2018年度 大学院新入生のためのステージアップセミナー

2018年度 大学院新入生のためのステージアップセミナー

大学院では何を学ぶことができ、なにが魅力で、そしてどんなメリットがあるのでしょうか。

実は大学院の学びや魅力は多様です。百人百様といってもいいでしょう。

しかし、大学院生でいられる期間はあっという間です。
院生生活を有益に過ごすために、このセミナーでは、皆さんが本学大学院で得られる支援やその活用方法を知り、
研究科を超えたタテ・ヨコのつながりを築くことができる企画がたくさん盛り込まれています。

「学び」とは、研究や就活だけではありません。大学院生活のなかでは多くの「学び」を得ることができます。
これから、みなさんにどのような学びが待っているのでしょうか。

その最初のステップを踏み出すきっかけにすべく、このプログラムを企画しました。
一日を通して楽しみながら、あなた自身の「学び」をデザインしてみてください。

今回のセミナーは、大学院生の生活や研究について知りたい学部生の皆さんも参加いただけます。

キャリアパス推進室のプログラムの中でも、大学院生の新入生が研究科を越えて集まる一番大きなセミナーになります。
【参加無料】【食事・ドリンクつき】です!
Mの先輩、Dの先輩もたくさん集まります。
本セミナーで、未来を描きましょう。
どうぞお見逃しなく!

開催日時

2018年4月22日(日)
13:00~17:00(予定)
●受付開始12:00~

プログラム

時間
内容
12:00~13:00受付開始

13:00~13:45

開会の挨拶(大学院課)

支援制度をフル活用して、充実した大学院生活を!
大学院キャリアパス推進室が提供するキャリア支援・奨学金制度の説明
制度を活用した先輩の研究発表

 13:45~13:50休憩


13:50~17:00(予定)


学年や研究科を超えた院生同士の交流チャンス!
ワークショップ~理想的な大学院の過ごし方~
先輩の研究紹介ブースツアー~先輩に何でも聞いてみよう・研究仲間を見つけよう~

参加者交流会 (食事・ドリンク付
【参加者特典】参加者の方には、今後の院生生活に役立つ「先輩の自己紹介ハンドブック(仮称)」を進呈します!

対象

●本学大学院の1回生
本学 大学院への進学を希望する本学学部生
留学生の方も参加いただけます。
*セミナーは日本語で行います。

会場

大阪いばらきキャンパス
B374  コロキウム(B棟3階)
大阪いばらきキャンパス交通アクセス

会場へのアクセスについて

当日は各キャンパスより、臨時のシャトルバス(無料)を運行します。
送迎希望の方は、下記の申込フォームにて申し込みをお願いいたします。

※バスは、衣笠キャンパス発・朱雀キャンパス経由が1台、びわこくさつキャンパス発が1台で、
 大阪いばらきキャンパスには12時15分到着を予定しています。
※各キャンパスの出発時間・集合場所は、お申込みの後に詳細をお伝えします。(10時45分~11時くらいの出発を予定しています。)
※帰りのシャトルバスは、大阪いばらきキャンパスを18時頃出発予定です。

※バスには定員があります。定員になり次第、受付を締め切ります。
 締め切り後にお申込みいただいた方は、バスにお乗りいただくことはできませんのでご了承ください。
 その場合は、公共の交通機関でお越しください。
※当日、集合・出発時間に遅刻して乗り遅れてしまった場合は、キャンセル扱いとさせて頂きます。
 出発予定時刻を過ぎると、バスは待たずに出発しますのでご了承ください。
※往路と復路で、違うキャンパスを利用することは出来ません。また、往路のみ・復路のみのお申込みもできません。

※キャリアパス推進室のプログラムでシャトルバスを運行するのは今回のみとなります。

セミナー定員

先着100名(要申込)
*定員になり次第、受付を締め切ります。
*参加費は無料です。

申込方法

以下の申込フォームより、申込期間内にお申込みください。
申込期間:2018年3月23日(金)~4月16日(月)17:00
*(4月18日追記)キャンセル分の追加募集を受け付けます。若干名ですので再び満席となった場合はご了承ください。
こちらのフォームよりお申込みください。


お問合せ先

立命館大学大学院キャリアパス推進室 (担当: 江口、勝屋、森)
衣笠キャンパス 至徳館4階 大学院課(衣笠)
TEL: 075-465-8195
Email:
l-hba@st.ritsumei.ac.jp