トップページへ
独り言へ

2002/7/30

定期試験の監督をし、線型代数の演習の成績付けをし、そして1日は終わっていく。 線型代数の講義を担当しているT先生の付けた成績を見せてもらったら、 何故彼/彼女が、という人がAを取っていた。 考えられること:
(1)T先生の問題がたまたま好みにあっていた、 (2)小生の演習の最終回から線型代数のテストまでの約1週間の間、 小生の配ったプリント等で一生懸命勉強した。(3)何かの間違い。
(2)だということにしておこう。そうすれば気分が良い。

その後微積分の講義を担当しているA堀先生に1回生の成績概況を聞いてみた。 線型代数の成績との相関関係はあまりないようである。 勉強している人はどちらもしているし、そうでない人はどちらもそうでない、 だから成績はどちらも良いかどちらも悪いか、これ普通、と思っていたのだが。 どちらも成績のよいはずの人が、何かの間違いで片方ミスった、 こう思うと気楽で良い(現実から目をそむけるな、という声もあるが、 まあ良いではないか)。

♪ええじゃないか ええじゃないか(明治初期に大流行)

2002/7/29

一週間ばかり東京に行ってきた。 Noam D. Elkies という高名な数学者の講演を3本ばかり聞いてきた。 数学者の話しなんて自分の専門によほど近いもの以外はわからないのが普通だし、 その後通例行われる食事会も、適当な飲み屋や料理屋で行われる、 あまり魅力のないものが普通。 よっていつもの通りあまり多くを期待しないで行ったのだが、 今回は素晴らしかった。 2本目の講演後の食事会はW大学内部で行われ、 そこで何とElkies 氏自らのピアノ演奏があった。 氏のオリジナル曲有り、アドリブあり、実に楽しかった。

3本目の講演後の食事会は、普通のビアホールで行われた。 これは店はともかく、座の雰囲気が楽しくて良かった。 氏は「得喜寿」なる日本名を貰ってご満悦だった。 今週は京大にいらっしゃるらしい。会う約束をうっかりしてきてしまったので、 暑い暑い京都の中心地に出向かなくてはならない。 つらいのでした。

2002/7/18

南草津駅前に FeriE グランドオープン!、は良いけど、FeriE って何? あー、スーパーマーケット(デパート?)ですか。 マンションが建ち、FeriE がオープンし、駅と FeriE を繋ぐ歩道橋が出来、 どんどん変わる南草津駅前。そのうち草津市は日本一の大都市に、…、成らない。

業務連絡。皆さんに南草津に来ていただく件ですが、 11月中旬の土曜日を予定しています。 ネタを用意しておいてください。そして南草津駅前の変貌ぶりに驚くが良い!

2002/7/17

今日で講義終了。3ヶ月半、良く働きました。 線型代数わかりましたか? > 1回生諸氏。 環論わかりましたか? > 3回生諸氏。

先日近所のコンビニエンスストアで 1980円(税別)のBRAUN 社製 髭剃りを見付けた。面白そうなので購入(プチ物欲を満たすため、ってな所だろうか)。 さすがにブラウン、良い製品売りよる。 これで寝坊して慌てて大学に来ても、歯も磨けるし髭も剃れるので一安心。
#その前にもっと服装に気を使えという節もありますが

2002/7/16

「15週目も講義はやります」と宣言しておいて、 台風直撃で休講になったらどうしようか、と思ったが幸い大丈夫であった。 良かった良かった。 読売相手に完封勝ちもしたし、良かった良かった。
#セ・リーグは3試合とも3対0.

2002/7/10

ファイターズの札幌移転が正式決定の運びとか。 これで東京を本拠地とするチームは1チームだけですね。 え、もう一つある?あのチームか?違うよ。 だってあのチームは Tokyo を捨てて Yomiuri にしたんだろ。
♪痛いほど好きなのに 何で何で別れたんだろう 今もまだ胸の奥 揺れる東京

15週化には学生からも異論反論オブジェクションが出ているとか。 学生の自治を大事にする大学のことだから、きっとよい方向に向くことでしょう。

2002/7/9

授業半期15周化にまさか助けられるとは思わなかった。 あんなに「祝日つぶしてまで講義やるのか!」 「試験期間が10日しかないとは酷すぎる!」 「年末の27日まで講義やって新年は6日からなんて、 遠方に実家のある学生は帰るなと言うことか!」 と多方面から不満続出だったあの15周化に。 うーむ。来年度は15週目は講義をやらないよう努力しよう。
(補足説明:講義と試験を合わせて15週、 従って試験をやる科目は15週目は閉講にする、というのが本来の趣旨)

2002/7/5

昨晩は少々豪華な飲み会。気分良く帰宅してテレビをつけると、 パンチョ伊東氏が対談している画像が流れていた。 その瞬間に何が起こったのかわかってしまい、酔いが覚めた。 伊東一雄氏のご冥福をお祈りします。

2002/7/3

週末は東京に行って楽しい数学の話を聞いてきました。飲みすぎ御免。 30日に横浜(実家)に寄ると黄色いパニックに巻き込まれるので、 横浜には寄らないで来ました。 こっちに帰ってきてニュースを見たら、 出張先に程近い新宿区新大久保では赤いパニックがあったらしい。 早く帰ってきてよかったと思いました。

今日はシーキューブビアガーデンでした。飲みすぎ御免。