トップページへ
独り言へ

2000/3/21

卒業式である。 卒業生代表、数学課程のK君が壇上でガッツポーズをしたり、 在校生が卒業生に花束を渡す時に、同時に礼をして頭をぶつけたりと、 笑いの多い卒業式であった。
理事長が「衣笠キャンパスで学んだ諸君」 と言い間違えたのを気付いた人はどれくらいいただろうか。
祝辞の中で、20世紀最後の卒業生、という言葉があったが、 今回の卒業生は1999年度の卒業生ですね。 すると20世紀最後は来年なのでは、と思ってしまった。 1208人に入れなかった皆さん、20世紀最後の卒業生になりましょう。

(読者へ:次の更新は4月4日くらいでしょうから、見ないように)

2000/3/18

昨日の続き。論文書きに集中できない理由のもう一つは、飽きたから。 証明を考えてうんうん唸っている時は、実はそれなりに楽しい。 しかし出来てしまえば、気持ちの中ではもう終っているのである。で飽きた。 それをもう一度気合を入れて書くのは、根性が要る。 定期試験が終った。多分Cはもらえるだろう。来年は取らなくてよい。 さあこの状態でもう一度勉強しようという気になれますか?なれるのは偉い人。

関西に住んでよかったと思うことの一つは、 やしきたかじんの姿をいつでも拝めること。 今週の「たかじんワンマン」の「夜は○○おもっくそテレビ」には、 彼の無茶苦茶さが出ていて楽しかった。 それに比べると、今日の「たかじん胸一杯」はたかじんがあまり喋ってないので、 つまらなかった。見るためにわざわざ大学に来る時間を遅らせたのに。

春休みの土曜日は、Cキューブの閉店時間は19時であった。 忘れて19時30分くらいに食事に向かってしまった。 今度は気を付けよう、と思ったら、来週の土曜は来ないや。その次も来ないや。 その次は春休み終ってら。なんでぇ。

2000/3/17

昨晩のニュースステーションの若乃花引退報道の合間に、 「パッテクスーっと効くんです」が間が悪く流れる。 「効いてないじゃん」と突っ込んでしまったのは私だけではあるまい。 あんちゃんよ、後は貴の付く偉大な次男坊が頑張るから、安心してたもれ。

なまじ補助金などもらってしまった関係で、 研究成果報告書なるものを書く羽目になった。 800字から1000字、とかいてあるが、200字も書いていない。 書こうと思えばA4の紙に10枚くらいは書ける(そんな表があるから)が、 まあしゃあない。しかし格好悪い。作文能力の欠如である。
ワードを使って書け、という指示があったので書いたが、 事務所に持っていったら、ワード95でないと読めない、と言われ、 セーブのし直しのため出直し。 実に面倒くさしバージョンアップ。やっぱり文書はTeXで書くに限る。 しかしLaTeX 2εで書いたら、LaTeX 2.09しか使えない人から文句が出るだろう。 実に面倒くさしバージョンアップ。

因みに、「実に」は「げに」と呼んでください。 「因みに」は「ちなみに」と読みます。

論文書きに集中できない。
理由1:他にやりたいことがある(他の数学も含む)
理由2:他にやらなくてはいけないことがある(他の数学も含む)
理由3:英語が書けない
理由4:ただ何となく
さてどれでしょう。正解は全部。

英語が書けないなら頑張って書けるようにすればよい。 しかし英語が無茶苦茶得意になるくらい時間を掛けると、 今度は数学をやる時間がなくなり、書くものがなくなりそうである。 書きたいものがあるけど、能力不足で書けない; 書く能力は極めて高いが、書きたいものが無い、どっちが幸福でしょうか。 数学をやる人間としては前者をシヤワセと思うべきだろう。

一言:英語が喋れるのが国際人ではない。大事なのは何を喋るかである。 英語は拙くてもよい。

2000/3/14

昨日の「100回」は「200回」だなきっと。今日も50回くらい同じ作業を繰り返し、 ようやく終了。長い旅であった。

昨日は現4回生、来年は…のM君、現3回生のT君、Y君、 そして大学の同期生のK君が訪ねて来て、大変賑やかだった。 今日は腰を据えて作業だ!と思って大学に来たら教授会。 気勢を削がれた感じで、ほとんど何もしてない。まずい。

2000/3/13

ここ数日やっていたこと。 数年前後輩に作ってもらったプログラムを走らせ、 数値を入力しリターンキーを押す。結果をメモ。 数値を入力しリターンキーを押す。結果をメモ、…。 イライラがたまってきたのでゲーム。 スコアランキングに載らないので、イライラするので、ゲームを止め、 数年前後輩に作ってもらったプログラムを走らせ、 数値を入力しリターンキーを押す。結果をメモ。 数値を入力しリターンキーを押す。結果をメモ、…。 イライラがたまってきたのでゲーム。 スコアランキングに載らないので、イライラする。
以下この繰り返し。多分100回くらいは繰り返したでしょう。 これも論文を書くためであるが、 出来れば紙と鉛筆だけで何かやって論文を書きたいものである。

途中昼飯を食べに行こうと思ったが、 阪神の星野(伸)の投球にしばし見入り、 CM中にチャンネルを変えたのが運の尽きで、高橋尚子の走りに見入る。昼食15時…。

昼食後ふらふらとさまよい歩く。 何故か京阪バスに乗る。 「次は山科駅口。 京阪線、JR線、地下鉄線ご利用の方はもう一つ先の山科駅でお降り下さい」 のアナウンスに感心。正門前で客を降ろすどっかのバス会社とは大違い。 いや、若草北口のバス停が出来る前は、 「このバスは立命館大学まで参りますので、今しばらくご乗車下さい」 というアナウンスが流れていたなー。

2000/3/9

諸事情あって、横浜に一昨日までいた。 7日に向こうを出たのだが、その日の最高気温は何と18℃。 帰ってきたら寒かった。二日続けて雪が降った。たまらん。

♪この長い冬が終るまでに何かを見つけて生きよう。 何かを信じて生きていこう、この冬が終るまで(サボテンの花)

2000/3/1

色々な事情で今日は3月1日である。 今日こそは中山美穂の30回目の誕生日である。

久々の快晴。 13時からセミナーをやるなどという約束をしなければ、久々に布団が干せたのに。 残念。