安全管理室の概要

1.名称

立命館大学 安全管理室

2.発足

2010年4月

3.発足の経緯と業務

本学の教育研究の安全・安心の取組みを制度的にも体制的にも整備していくことを目的に、2010年4月に発足した。
2020年4月 組織整備
 法人(学園)のリスクマネジメントと理工系安全管理を担当している「安全管理室」を、立命館大学の理工系安全管理を
担当するものとして位置付け直す。また、立命館大学の研究倫理課題を担当、推進する「研究倫理室」を新設し、教職員による
推進体制を整備する。その上で、両室の相互連携を図りつつ業務遂行を 行うため、両室の所管を研究部とする。

4.所轄事項

  1. 危険物、有害物質、毒物および劇物の取扱いに関する事項
  2. 高圧ガス使用施設設備の事故防止に関する事項
  3. 遺伝子組換え実験における安全管理に関する事項
  4. 動物実験の安全管理に関する事項
  5. 放射線施設設備および放射線物質の障害予防に関する事項
  6. その他安全管理、安全教育に関する事項

5.主な業務

    理工系キャンパス(BKC)の安全管理及び推進
    ・安全巡視、薬品管理、作業環境測定、特殊健康診断、安全マニュアル作成、講習会の実施等

6.組織

人的体制   
室長 学長が任命する
副室長 学長が任命する
事務局 研究環境管理課

7.事務室

びわこ・くさつキャンパス イーストウイング 1階
TEL:077-599-4175 内線(515)7031
E-mail:anzenka@st.ritsumei.ac.jp