トップページへ
独り言へ

2002/2/28

今朝テレビで「横浜そごう」リニューアルのニュースがやっていた。 懐かしや横浜そごう。以前は大きな本屋があったのと、 横浜駅に定期乗車券で行くことができたので時々行っていたが、 本屋が小さくなってからはご無沙汰であった。 最後に行ったのは、 98年に大魔人佐々木を氏神とした「大魔神社」に優勝願いに行ったときであろうか。 今度帰った時に久々に覗いてみるとしよう。
#♪横浜そごう〜(FM横浜で時報前に流れる)

忘れていたが、22日は佐々木様の誕生日であった。 佐々木様、遅くなりましたが34歳のお誕生日おめでとうございます。 (小生一足早く34歳になりました。)

2002/2/27

修士論文発表会である。 去年は28日だったようだ。 聞いた5人中、3人が整数論の話だった。 質問をたくさんして、存在感を誇示しておいた。有意義な時間であった。 Y君は1年前の下見の甲斐があったようで、 堂々と発表していた。Y君以外の皆も上手に発表していた。素晴らしい。

3月7日、8日と足利に行って、少々整数論の話をすることになっている。 「今日が26日だから、まだずいぶんあるじゃん」と思っていたが、 2月は28日までしかないのであった。まずい

2002/2/26

♪探すのを止めた時 見つかることもよくある話で
とはよく言ったものである。 先週日曜日に会議に来た時に、比較的高価なものをなくした。 部屋をひっくり返しても出てこないし、警察に訪ねても届いていないと言う。 もういいや、と思ったら、今日出てきた。しかもあんなところに隠れているとは。 うーむ、けしからん。既に代替措置はしてあったので、悔しいことしきり。 万全の措置は無駄になる、の実例をまた増やしてしまった。 (万全の措置が無駄になる例: 一生懸命勉強したことがテストに出ない、 ここは突っ込まれないようにしようと一生懸命勉強していったことは、ゼミで素通り。 )

読みにくい論文だ、誰が書いたんだこんな論文。T. Kagawa ?どこの馬の骨だ!

2002/2/25

殆ど外出せず引きこもりの数日間。 録画したままになっていたビデオを見たり、 スカパーで野崎、秋山 vs. ガダルカナルタカを見たり、 ジェームス・スチュワートの快走ぶりを見たり、だらだらと無為に過ごす、 というのは世を偲ぶ仮の姿。気になった等式の証明に丸1日掛けるのが真の姿。 別にその等式が証明できたからどうということも無いのだから、 これも無為に過ごしたことには違いないか。 まあこういうことが出来るのはこの時期くらいだから。 しばらくすると永遠に講義中、永遠に採点中の日々が待っている。 だらだら過ごすとしよう。

オリンピックが終わったようである。宣言通り殆ど見なかった。 何やら判定についてもめているが、人間のやることだ、仕方がない。 先入観無しに判定できるわけが無い。 アメリカがメダルを取りまくるのはおかしい、という貴方、 4年前のオリンピックで主催国がたくさんメダルを取ったのをお忘れですか?
#一生懸命やっている人達を愚弄するつもりはありません。 上に書いたことがそのように読めたとしたら、小生の力不足である。許されよ。

2002/2/18

昨日の続き。野崎先生は横浜市内にあるK大学付属高校の出身で、 小生の母は同じクラブの2年後輩だったそうだ。 中学生の時に家で「πの話」(岩波)を読んでいたら、 母が懐かしそうな顔で本の表紙を見るので、どうしたのかと思い聞いたら、 そういう風に説明してくれた。 その時は訳のわからなかったライプニッツの公式が、 実はガウスの整数環 Z[i] が U.F.D. であることを表しているということを 知った時は感激したものである。
#K大学とは、ラグビーの強いあの大学である。今年は箱根駅伝にも出場していた。

今日は久々に学生とゼミをした。 「永遠に採点中」の頃と違い、穏やかな気分で、真剣に聞いてあげた。 知っていることばかりのような気がしていたが、色々知らないことがあるもんだ。

2002/2/17

昨晩スカパーに野崎昭弘先生が出演されていた。 たけし軍団のタカが屋台の親父に扮して、濃いゲスト2名と世間話をする、 という設定の番組であった。因みにもう一人は秋山仁先生である。 秋山先生の相方は森毅先生だとばかり思っていたのだが。 最初の方を見逃したので、再放送を見逃さないように気を付けるとしよう。

今日は日曜だが、会議が2つあって出勤。 (小生のごときペーペーは2つだが、お偉いさんは更に1つから3つあるらしい。) 大事な用につき止む無し。 学内では広いキャンパス(甲子園球場15個分)を有効利用すべく、 駅伝大会が行われている。今日は日曜日としては過去最高の人出ではなかろうか? あ、そんなことないな。日曜日に入試をやることあるもんな。

2002/2/15

あおぞら回数券が使える時間に大学へ来て、昼食はユニオンかCキューブで、 というパターンで生活すると調子が良い。

今年のスーパークロスは面白そうである。 250ccでは毎回カーマイケル vs. パストラーナがあるし、 パストラーナが抜けた125ccでは16歳(!)の新鋭ジェームス・スチュワートが活躍しそうだし。 そういえばもうすぐ野球のオープン戦が始まる。ああ忙しい。 (おい、数学はどうしたんだ!)

2002/2/13

2001年度を一言で言えば「永遠に採点中」であったが、ようやく全て終了。 結果は当然内緒。座して死を待つがよい。

前々から楽しみにしていたものが先週から始まっている。 今日からしばらくは気兼ねなく見られるのだ。 さあて家帰って見るぞ、AMAスーパークロス。

世間が騒いでいるものほど見たくなくなるのが小生の性分である。 前の段落の「家帰って見るぞ」の続きが、 「オリンピック」となるほど人間が素直ではない。 などと言いながら、女子モーグルの決勝戦は見ていたのだが、 それはたまたまその時間に起きていたに過ぎない。
#などと言いながら、実は結構興奮して見ていたという噂が無きにしも有らず、 ということがあったりなかったり、ということが、 あり得ないとも言いきれないな(とあるCM風)。

2002/2/7

朝から採点、昼食後もまた採点、合間にも採点、終了後も採点、 この時期の恒例行事である。せめて一方の採点の時期だけでもずれないものだろうか?

今日の傑作:線形写真

2002/2/6

「個有値」?「一時独立」?「表元行列」?「予盾」?勘弁してくれよ。

2002/2/2

人一人辞めさせると人気急降下、それでも歴代の支持率最高時と比較すると高い方、 何だかな。
♪狭い部屋で仲間と夢描いた いつかはこの国目を覚ますと

書きたいこと多数だが、問題発言を控えるため、今日もこれでお終い。
#小生大層口が軽いようである。

2002/2/1

思うこと多数。問題発言を控えるため、今日はこれでお終い。