ニュース

2018年度大学院生のための成功する就活!セミナー開催報告

大学院生の就職活動に特化したセミナー

~「大学院生のための成功する就活!セミナー」を開催~


  20181118日() 、これから就職活動を始める大学院1回生や大学院への進学を検討する学部生を対象に、大学院生の就職活動に特化したセミナーを開催しました。

「研究活動と就職の両立」や「就職活動における学部生と院生の違い」について、

就職活動や修士論文の執筆が始まるこの時期に、大学院生ならではの就職活動に対する様々な不安や疑問を解消することを目的に、午前の部で、エントリーシートの書き方講座、午後の部で、2つのパネルディスカッションと小セッション、参加者交流会のプログラムを実施しました。

エントリーシート書き方講座では、株式会社アカリクの三木氏にご登壇いただき、「思わず人事が会いたくなるエントリーシートの書き方」をテーマに、企業が大学院生に対して、どのような期待をして、選考では何を求め、審査しているのかについてお話いただきました。


またパネルディスカッションでは、「院生と学部生の違い」「文系の大学院進学は就職にマイナスか?」について、アイリスオーヤマ株式会社の廣瀬氏、富士ソフト株式会社の坂下氏、三井物産株式会社の濱崎氏それぞれから自社の採用について触れながらご説明いただいた。

続いて、就職活動を終えたばかりの大学院2回生によるパネルディスカッションでは、「院生のリアルな就活実態を知る」「学部生とは違う院生ならではのポイント」をテーマに、実際の体験談を交えながら、研究活動と就職活動の両立の方法や就活仲間の作り方、情報リソースと活用方法など、院生ならではの就職活動のポイントを詳しく紹介していただきました。

その後開催された参加者交流会では、登壇した企業人事担当者や2回生の周りに受講生が途絶えることなく集まり、活発な質疑応答が行われていました。また、受講者同士での交流も深まり、大盛況でした。

参加者からは「自分のキャリアのために計画を立てる良い機会になった。」「内定者のお話を聞けてよかった。」等、満足度の高い意見が多く寄せられました。


大学院キャリアパス推進室HP

https://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/

( M1セミナー) アカリク三木氏

株式会社アカリクの執行役員 経営管理本部長の三木氏講義


( M1セミナー) 人事企業担当者

   企業人事担当者によるパネルディスカッションの様子


( M1セミナー) 内定者パネルディスカッション

内定者によるパネルディスカッション


( M1セミナー) 参加者交流会

参加者交流会の様子