ニュース

2019年度コミュニケーションスキルアップセミナー開催報告


 7月17日(水)に衣笠キャンパスにて、コミュニケーションスキルアップセミナーを開催しました。  
 本セミナーは大学院キャリアパス推進室が主催する「大学院キャリアパス支援プログラム」の一つで、社会で求められるコミュニケーションスキルの基礎知識を、座学や実践を通じて習得するためのセミナーです。

 講師は、多くの企業や官公庁、大学等で研修指導の実績があるオフィスヤマモト 山本清美先生にご担当いただきました。

 講義では、マナーは人と人とのコミュニケーションツールであることを改めて認識したうえで、第一印象を決定付け、相手に良い印象を持ってもらうための挨拶、表情、身だしなみ、立ち居振る舞い等について学びました。さらに、タクシーの席次やメールの書き方など具体的な場面を想定し、社会人として身につけるべき知識についても理解を深めました。
 その後、二人一組で名刺交換のロールプレイングを行いました。実践を通じ、わかっているつもりでもやってみると意外に正しくできないなど、自身の課題を明らかにすることができました。

 受講生からは、「名刺交換やメールのマナーなど普段聞けないことを学ぶことができました。」「席次など初めて知ることばかりでした。考える時間もあり、説明がよりすんなり入ってきました。」といった感想が寄せられ、セミナー終了後も個々の事例に関して熱心に質問する姿も見受けられ、有意義なセミナーとなりました。

大学院キャリアパス推進室HP
http://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/