ちの、オフィスヤマモト 山本清美先生にご担当いただきました。

  発表する際の身振り手振りや、表情、視線と姿勢、聴き手に分かりやすい発声とスピードなど、実践を中心として身につけておくべき知識を習得しました。

  受講生はその後、1分間のプレゼンテーションとして、自己紹介を行いました。

 講義で習った身振り手振りや、視線の向け方、姿勢、話し方などが上手く出来ているのか自分で確認出来る様、希望者にはプレゼンテーションの様子をスマートフォンを使って動画撮影しました。

最後に、先生と院生による相互フィードバックも行い、自分自身を振返る大変良い機会となりました。

  受講生からは、「先生はとてもすてきな女性だと思った。目指して頑張りたい。」「とても楽しく、勉強になり、先生の人柄も素敵でした。」と満足度の高い感想が寄せられました。

 


大学院キャリアパス推進室HP

https://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/