2018年度春学期  大学院生のための学術基礎英語セミナー

大学院キャリアパス支援プログラム 

「わかる!英語の真実! 
~大学院生のための学術基礎英語セミナー~

今後、海外での学会に参加し発表、または、他の研究者との交流を図る機会もある大学院生にとって、英語は研究に必要不可欠なスキルの一つです。

「海外の学会に参加してみたい」「もっと英語でのプレゼンテーションがうまくなりたい」「そもそも英語が苦手」、そう感じている人は多いのではないでしょうか。

このセミナーでは、学術英語の基礎を学び、英語での論文執筆、プレゼンテーション、リスニングにおいて効果的なスキルを身につけることを目的としています。バイリンガルの講師を迎え、みなさんが今後抵抗なく英語を運用できるようになるための効果的なスキルをご紹介します。


概要

全4回の連続セミナーです。

  第1回 誤訳を避けろ!
 日本語を英語に変換する際に起きるずれの解消

  第2回プレゼンだって怖くない!
 プレゼンテーションにおける効果的な
デリバリー法の習得
  第3回リスニング力向上間違いなし! 聞き取りに必要なリスニングスキルとネイティブの発音方法、
ノートテイキングスキルの習得
  第4回論文基本ルールをマスター!論文において一貫性が求められる表記法の習得 

*正課外のセミナーです。
*参加は無料です。
*実施言語は日本語になります。

対象

立命館大学大学院正規課程に所属する大学院生で、将来海外での学会発表や英語論文の執筆を目標に英語力の向上を希望する学生。研究分野、および講座受講のための英語能力については不問とする。


開催日時・場所

 実施回 日時 教室 
 衣笠

5月9日~5月30日 毎水曜
4限(14:40~16:10) 

諒友館 RY407 
 BKC5月8日~5月29日 毎火曜
5限(16:20~17:50) 
ラルカディア R408
 OIC5月11日~6月1日 毎金曜
5限(16:20~17:50)
A棟 AN422 


定員

各会場 30名(先着順。定員に達した時点で自動的に締め切ります。)



申込方法・期間

下記の申込受付期間内に予約専用申込みフォームにてお申し込みください。

※追加申込み受付け中です!

*申込締切り日    衣笠キャンパス                 5月8日(火)
         
  びわこ・くさつキャンパス
   5月7日(月)
           
大阪いばらきキャンパス      5月10日(木) 
 

<衣笠キャンパス>

<びわこ・くさつキャンパス>


<大阪いばらきキャンパス>


※このセミナーでは、セミナー実施報告や今後の広報のため、セミナー実施状況の写真撮影を
 行います。予めご了承ください。不都合がある方はセミナー申込時にご連絡下さい。


問い合わせ先

立命館大学教学部大学院課 (担当:本田、寺西)

衣笠キャンパス : 至徳館4階 TEL 075-465-8195

本企画専用メールアドレス s-igs@st.ritsumei.ac.jp ("@"を全角から半角に変更してください)