Voices for future leaders修了生紹介

4期生

毛利 憲一郎

毛利 憲一郎Mouri Kenichiro

株式会社三井住友フィナンシャルグループ 決済・ファイナンス企画部 部付部長

兼 三井住友カード株式会社 戦略事業開発部 部付部長 兼 経営企画部 部付部長

兼 SMBCファイナンスサービス株式会社 経営企画部 部付部長

  • 株式会社三井住友銀行 国際統括部 経営企画グループ長 
  • 株式会社三井住友フィナンシャルグループ 決済・ファイナンス企画部 部付部長 兼 三井住友カード株式会社 戦略事業開発部 部付部長 兼 経営企画部 部付部長 兼 SMBCファイナンスサービス株式会社 経営企画部 部付部長
  •  

立命館西園寺塾を通じてのご自身の変化や成長について

立命館西園寺塾は、我が国の生い立ちや文化からはじまり、国際情勢・哲学・経営理論・社会問題など多岐に亘る分野について、指定文献を通じた事前学習を経て、それぞれの分野で第一人者の先生方から直接講義いただいたうえで、塾生間で討議するという、リベラルアーツの最前線を習得する場としては非常に高密度で貴重な機会でした。
加えて、多様な業態から最前線で活躍する参加者が集い、様々な価値観・角度から意見が示されるなか、特定の分野に限られない多様なテーマについて議論を交わすことができたことも大変面白く、自らの視野を広げる貴重なきっかけとなりました。また何より、そうした最前線で活躍する参加者との間で、超高密なカリキュラムを共にこなした仲間として、業務で構築するネットワークを遥かに超越した深い紐帯関係が築けたことも大きな財産です。
講義・フィールドワークなどのカリキュラムを通じ、物事に対する見方・捉え方や周囲への接し方などにおいて、新たな切り口が増え、企業人としてのみならず一個人としても、一段多角的な視点・考え方を得ることができたように思います。

特に印象に残っている講義・フィールドワーク・出来事はどのようなことでしょうか。また、その理由についてお教えください。

天孫降臨の地とされる宮崎高千穂峡、京都の池坊や裏千家、福島被災地訪問など、多様なフィールドワークも設定され、日頃接することのできない文化や歴史に触れることができたことは、大変貴重な経験でした。

今後の夢や目標を教えてください。

日々の業務を通じて社会発展・社会貢献に繋がるような業績を残すことにより、後世に記憶される人物となることです。

未来の西園寺塾 塾生にメッセージをお願いします。

長いようで短いこの1年は、普段接することができないような各分野での第一人者である先生方からの貴重な講義やフィールドワークを通じて得られる知識・経験はもちろんのこと、非常に濃密な時間と苦楽を共にする、多様な業態の最前線で活躍する参加者とのネットワークが作れることが最大の魅力だと思います。
そのいずれも自らの財産とできるかどうかは、各人の姿勢次第です。いわば、この期間は無酸素運動だと思って全力で走ってみてください。きっと日常では得難い財産に巡り合えるはずです。