立命館大学 ヒューマノイドシステム研究室 募集

title_u2.pngtitle_u3.pngtitle_u3.pngtitle_u4.pngtitle_u4.pngtitle_u5.pngtitle_u6.pngtitle_u6.pngtitle_u7_1.pngtitle_u7_1.png
title_l2.pngbt_top_0.pngbt_top_0.pngbt_news_0.pngbt_news_0.pngbt_kenkyu_0.pngbt_kenkyu_0.pngtab_offer0.pngtab_offer0.pngbt_event_0.pngbt_event_0.png

Invitation (募集)

大学院生の募集について

2010年に発足した玄研究室は2014年より、「ヒューマノイドシステム研究室」として新生しました。最先端ヒューマノイドロボットを主軸として、人間の優れた身体や知能を模倣したシステム(ハードウェアとアルゴリズム)開発を行い、実機デモを通じて有効性を検証し、その成果を内外に広く公開しています。
院生はほぼ全員が国内有数のメーカーに就職しています(やはり重工、自動車、ロボット、建機メーカーが圧倒的に多いです)。

立命館大学内の学生へ

研究室の定員は定められており、成績が一つの大きな基準になっています。
当研究室での研究は難しいものが多く、{力学、数学、制御工学、プログラミング、ロボット運動制御}の基礎知識に加え、誠実さ、責任感、謙虚さ、粘り強さ、そして時間がとくに求められます。これらの条件を満たした学生は研究室の技術を短期間で吸収し、他ではなかなか真似のできないおもしろい研究を展開することができるでしょう。

いわゆるオタクは困ります。自分が育った社会、自分が守りたい社会、そして混沌とした世界のあらゆる問題に関心を持ち、それらを曇りの無い目で深く洞察し、周囲を巻き込んで議論し、仲間と一緒に困難を乗り越えていく力を、是非、在学中に身に着けて欲しいのです。

人間性も含めて特にポテンシャルの高い学生に対しては技術を全てを伝授し、この分野の次世代リーダーとして自立的に活躍するための援助(経済的援助を含む)を惜しまないつもりです。

学外の方へ

現在、学内・他大学・企業からの意欲ある修士・博士学生を募集しています。ヒューマノイドロボット、4脚移動ロボット、外骨格ロボット、油圧ショベル、油圧マニピュレータ、それらを動かすアクチュエータと制御システム等、最先端の研究環境が整った新しい研究室で、価値あるロボット研究を一緒にやりませんか?

・日本人修士枠: 2名 (変動あり;学内進学希望者数による)
・留学生修士枠: 無制限 (海外からの受験に限る)
・博士課程枠: 無制限

興味のある方は下記までお気軽にご連絡ください。
特に有能なドクター学生に対しては経済的サポートも行っています。

tel_nu.jpg
Email.jpg