ニュース

2019年度大学院生のための 成功する!就活セミナー開催報告

 2019年11月2日(土)衣笠キャンパス究論館において、これから就職活動を始める大学院1回生や大学院への進学を検討している学部生を対象に、大学院生の就職活動に特化した “大学院生のための 成功する!就活セミナー”を開催しました。
 本セミナーでは、就職活動や修士論文の執筆が始まるこの時期に、大学院生ならではの就職活動に対する様々な不安や疑問を解消することを目的に、以下のプログラムを実施しました。


1. 大学院生のためのエントリーシートの書き方講座
就職活動の大まかな流れや大学院生の採用動向、企業が大学院生に期待すること、大学院生に求められる基礎能力等についての講義を行いました。また、大学・大学院でのエピソードと強みを、エントリーシートという書面上でどう伝えていくのか、ストーリー構成や書き方について学ぶ個人・グループワークも行いました。





2. 企業人事担当者によるパネルディスカッション
企業の人事担当者を招聘し、学部生と大学院生の選考フローの違い、企業が大学院生に期待すること、留学生に求めるもの、入社後のキャリアパス等についてパネルディスカッションを行いました。大学院生にとって最も気になる「学部生の違い」について、採用側の視点を知ることができました。





3. 内定者パネルディスカッション~就職活動のリアル~  
就職活動を終えたばかりの大学院2回生3名をパネリストとして迎え、面接で聞かれた院生ならではの質問や、就活仲間の作り方、情報リソースと活用方法、研究と就職活動の両立等についてパネルディスカッションを行いました。





4. グループごとのQ&Aセッション  
登壇した企業人事担当者や内定者が各テーブルに分かれ、参加者が話を聞きたいテーブルを回るという形式で行いました。普段会うことのない人事担当者や内定者と直接話せる場であったため、熱心にメモを取りながら質問をしている姿が多く見られました。





 参加者からは「就活のことについて参考になるセミナーでした」「就活をする上での悩みや不安でいっぱいだった気持ちが少し晴れて、とてもよかった」といった声が多く寄せられ、疑問や不安が解消されただけではなく、就職やキャリアに向けて前向きになることができた様子がうかがえました。

大学院キャリアパス推進室HP
http://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/