トップページへ
独り言へ

2000/5/31

2回生Hシャンから、「ジャイアンツ批判をするな、不愉快じゃ!」 という趣旨のメイルが来たので、更なる悪口を書いて返事をした(大人気ない)。 今日は講義後妙に疲れている気がして調子が出なかったのだが、 悪口メイルのおかげで調子が出てきた。 アドレナリンがドバー、ってな感じだ。 今日は授業中に何故かあまり興奮しなかったため、 講義後の調子が悪かったのだろう。Hシャン様々である。

今日は生憎東京ドームでの一試合(日本ハム−ダイエー)以外は中止のようだ。 2回生H君(≠Hシャン)は今日グリーンスタジアムに行く予定だったらしい。 残念だろう。

「≠」をmsimeで出すにはどうするでしょう? 正解は「ふとうごう」と打って変換する、です。 ?不等号って<と>のことではないのか? 下にイコールがついている奴も含めるのかもしれないが、≠は不等号なんだろうか? 疑問。

昨日「平成日本のよふけ」で、 新入社員は上司に媚を売るために、嫌いな野球チームを誉めたりすることもある、 という話をしていた。 「よかった、普通のサラリーマンにならなくて」とその時つくづく思った。 Hシャンは私が上司だったらどうするのだろうか?
まあいいや。彼より卒研の学生がそういった立派な大人になれるかどうか、 そっちの方が、...、いやそれよりも就職先があるかどうかが大問題だ。 幸運の神よ、彼等に手をさしのべ給え(神頼み)。

2000/5/30

T先生によれば、数学課程の2回生に「眠り天才」がいるそうだ。 実は土木工学科の1回生にもいることが今日判明した。 教卓前の最前列(砂被りというやつだな)でいつも寝ている数人組みがいるのだが、 そのうちの1名が講義終了後、大変的を射た質問をしてきた。素晴らしい。 惜しむらくは、今日から髪の毛が茶色くなったこと、 「僕はちゃんとポイントは押さえてますから」と大口をたたくこと。 この二つが無くなったら天才と認めてあげよう。

昭和の昔に通っていた予備校の化学の先生は、 学生を名前で呼ばずにあだ名で呼んでいた。 例えば「裕次郎ちゃん」、「ときじろうちゃん」、「じんじろげちゃん」、 「さゆりちゃん」など。小生は何故か「18号」だった。 一人だけ「写してるだけちゃん」 というスゴイ皮肉たっぷりなあだ名をつけられたやつがいた。 あの先生なら「眠り天才」達をどう呼ぶか興味深い。 しかしまだ生きているんだろうか? 毎授業後の10分休みに、ビンコーラ(懐かしい)を必ず2本は空けていたようだから。

今年は、清原の名前がオールスターのファン投票葉書に載らないそうである。 まあ当然だろうという気がする。 あの葉書の影響力は大きい。 読売の緒方耕一がほとんど働いていないのに昔の名前で食っていて、 広島の緒方孝市がレギュラーでありながらそんなに有名でなかった頃、 広島の緒方にたくさん票が集まったことがあったが、 あれは葉書にある「緒方」を読売の緒方と間違えてマークしたからに違いないのだ。 結局お目当ての選手以外は、知っている選手を塗るに過ぎないわけで、 去年ですら清原に票が集まったのは葉書に名前があったからである。 今年は監督推薦もないだろう(推薦したら星野監督の見識が疑われる)から、 家で新妻に悪態つきながらテレビ観戦になるのでしょう。ケケケ。

2000/5/29

近江鉄道バスの車内放送が2種類ある。 聞き慣れた声の人と、やや低めの声の新しい人。 この二つが混ざっているから気持ちが悪い。 「次は丸尾」の声が新しい方で、直後のぜぜ教習所の案内が古い方だったりする。 ああ気持ち悪い。 それと前の人と今の人で「東矢倉職員住宅」 のイントネーションが若干違うのも気持ち悪い。 どっちが正しいとかそういうことではなく、 前の人のを聞き慣れてしまったから、新しい人の言い方が気持ちが悪いのだ。

2000/5/26

現金、バスの回数券を忘れてくるという大失策をやらかしてしまった。 気付いたのはバスを降りる直前。さてその時私はどうしたか? 正解は言わない。
学内で行動するには、プリペイドカードの残額がほぼ5000円あるから良いとして、 帰りはどうすべきか。そうだ、金をおろして回数券を買えばいいのだ。 なかなか賢い(賢い奴は最初から忘れてこない)。

数学コロキュウムの案内ページにもある通り、 T先生のご講演の資料がT先生のページにおいてある。早速拾ってきて印刷。 しかしながら、以前からプリンターとの折り合いが悪く困っていたのを、久々に実感。 30ページの資料の印刷に要した時間は恐ろしいものである。 誰かOKI MICROLINE 600 PSIIとの上手な付き合い方をおしえてくりゃれ。 結局印刷するだけで疲れ果て、今日は他に何もしていない。

二日前の生協での女子学生は、 高校の先生のことを非常に懐かしがり、かつありがたがっていた。 どうやら、懇切丁寧に勉強を教えてくれるかららしい。 勉強と言うより、宿題の答え、と言ったほうが彼女等の発言からすると近いようだ。 大学のレポートを持ちこんでやってもらおうか、という趣旨の話もしていた。 「自発的にやらない大学生」って奴だな。 そのうちそんなタイトルの本が出るかもしれない。

2000/5/24

年に2度の健康診断の日である。特に問題なしのようである。 一生そうありたいが無理なんだろうな。 視力がじわりじわりと低下しているのが唯一気になる点である。 視力の欄に1の字が書きこまれなかったのは初めてである。

「教育実習による欠席届」なるものが大量に提出された。 去年は一枚も提出されなかったが。何故なんだろうか?
(1) 去年は誰も教育実習に行かなかった。
(2) 欠席届を出すという制度ができたのは今年から。
(3) 去年の連中になめられていた。
(1), (2)は考えられないので、恐らく(3)なのだろう。プンスカ。

生協で本を物色しているときに、 女子学生(数学課程の学生ではなさそうだった)の会話が耳に入る。 「微分方程式の上に常とか偏とかついてる奴って何なの?」 「二重積分て二回積分するってこと?」。 脳みそが沸いて来そうになるので、この辺で退散。

目先の勝利にはこだわらないはずであったが、相手が読売なら別。 ようやく今シーズン初勝利である。 メイから勝ったのだが、打ち崩していないところが悔しい。 この前小宮山が投げたときは、小宮山が2打点、チームが2点、 今日は小宮山がヒットでチャンスを広げて、タクがタイムリーヒットらしい。 もっと中軸が打たな。「マシンガン打線」の名は返上しなさい。

2000/5/23

数学コロキュウムの案内ページ(学内向け)をつくったが、 相変わらず字だけの地味なページである。 その理由は、ネットワークを重くしないため、ブラウザに依存しないようにする、 などのたいそうな理由ではなく、単にデザイン能力の欠如である。 学生諸氏がつくっているような賑やかなページは小生には絶対つくれん。

2000/5/22

戦国セリーグは、ここ一週間ほどで上3つと下3つがごっそり入れ替わったそうだ。 中日が首位に並ぶことを一ヶ月前に想像できた人はそういないだろう。 熱狂的中日ファンはどうなっているのだろうか? 放送が一週間遅れているので、昨日はわからなかった。

開幕3連勝後に権藤さん(監督と呼んではいけない)が記者に 「首位ですね」と言われ、「何をこんな時期に馬鹿なことを」と答えていた。 昨日は星野の仙ちゃんも同様の答えをしていた。 かたや日本を代表するアホチームと、関西を代表する縦じまチームのファンは、 「首位だ首位だ!」と大騒ぎをする。 特に前者のファンは、ゲーム差無しでも首位なら大喜び、 首位に0.5差の3位でもこの世の終わりのような態度を取る。 一言「アホめ」と言ってやろう。

1998年の横浜ベイスターズがどうだったか振り返って見ると、 6月半ばには5割であったが、最後にはブッチギリの優勝である。 その前年は、オールスター明けに定位置といってもよかった最下位にいたのに、 8月に鬼神のごとく勝ちまくっての2位である。 今年のセリーグは何があるかわからない (現状で10連勝、9連勝、8連勝のチームがあるからね)。 しばし順位だの勝ったの負けたのに一喜一憂せず、 もっと野球本来の楽しみ方をしてもいいのではないだろうか。 「昨日の宮本のスクイズは凄かった」とか、 「葛西−遠山−葛西のリレーは面白かった」とか、 相手チームの好プレーにも感心したりね。

2000/5/18

月、火、水と出張であった。有意義かつ楽しい出張であった。 授業を休講にしてまで行った甲斐があるというものである。 我々は学生さんの学費の無駄遣いをしてはねを伸ばしてきているだけではない、 ということを強調しておこう。 刺激を受けた内容は、追い追い授業、卒研、そして論文等に反映されるのである。

昨日もし広島が勝って読売が負けていたら、

1 読 20 17 0 .541   
2 中 18 18 0 .500 1.5 
2 横 16 16 1 .500 0.0 
2 ヤ 16 16 1 .500 0.0 
2 広 19 19 1 .500 0.0 
6 阪 16 19 1 .457 1.5 
こんなわけのわからない順位になっていたはずだったのに、実際は
1 読 21 16 0 .567   
2 中 18 18 0 .500 2.5 
2 横 16 16 1 .500 0.0 
2 ヤ 16 16 1 .500 0.0 
5 広 18 20 1 .473 1.0 
6 阪 16 19 1 .457 0.5 
こうである。面白さが足りない。本当に読売は空気の読めないチームである。 (ちゃんと我ベイスターズは空気を読んで、 ここの所抑えに失敗している木塚をだしたのに ;_; ) メイのドアホウは関西にいたくせにお笑いがわかっていない。 とっととアメリカへ帰れ! 広島の選手で打球をメイに当てた奴、何でもっと強烈なのを当てないんだ!

2000/5/12

昨日は親父殿の69回目の誕生日であった。忘れていた。

ダウンタウンデラックスを見ていたら、浜ちゃんの誕生日も5月11日であることが判明。 とあるホームページを見ると、泉谷しげる、松尾貴史もそうらしい。

阪神は読売に強いので羨ましい。

2000/5/8

幼少の頃から去年の3月まで住んでいた家がもうすぐ無くなる。 さびしいことである