誰一人取り残さないSDGsカレーでSDGsを知ってもらう切り口に!

11/18(日)、明日都浜大津にて大津SDGsフェスタが開催され、Sustainable Week 実行委員会も「誰一人取り残さないSDGsカレー」の販売を行わせていただきました。イベント当日は天気にも非常に恵まれ、日曜日ということもあり多くの家族連れでにぎわっていました。 SDGsカレーはSustainable Week 2018でも販売しましたが、今回は初めて完全に自分たちだけで準備から揚げる調理までをこなしました。少々不安でしたが、無事に3時間の販売を終えることができました。
イベント開催前から注目されていて、FMおおつのラジオ番組でもPRさせていただきました。また、別の時間にラジオに出演されたイベント出展者の方からも、司会者より「一番関心のあるものは何か」と聞かれた際に、即答で「SDGsカレー」と答えていただきました。実際にSDGsカレーというものがどんなものか一目見ようと、来場者の方もチラチラと販売テントにいらっしゃいました。一般的なカレーライスを連想されていたようで、多くの方が商品を見て驚かれていました。
このカレーを切り口にSDGsについて、宗教や文化による食の制限などについても理解が少しでも深まると嬉しいです。
団体の公式サイトも是非ご覧ください。https://sustainableweek.org/

※SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals-持続可能な開発目標)とは、世界が抱える問題を解決し、持続可能な社会をつくるために世界各国が合意した17の目標と169のターゲットです。

一覧へ戻る