トップページへ
独り言へ

2001/3/21

今日は午前中から大学に来る必要があり、しかも夜は飲み会。 早く寝なくては、と思いながらも「うまいもんスゴロク」が気になるので見てしまう。 結末があまりにあっけなく、拍子抜け。「人生とはこんなものか」と思った。 クヮンガクは昨日で終り。 楽しみにしていた番組のいくつかは必ず9月の末かこの時期に終ってしまう。 今まで何度この悲しみを味わってきたろうか。 えっ?その前に悲しむものがあるだろうって? はいはい、卒業おめでとさん(投げやり) \footnote{今日はBKCにある3学部の卒業式}

2001/3/19

先日MBS系のCS放送「GAORA」の番組欄を見ていると、 「クヮンガク」なる字が目に飛び込んでくる。 内容は「走れメロスを噛まずに読む」というものであった。 クヮンガクを初めて見た時はこの回であった(途中からだったが)。 エンディングテーマを歌っていたのが倉木麻衣であった。 その後の彼女をこの時点で予測できたものはあるまい。 今エンディングテーマを歌っている愛内何某なる歌手もビッグになれるだろうか。

先週の放送はあの「レシートスゴロク」の一回目。 「あと2、3人からレシートを貰えばゴールでしょう」 などと呑気に陣内君が言っているのを見て大笑い。ゴールは半年後なのだよ、陣内君。 今日はレシートスゴロクの二回目がやっていた。 こうなったらレシートスゴロクを全部録画してやる!

ところで、明日で「クヮンガク」の本放送が終ってしまうらしい。残念至極。 「うまいもんすごろく」のゴールはなるのか。 陣内君は「レシート芸人」「烏賊焼き芸人」からの脱出はなるのか。
「それ考えるとまた今晩寝られなくなっちゃう」(c)春日三球

2001/3/16

研究集会のため東京へ行っていた。整数論の話を3日も聞いてやや気分が高揚した。 前々から考えていたことにも若干の進展があり、有意義な日々であった。

新幹線の中で読んだ某本によると、中世ヨーロッパの大学では、数学は 宗教学と並ぶ文系学部の二大主要学科だったそうだ。 理系の学問になったのは18世紀のことだそうである。 大学の数学が理解できないということは、文系の才能が無いということなのだろうか。 文系科目の苦手な人が多いのが理工学部であり…(後略)

2001/3/9

昨晩は、今月末締め切りの書類をととっと完成させるため23時近くまで大学に居た。 ブラインドを下ろしていたため、外界で何が起きていたか知る由も無し。 なんと外は吹雪ではないか。 二人分の足跡しか無かったので、振り出して間も無いのだろうと判断する。 バスターミナルにはその二人が「参ったなー」とサントリーのCM状態で待っていた。 バスは一分遅れで到着。坂道を徐行運転で降りるため、 野路の時点で既に電車の出発時間。タクシーか、と思ったが、 駅に着いてみると、運良く電車が遅れていたため乗れた。やれやれ。

今日も雪、と天気予報で言っていたので、ゼミ中止が懸念されたが、 起きてみたらいい天気。ゼミは滞り無く行われる模様。

♪悲しみが雪のように積もる夜に

葛城育郎(下記)が活躍しているようだ。 「イチローの穴は育郎が埋める」てな感じになりつつあるようだが、 シーズンが始まってみないと何とも言えませんな。

2001/3/7

深夜に阪神−西武戦を放送していた。 F1セブンだかなんだか知らないが、少々騒ぎ過ぎである、というのが見ての印象。 もう少し冷静に放送せよ。

先日阪神−オリックス戦を見ていて、I先生が大いに不満を持ったそうである。 「折角葛城君(立命館OB)がホームランを打ったのに、 放送されるのは阪神の攻撃シーンばかり。僕は阪神ファンだからいいんやけどね。」 読売、阪神を中心にした放送はいい加減止めよう。

今日の一曲:♪なんぼのもんじゃい なんぼのもんじゃい 高々俺 されど俺

2001/3/6

昨日は先生方と飲み会。 席が良かったのか悪かったのか、あまり大きなニュースを仕入れることも無く、 世間話に終始し終了。 その後線路の反対側の「3次元ユークリッド空間」にて更に少々飲む。 寝不足のためか、しばし異次元に引っ張り込まれたが、短時間で戻ってくる。 帰宅後は大田胃酸を飲むことも無く就寝。 今日の会議には無事出席できた。

2001/3/5

某本屋にて。店員が大声で「大田胃酸」と叫ぶ。 何事かと思ったら「大田井さん」登場(実話)。

それはともかく。昨日は河原町三条、四条河原町、四条高倉あたりの本屋をうろつく。 一件ごとに荷物が増える。 そんな状態で四条高倉から三条京阪まで歩くのが嫌だったので、 100円バスで京都市役所前まで行くことを決心。 しかし100円バスが中々来ない。すぐそこに阪急烏丸駅の入り口を発見。 阪急烏丸=地下鉄烏丸線四条、という等式が成立していたはず、 ということで地下へ。地下道を延々歩く。 四条高倉、四条烏丸間の距離を考えれば自明なことであった。 烏丸御池駅の地下通路も延々歩く羽目になり、 結局三条京阪に行くのがよかったのでは、という結論になったが、後の祭。

「家が建ったぞ、Oh yeah」「お風呂入るぞ、オッケー」 てな駄洒落の後に、「いい先生に習おう」と言われても説得力がないと思うが。

2001/3/1

私の部屋の入り口にゴジラの人形をぶら下げた人、速やかに名乗り出なさい。