ニュース

2018年度 コミュニケーションスキルアップセミナー開催報告



大学院コミュニケーションスキルアップ講座

                       ~コミュニケーションツールとしてのマナー獲得に向けて~


21日(金)大阪・いばらきキャンパス、27日(火)衣笠キャンパスと、2キャンパスで、「大学院コミュニケーションスキルアップ講座」を開催しました。

 本セミナーは大学院キャリアパス推進室が主催する「大学院キャリアパス支援プログラム」の一つです。

 講師は、多くの企業や官公庁、大学等においてビジネスマナー研修などの実績をお持ちで、本学学部生にもインターンシップの事前研修等を担当されている、オフィスヤマモトの山本清美先生にご担当いただきました。大学院生活を送る中で、学外者や企業関係者等と交流する機会が学部時代よりも多くなる中で、社会人と接する際に身につけておきたいコミュニケーションツールとしてのマナー円滑なコミュニケーションなど、ビジネスマナーとしての基礎知識の獲得を目指し、本セミナーを開催しました。


山本先生から、マナーとは他者から自分を守るものであり、第一印象を決定づける挨拶、表情、身だしなみ、立ち居振る舞い、言葉遣いをしっかりすることは、相手にいい印象を与え、気持ち良く交流することにつながる。マナーは自分を守るためのものだと述べられました。

 実践では、席次のマナー、名刺の正しい取り扱い、きっかけの一言、メールの書き方、敬語、ハガキ・宛名の書き方、挨拶とお辞儀等を学びました。

 正しい名刺の取り扱いでは、先生も交えて二人一組で名刺交換のロールプレイングを行いました。名刺は、人格を持ったその人の顔であり、分身であるとした上で、「語先後礼:先に話をしてから一礼する」の基本姿勢を学びました。実際の場面に遭遇した時の言葉の掛け方、名刺の受け取りの練習をしてみることで、マナーについても再認識することができました。


 受講生からは「先生の説明がわかりやすく質問もしやすいセミナーでよかったです。名刺は実践型だったので良かったです。」「非常にためになったと思う。実際に実践することの大切さを知ることができた。」など、満足度の高い感想が寄せられました。

 

大学院キャリアパス推進室HP

https://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/




(2018)コミュニケーションスキルアップ

セミナーでの講義 



(2018)コミュニケーションスキルアップ2

名刺交換のロールプレイングの様子