トップページへ
独り言へ

2000/10/31

昨日の続き。 あのチームの監督は、小生が生まれて以降

打撃の神様K、現監督N、便利屋F、世界のO、便利屋F、N。

何と3人だけ。しかも最初を除くとシンメトリーに成っている。 しかも現コーチのかなりの部分が、 これら監督のもとで現役時代を過ごした人々ばかり。
#外様はジャンクスポーツのスター、Tコーチくらいであろうか(詳細は知らず)
こんな澱んだ空気の中で野球をやる選手たちがおかしくなるのも当然であろう。 被害者はあの捕手なのかもしれない。

ベイスターズは大矢、権藤と新風を吹き込んだおかげで、 万年Bクラス体質から脱した。 ヤクルトは野村のおかげでバランスの取れたいいチームになった。 阪神は…、まあ空気を入れ替える努力をしているといったところだろう。 それぞれに改革をしたり目指したり。読売とJ党には努力の跡無しである。

E選手にも同種の疑惑があるらしい。E選手が悪い選手とはこれ如何に。 宮崎の人がインタビューに 「彼等の夜の町での行動ははっきり言って誉められたものではないですね。 ただまあ彼等は金を落としていってくれるから」 と答えていた。 沖縄の人々が米軍基地に対して言っていることとよく似ていたのが印象的である。 (情報源が信頼に足るかどうかはわからないので、深入りは避けよう。)

優勝チームの祝賀会は見ていて気分が良い。 ぶっちぎりの優勝である。良かった良かった、コンサドーレ札幌。

大学の書棚から書類と数冊の本が落ちていた。 別にいつものことと気に留めていなかったが、 先ほど昨晩の地震(震度4)のせいと気付く。 ちらかっていることに違いはないので、特に片付けはせず。

2000/10/30

某チームの控え捕手があることで逮捕された。彼は何故ああなったのか? あの程度の成績の選手が「俺はスターである」と勘違いした、 というのも一つの理由であろう。 (控え捕手としては、横浜の秋元、日本ハムの田口の方が数段上である。 が、彼等は野球好き以外には存在を知られていない。) OBが「歴史と伝統」の言葉で雁字搦めにし、 オーナーと監督は「優勝が義務」の言葉で自分たちが一段上であるという印象を与え、 マスコミは勝っても負けてもスター扱いをする。 彼はこの蟻地獄に捕まったのであろう。彼も被害者である。
#チームを憎んで人を憎まず
このような状況なら、負けることにより気持ちを引き締めなおすのが良かったのだが、 残念なことに「嘔獲奴対決」とやらに勝ってしまった。 反省すべきを忘れて勘違いする奴がまた出るであろう。 そしてその世界に憧れを抱き、不幸の棺桶に片足を突っ込む若者が出てくるであろう。 勝っても幸せに成れないかわいそうな人たちである。

彼が逮捕されたときに、「逮捕は日本シリーズが終わってからにして欲しかった」 とテレビのインタビューに答えている女性が居たが、勘違いも甚だしい。 容疑がかたまったから逮捕されたのである。 彼があのチームの選手であるからこそ斯様な発言が出るのだろう。 チームの驕り体質が選手にもファンにも伝染している。

まあ何にしてもいい勝ち方であった。素晴らしい優勝である。 サッカー日本代表。

2000/10/24

位相空間の授業5回目にしてようやく位相空間の定義をする。 残りは、休講無しならだが、9回。どこまで進むことやら。 あまり欲張らないことにしよう。
今日演習問題プリントを配布したが、残部を部屋に放置されて、いささか立腹。 公共の場をきれいに使うという意識が無いようである。 けしからんことこの上なし。 遅刻や途中退出時のドアの開け閉めは大分静かになってきたので、 口うるさく文句を言うと効果がある。 プリントの放置に関しても次回配布時に「余ったら返せ!放置するな!」 と言ってやろう。

ユニオンカフェテリアで昼食。なんと744円も掛かってしまった。 サラダ+フルーツ盛り合わせで200円を超えたのがみそだ。

某ホームページを見ていて思い出した。 土曜日に京都に戻ってくる途中の新幹線で、 「倉木麻衣、立命館大学産業社会科学部に合格」というニュースを知る。 思ったこと:BKCに来なくて良かった。 W大学やコロンビア大学の二の舞になるのは見えている。

ビールを飲める年になったRH嬢はちゃんとW大学に行っているのだろうか?

2000/10/23

木曜の夕方出張へ出かけ、土曜の夜(23時ころ)帰ってくる。 なかなかハードスケジュールであった。何があったかは書かない。

昨日は大学へくるつもりであった。 が、起きたらくしゃみが止まらず、鼻炎の薬を飲む。 案の定眠くなり、そのまま昼過ぎにダウン。目が覚めたら19時であった。 で今日大学へ来てみると、急ぎの用が数件。バタバタとしながらいくつか終了。 とても腐れ日本シリーズのことなど気にする暇は無い。

#今年は最初から日本シリーズを見るつもりはないのだが。腐ってるからね。

2000/10/17

最高勝率はロッテの小野(7年目、8年目かな?)、 防御率1位はオリックスの戎(10年目)。 石の上にも3年どころではないですね。立派なもんだ。 二人ともいたチームが良かった。 「優勝したい、金はあるからあいつを取ってこい、その分あいつが余分だから解雇」 という方針のチーム(例:YG)にいたら、10年も待ってくれなかっただろう。 河原純一、読売なんぞに居るな。君ならどこへ行ってもエースだ。 後藤、読売なんぞに居るな。横浜や阪神ならクリーンアップだぞ。 マルティネス、読売なんぞに居るな。西武に帰れば一年中使ってもらえるぞ。

2000/10/14

思うところあって大学へ。正門前でバスを降りる。何故でしょう? 正解は、駅に近江鉄道のバスが一台もいなかったためと、 間もなく発車の帝産バスが正門前経由だったため。 たまには気分が変わってよろしい。 走り出してすぐ近江鉄道のバスが駅前ロータリーに入ってきたが、 まあそういうもんだ。 正門前で会うだろうと思っていたら案の定であった。 正門を入ったところで追いぬかれる。 しかし今日のような陽気のいい日は、 正門からウェストウィングまで4,5分歩くのが気持ちが良い。 間もなく表を歩くのが嫌になるほどの寒いシーズンがやってくる。

卒研希望記入用紙に書きこまれている人数が36人に増えていた。 某先生の所が1人から3人に増えていた。 それを見て月曜日にK君はどう反応するだろうか、楽しみである。

2000/10/13

大学へ到着すると、“Shachi Bus”と書かれたバスが2台止まっていた。 ナンバープレートを見ると、案の定名古屋。 東急のマークが入っていて、バス会社の名前は「東急鯱バス株式会社」。恐るべし。 バスの名前は「虎之助」と「正則」。恐るべし名古屋。

祝・金本、3割30本30盗塁、立派。などと思っていると、 「イチローメジャーへ」というニュースが入ってくる。恐るべし名古屋。 それはともかく。
ここ数年パ・リーグの人材がどんどん流出している。いいのでしょうか? ここはダイエーさんが読売を滅茶苦茶にやっつけて、 パ・リーグの意地を見せるしか無いでしょう。

実は危機なのは、パ・リーグではなく日本のプロ野球界でしょう。 金のあるチームが自分のところを強くするためだけに腐心していて、 ファンが白けているのは紛れも無い事実。 「ON対決」などと未だに昭和30年代から40年代の郷愁に浸り おっさん相手に商売しているだけで、将来ある小中高大生を相手にしていない。 まずはあのオーナーに退いてもらい、 N監督にもとっとと隠居してもらわなくてはいかんでしょう。 (優勝が決まった日に2時間も3時間も特番を組むなんていうのは論外。 あのために見たい番組を見られなかった者達の怒りを知れ!)

2000/10/11

69勝66敗の単独3位で今シーズン終了。 佐々木メジャーへ、で最下位を覚悟したので、上々といえよう。 何と言っても4年連続Aクラスである。奇跡といっていいだろう。
#一度日本一になったくらいで、強いチームになったとは思わぬ。 おごる平家(阪神)は久しからず。

ローズをはじめ、多くの選手が去る。監督も去る。 森氏が監督になったからといって、常勝チームにはならないだろう。 変な期待をすると阪神の二の舞なので注意注意。 森野球によりベイスターズ野球はつまらなくなる、という意見もあるが、それはそれ。 応援しつづける姿勢は変わらず。 「長島が監督になったから、また応援しちゃおうかな」 と数年前テレビの前でヌケヌケと答えていたような、 どっかのチームファンの節操の無い親父とは違う。

2000/10/4

愛読者からメイルが来た。 「日本シリーズの始球式、オリンピック関係と言うことであれば、 長年アマチュア球界を引っ張ってきた杉浦投手を招くのが筋である。 やはり野球文化を盛り立てようという意識の無さが判りうんざりですな。」 まったく同感。 人気タレントを始球式に呼ぶようなチームだから、 意識の無さは以前から明らかだったが。 ダイエーが故・津田恒美氏の息子を始球式に呼んだことがあったが、 こういうほうが数億倍良いですな。 もっともダイエーさんも福岡ドーム・ダブルブッキング事件で 意識の低さを露呈したが。

4月に買った定期券の使用期限は今日まで。無くさないで良かった。 当初の予定では、10日までは定期代をケチって来ないつもりでいたが、 明日は来なくてはいけない。仕方ないのでJスルーCardを使おう。 6日は早稲田理工に行くので、来ない予定。 今度の定期券の使用開始はやはり10日。

2000/10/3

大魔人佐々木は凄い。あれほどの投手がいなくなったのに、最下位にならずに済んだ、 今年はこれでよしとせねば贅沢というものである。 どっかのチームのごとく「毎年優勝せねば」、 「優勝しなければ2位も最下位も同じ」などというつもりは無い。 ほんの4年前まではBクラスが当たり前のチームであった。

繰り返すが佐々木は凄い。 日本などという狭い所で、ゴジラとかウルフとか、 人間ではない奴等を相手にするようなちっぽけな男ではないことがわかった。 同期生としては嬉しい限り。

読売が日本シリーズの始球式に高橋“Qちゃん”尚子を呼ぼうと画策しているらしい。 それに対し星野仙ちゃんが激怒しているようだ。 理由は♪YAHOOに書いてあるが、仙ちゃんの意見に全面賛成だ。 断ってくれよ、Qちゃん。

2000/10/2

3回生O君とY君に誘われ、土曜日は飲み会に参加。 その様子は濃すぎて、とても書くことはできない。 未だ本調子にならず。

テレビガイドの類を見てみると、 「セリーグの優勝チームが決定していない場合は野球を放送」などと書いてある。 優勝チームが決まってしまった瞬間に 野球は見る価値の無いものになってしまうわけね。腹立たしい。 どっかのチームと試合をやると見ることすらできない。 子供のころから理不尽に感じていた。 その点スカパーは偉いね。昨日の横浜−中日戦も阪神−ヤクルト戦も 中継してたもんね。しかも試合終了まで。 どっかのチームの試合みたいに9時24分までしかやらないってことがないから良い。 やっぱり読売の応援なんて止めて、スカパーで試合終了まで野球を満喫しましょうや。

とあるCMで、ストレートパーマのことを「ストパー」と言っていた (語感が似てるので思い出した)。 日本人は何でも4文字くらいに略すのが好きだね。 ミスチルとかイエモンとかブリグリとかケータイとか。 先日ファミリーレストランを「ファミレス」と言ったら 「何やそれ?」と聞き返された。 その人の意見:「ファミ」はファミリー以外考えられなかったが、 「レス」は「ホームレス」という言葉から、無い、という意味だと思った。 だからファミレスは「家族無し」のことと考えた。 うーん、なるほど。何でも通じると思ってはいけないなー。 略すことにより意味を損ねている。 そこで宣言:私はファミリーレストランをファミレスとは言いません。 高速道路を高速とも言いません。 (携帯電話をケータイと言わないのは従前の通り。 もちろんミスターチルドレンをミスチルとも言わない。)

ここで小生が喋っていることを負け惜しみとお感じの諸兄、 そう思うのはそちらの勝手。 こっちは言いたいことを言っているだけなので気にしないように。 ただし、球団関係者が「自分たちは特別な存在である」と考え、 無茶苦茶な行動(ドラフト逆指名の類の不公正ルールを作る等)をする限り、 私は不満をぶちまけ続けるでしょう。 言ったところで何も変わらないだろうが、そんなことはどうでもいい。 「独り言」だから。