トップページへ
独り言へ

1999/10/29

日本シリーズがあっと言う間に終ってしまった。 去年長く感じたのは、やはりごひいきチームが出ていたからかなー、 と思ったら、雨で沢山中止になったからだった。
ということで、今日から数学に集中でき、るんだろうか?

京大へ行った。 帰りに今出川通りを「衣笠−BKC」と書いたバスが通った。 乗りてー、途中からは乗せてくれねーんだろうな。

「せいすうろん」変換、「制す胡乱」うーん、なるほど。

1999/10/27

講義前:これくらいあれば1時間半持つな。
講義中:あたた、こりゃ相当早く終るな。

講演前:これくらいなら40分で終るな。
講演中:あたた、もう10分しかない。喋りたいことが山ほど残っている。

昨日は上の、今日は下のパターンにはまってしまった。反省。

人の話を聞きながら思うこと。「あいつ下手じゃん。俺の方がうまい。」
自分が話し終わって思うこと。「俺下手じゃん。あいつの方がうまい。」

健康診断を受けてきた。どうやら何でもないらしく、ほっとした。 しかしその時間に科研費の書類が書けたはずだが…。まあいいや。
この時期になると必ず出る親父ギャグ「科研費の書類が書けん」

1999/10/26

祝・横浜ベイスターズ日本一1周年。

今日は「直行化」した。最近かがやき通りをあっちこっちほじくっているが、 何なんだろうか?時間がかかって困る。

与田が阪神に決まってよかった。 榎は読売をおん出されて、テストを受けてロッテに帰るそうだが、 何のためのトレードだったんだか。

演習にて。問「かくかくしかじかがベクトル空間であることを示せ」、 学生の質問「どうやって示すんですか」、 言葉を尽くして答えた(つもり)。伝わらない。 とっさに浮かんだ逃げ口上。 「自転車に乗れるようになると、乗れない人がどうして乗れないかわからないでしょ。 私自転車乗れる人、あなたたち乗れない人。自分で乗れるようになってください。」 なかなか名ゼリフだ。
#使いすぎに注意。

1999/10/22

かがやき通り経由のバスは「直行化」しないことが多い。若草北口大人気。

1999/10/20

AM10時20分、大学着。PM10時20分、これを書いている…。 来週は早く家に帰る。何故なら日本シリーズが始まるから。

#あるチームが出る場合は「勝て勝て」と応援し、 あるチームが出る時は「負けろー」とテレビの前で叫び、 今年のような時は「どっちでもいいから頑張れ」となる。

1999/10/19

涙の10.19、川崎球場の一番熱い日、から既に11年。 金村が引退してしまった。 阿波野、村上、鈴木貴久にはまだまだ頑張って欲しい。
当時の立役者の一人、梨田が監督になった。これで近鉄人気が沸騰、するわけない。

10/19が阿波野ジュニアの誕生日だった。祝10歳。

「数学小話」10月18日版に書いてあることは、 私が外国書購読でくどくど言っていることを非常に明快に伝えてくれている。 すばらしい。是非3回生諸氏には読んで欲しい。

LINK SQUAREに行ったついでに、あっちの食堂に行ってみた。 たまには気分が変わっていい。

1999/10/15

1900年代最後のプロ野球公式戦が終りました。 71勝64敗、いいんじゃないでしょうかね。去年の79勝と比べても、 そんなに見劣りしない。
#内容の方は大いに見劣りする。1、2、4位のチームに負け越してるからね。

私の住処の側の病院2件は、何故か診療時間が 「午前:9時〜12時、午後:6時〜8時」となっている。謎だ。

ということで上記以外の病院へ行き、大した症状でないことがわかりほっとした。
その後外へ出ると大雨。♪傘が無い(井上陽水)。 というわけで4階で立ち読みでも、と思ったら定休日。 仕方ないので地下の喫茶店で時間潰し。情報のH氏がいた。 読書の邪魔をした上に、喋るの辛いといいながら喋り捲ってしまった。 昨日は一日家で喉を休めた。

天才君のページを見て気になったこと。

・二軍が「横須賀ベイスターズ」に成る、という噂は嘘だったらしい。
・保険屋のおばさんに前聞いた話。「三つの銀行が和して出来たから三和銀行」。
・「リストラ」という言葉を「首切り」と思っている日本人も多いんじゃないだろうか?
・整数論をやっていても積分記号は山ほど出てくる。 それも「代数的整数論」にね。詳しくは コロキュウムで話す。

1999/10/13

今年の風邪はまず全身に来て、その後喉に居座るらしい。 今一番嫌なのは声を出すことである。今日の午後は予定を変更して医者だな。
#もっともこの声のおかげで、勧誘の電話から逃れることが出来て良かった。

ウォーレン(千葉ロッテ)の掛け込み最優秀救援投手と、 ぺドラザ(福岡ダイエー)のセーブポイント2位はどっちが価値があるのだろうか? 私は後者の気がするが、あまり声を大にして言うと、 一昨年までの大魔神佐々木にけちをつけることになるのでこの辺で。

篠原の14勝1敗、勝率 .933 って日本記録じゃないんだろうか?誰かおせーて。
シーズンの連勝記録は、稲尾の20連勝らしい。 開幕からの連勝記録は、間柴の15連勝だそうだ。残念篠原。

1999/10/12

今日の発見。

(1) 松下東口経由の南草津駅−BKC直行バスがあること。
(2) 一回生が連立方程式を解くのに行列を全く使わなくなったこと。
(3) それでも正解にたどりつく彼等の恐るべき計算力。

思い出したこと。昨日のズームイン朝の話。 1997年2位、横浜ベイスターズ。翌1998年優勝。 1998年2位、中日ドラゴンズ。翌1999年優勝。 じゃあ1999年2位だから、祝・2000年ジャイアンツ優勝。 そんな福沢君に私から一言「あほちゃう」(末成由美風に)

「さいにゅうりょく」変換っと。「西院入力」成る程。京都ローカル。
#♪バースーでー、ころころ

1999/10/11

週末に風邪をひいて寝込んだため、休日出勤。3連休丸々無駄。 腹立たしき限り。

もっと腹立たしきは与田解雇。 おい日ハム、解雇するなら何故登板させて期待を期待を持たせた? 引退登板の積もりか?

思い出すのが与田と大魔神佐々木の初登板。 図書館で線型代数の本を読みながらラジオを聞いていた。 開幕戦、同点の場面でルーキー与田とルーキー佐々木が揃って出場。 150km超の球を投げるピッチャーの投げ合いに、ラジオのアナウンサーが 「この試合は何回まで続くんでしょうか?二人の投げ合いが楽しみです」 といってCMへ。CM明けの一言目「試合が終りました。雨のためコールドゲームです」。 がっかり。

与田を拾ってくれるチームはあるんだろうか?

1999/10/8

祝・横浜ベイスターズセリーグ優勝1周年。 まあそれはともかく、今シーズンも5割超を確保しました。 しかし今年は凄かった。 村田真一(読)を壊し、読売の中継陣を壊し、阪神の塩谷を壊し、 メイクミラクルをぶっ潰し、阪神の5位の夢を砕き。
#阪神と読売しかいじめていないという噂も…
来年は自分達のために頑張ってもらいましょう。

祝・盛田(大洋・横浜−近鉄)復活。来年はバリバリ働いてくれ。

ここに来る途中に「向山ニュータウン」というバス停があるが、 本当にニュータウンなんだろうか?ひどく田舎に見えるんだが。 それに、近江鉄道では「むこうやまにゅーたうん」と読ませる (少なくともバスの中ではそうアナウンスしている)が、 横にある帝産バスのバス停には「むかいやまにゅーたうん」と書いてある。謎だ。

大学の時の友人が「C*-環」とよく言っていたが、 今日大坂さんの話を聞いて、初めて定義がわかった。 たまに整数論でない話を聞くと楽しい。

1999/10/4

定期券の期限が切れたので買った。 新しく色鮮やかな定期券を見たら、少々気分が良くなった。 そのおかげか、今日の代数学 II の講義は楽しかった。 定期券が色褪せてくると、講義も飽きてくるんだろうか?

大翔鳳が癌だそうだ。断髪式の映像が流れていたが、見ていて痛々しかった。 元気でいてくれ、同期生。

1999/10/2

祝・中日優勝。11球団どのチームが優勝しても、 優勝の瞬間とビールかけは見てて気持ちがいいものだ。
試合もしてない名古屋ドームに4万人強。すごいですね。 去年は横浜スタジアムで同じことをしましたが、2万人強でした。私はその一人。

最後に読売3連勝したのは気分が良かった。中日さん、感謝してください。

学会で広島に行ってきた。広島市内から広島大学に行くのは凄く大変だ。 BKCって便利じゃん、と思った。
厳島神社が台風で壊れているため、入れなかった。残念。 しかし引き潮の時に、あの大鳥居の真下に立ったときは感激した。小早川隆景の気分。

広島電鉄の駅に「草津」があった。次の駅が「草津南」だった。笑える。