2016年度学術基礎英語セミナー

大学院キャリアパス支援プログラム 

「わかる!英語の真実! 
~学術基礎英語セミナー~

今後、海外での学会に参加し発表、または、他の研究者との交流を図る機会もある大学院生にとって、英語は将来のキャリアアップに必要不可欠なスキルの一つです。

「もっとプレゼンテーションがうまくなりたい」「海外の学会に参加してみたい」「そもそも英語が苦手」、そう感じている人は多いのではないでしょうか。

このセミナーでは、バイリンガルの講師を迎え、みなさんが今後抵抗なく英語を運用できるようになるための効果的なスキルをご紹介します!


プログラム概要

  第1回  誤訳を避けろ!
 日本語を英語に変換する際に起きるずれを解消

  第2回 プレゼンだって怖くない!
 プレゼンテーションにおける効果的な
デリバリー法の習得
  第3回 リスニング力向上間違いなし!  聞き取りに必要なリスニングスキルとネイティブの発音方法、
ノートテイキングスキルの習得
  第4回 論文基本ルールをマスター! 論文において一貫性が求められる表記法の習得 

対象

立命館大学大学院正規課程に所属する大学院生で、将来海外での学会発表や英語論文の執筆を目標に英語力の向上を希望する学生。なお、人文、社会、自然、その他研究分野および在学する正規の課程種を問わず、また、講座受講のための英語能力についても特段制限を設けない。


開催日時・場所

 実施回 日時 教室 
 衣笠5月10日~5月31日 毎火曜
14:40~16:10 
究論館プレゼンテーションルームA・B 
 BKC5月11日~6月1日 毎水曜
16:20~17:50 
アドセミナリオ A312 
 OIC5月13日~6月3日 毎金曜
16:20~17:50 
A棟 AC341 

定員

各会場 30名(先着順。定員に達した時点で自動的に締め切ります。)

※参加費無料です。



申込方法・期間

下記の申込受付期間内に予約専用申込みフォームにてお申し込みください。

<衣笠キャンパス>

<びわこ・くさつキャンパス>


<大阪いばらきキャンパス>

*受付期間 4月11日(月曜)~5月5日(木曜) 




問い合わせ先

立命館大学教学部大学院課 (担当:玉井、田中伸弥)

衣笠キャンパス : 至徳館2階 TEL 075-465-8195

本企画専用メールアドレス l-hba@st.ritsumei.ac.jp ("@"を全角から半角に変更してください)