立命館 理工 電情 いずみ研 トレーニング課題   (C) 2016 T.IZUMI

ゲームAIプログラミング課題

○×ゲームを対戦するプログラムを作成せよ

仕様

動作例

izumi@rsl:~$ ./a.out
First(o)/Second(x)? x
Computer
x=0
y=0
O..
...
...
Human
x=? 1
y=? 1
O..
.X.
...
Computer
x=1
y=0
OO.
.X.
...
Human
x=? 
                                                                

課題レベル

レベル1
3×3固定で、とにかく合法手を打ってプレイできること。
レベル2
上記に加えて、勝ち/負け/引き分けを自動判定して終了すること。
レベル3
3×3固定で、コンピューターが負けないこと。
レベル4
任意のn×nで対戦できること。
レベル5
4×4で、コンピューターが負けないこと。3分以内に手を返すこと。

泉 知論立命館大学 理工学部 電子情報工学科
戻る

2015/6/13 いずみ♡