トップページへ
独り言へ

2003/10/31

「日本シリーズ大予想」てな番組を今ごろ見てみる (二時間番組。眠いから録画しておいたのだ)。 予想が当たっていたりはずれていたり。笑える。リアルタイムで見て、 後日復習するのが理想であったが、復習だけでも面白い。

普通の定期券は今日で使いおさめ。ということで大学へ来てみた。 明日から待望のICOCA定期券を使える。明日も来てみようか。

2003/10/29

Y地君(物理科学科の学生)によれば、阪神が負けたのは、 飛び込むな言うのに飛び込んだ人々に対する祟りのためだとか。なるほど一理ある。

山田母の名は「里見」であった。

2003/10/28

何故阪神は負けたのか?昨日挙げたことどもは関係無かった。 不吉な言葉を発してしまったためなのだ。 その言葉とは「大きなお土産」。92年、セ・リーグV争いのトップを行くは中村阪神。 9月末だったか10月頭だったか、遠征に出る前の試合後、 中村監督だったか選手だったか、記憶は定かではないが、 「大きなお土産を持って帰ってきます」と宣言。次の日から阪神は負けつづけ、 首位陥落、野村ヤクルトにVを奪われる始末。 さて今年。福岡ドームでの3試合目の勝利監督インタビューで、 インタビュアーが「大きなお土産を持って帰ってきてください」 と言ってしまったのだ。結果は…。 「言葉には不思議な力があるんですよ」(by 山田母)は嘘ではなかった。

「山田母」とは、トリックの主人公山田奈緒子(仲間由紀恵)の母親。 名前は失念。

2003/10/27

昨日何故阪神は負けたのか?

一番目、二番目が理由なら今日の結果は自明、三番目なら今後の成り行き次第、 四番目なら不明。 さあ、大一番のプレーボールまであと35分。

1998年10月26日は、横浜ベイスターズ日本一記念日、 岩澤健吉先生がお亡くなりになった日、我が母が○十歳になった日。 大事な順に並べよ、と言われるとちと困る。

2003/10/24

昨日の健康診断に続き、今日は胃の検査。 夜9時以降断食(水分摂取も不可)とのお達しなので、とっとと寝よう、 と思うと長引くのが日本シリーズ。 敗色濃厚(今回は阪神の肩を持っている)、王手か、つまらん、 と思いながらうつらうつら。「サヨナラーッ!」の声で目が覚める。 うむ、二日続けて肝心のシーンを見逃した(第3戦の結末は翌日知った)。 昨日は阪神の得点シーンを全く見ていない。体たらくである。 まあいいや、金本のホームランのVTRを二、三度見て就寝。

バリウムを飲むべく検査場へ。案の定、周りはお年寄りばかり。 まあいいや、ということで恙無く終了。 おっと恙無いかどうかは結果を見ないとわからん。

電話が掛かってくる。昨日の電話の返信か、と思ったらセールス。 「興味ありませんから」と言って切る。数分後また電話。またセールスか、 と不機嫌そうな声で電話に出ると、昨日の返信。これはご無礼。 商売人たるもの、いつでも陽気に電話に出ないといけません。反省。

2003/10/23

「このバスは草津文化芸術会館に行きますか?」「いえ、行きません」 「立命館大学行きのバスに乗ればいいって聞いたんですが」 「かがやき通り経由のバスに乗って下さい。4分発です」 「そうですか、ありがとうございます」こんなやり取りの後、バスは出発。 野路で客を乗せ、右折して国道へ。次は南田山、のアナウンスを聞くや、 ビーッと鳴る。後方で話し声。南田山到着。 「このバスは草津文化芸術会館に行かないんですか?」 「すいません、行かないんです」2名降車。 大学行きのバスの二つ目のバス停で降りなさい、とでも聞いてきたんでしょう。 名前が違うんで慌てたんですかね、などと思っていると、「えっ、行かへんの?」 と1名降車。玉川小学校前で数名乗車、その最中に 「このバスは草津文化芸術会館に行かないんですか?」 「すいません、行かないんです。先程の方々もそれで下車されたんですが…」 1名下車。行事の主催者の連絡不徹底か、それとも上記5名の事前確認不足か、 それは不明。主催者になるにせよ、参加者になるにせよ、 この方々のようにならないよう気をつけるべし、と思いながら、 健康診断を受けるべく大学へ。

「トリック」の新シリーズが放送されているようだが、まだ見ていない。 「まだ」と言うからには、今日、明日中にでも1、2話を見られることは自明。 それはともかく。「トリック」第1シリーズで、 自称千里眼の持ち主がぼろを出すシーン:山田(仲間由紀恵)が「はし」の絵を書く。 千里眼の持ち主の仲間(由紀恵でないことは自明)から、 山田(仲間、由紀恵であることは自明)が「はし」の絵を書いたと教えられ、 絵を書く。両者オープン。一同唖然。 山田(仲間、ってくどいぜ)が書いたのは「橋」、千里眼が書いたのは「箸」。 なぜこうなったか、千里眼の仲間(もう書かない)が訛っていたから。 これを見たとき「一休さんのパクリだ!」と思ったが、 この話 に一休さんのネタを混ぜたものであったとは。

2003/10/17

昼に4回生F君が質問しに登場。F君の質問はいつも難しい。質問終了後F君曰く、 「4回生になったら講義が一様に易しくなったのがショックだった。」 確かに4回生の講義は易しくしてるんだが、それは思惑があってのこと。 こういうことを言う人も居るなら、来年からちょっと考えを改めるか(多分嘘)。

夕方に卒研の学生T君が質問しに登場。わかっていないのは基礎的なことだったが、 わからないままに放っておかないのが偉い。我慢強く質問に答える。 ただ今彼は一生懸命メモを取っている。

とまあ、普通は来ない金曜日に来てみたわけだが、 何かしら人の役に立ったようで、よかったよかった、という気がするわけである。

2003/10/15

体育の日(13日のこと)の天気は、こちらは午前中が大荒れ、午後は曇り、 関東は午前晴れ、午後大荒れとのこと。 (関東の天気の情報源は ここ。) さすがは体育の日、気候まで西から東へ全速力で突っ走ってござるか。
♪西から昇ったお日様が 東へ沈む

昼休みにいつもの学生が現われる。何故学生は体の拡大がわからないか、 それは当然線型代数(線型空間の次元のこと)がわからないからなのだが、 彼によれば、1回生後期の一番数学がわからないころに習う、 そしてそれ以降あまりお目に掛からない、だから定着しないのだ、とか。 なるほど、と思いながら聞いていたが、後で考えると、 それ以降あまりお目に掛からない、というのは少々問題のような気が… (学生側の問題なのか、こちらの問題なのかは謎だが)。 まあ「線型代数の勉強をまた一からやり直すつもりである」と宣言していたので、 よいとしませう。

2003/10/13

「そこまで言って委員会」にF先生が出ていた(F=九州北部の県)。 「ばか」を連発し、「そういう無礼な奴がいたら、学生に蹴りにいかせる」など、 全国放送では決して言わないだろう発言も。印象が変わった。好印象。

さて、140試合終りました。最後まで、今シーズンらしい試合を見せてくれました。 来シーズンはどうでしょうか。今年と大差ないでしょう。 資金源にやる気が見えません。「横浜ベイスターズの来季はもう始まっている」 てなVTRにホルトの映像を使うくらいですから。
(注意。ホルト:昨シーズン途中に来日した投手。 そこそこの内容のピッチングを見せるも、打線の援護が無く、 イライラがピークに達した回に大量失点で敗戦投手、 てな可愛そうなことの繰り返しの末、今シーズン途中契約を解消される。)

今日は体育の日らしい。体育の日は10月10日でなくてはいけないのだ。 ということで、祟りにより、今日は全国的に大荒れ。

「体育の日の祟り」は、この御仁の受け売りである。

2003/10/9

今日は某先生の代理で、 かつての卒研生K君に顔をあわせることになるかもしれなかったのだが、 代理は必要なくなったので、会わなかった。事前に伝言を頼んでおくべきだったが、 忘れていた。まあいいや。心の中で「頑張らずに、ほどほどにやれや」 と言っておいて済ますとしよう。

昨晩は諸事情で京阪電車に乗るはめになった。 某駅前で踏み切り待ち。しかも石山寺方面、坂本方面両方来る。 確か15分間隔で運転しているはず。こんなことは珍しや、 何か悪いことが起きるの前兆か、と思ったら、 先週の土曜日のダイヤ改正で7分30秒間隔になったとか。 何だそんなら珍しくもないや、と思ってるうちに浜大津へ。 京津線(京都の地下鉄に乗り入れるやつ)は15分間隔だから、 石山坂本線だけ増発してもあんまりありがたくない、 などと思っているとすぐ京津線(京都の地下鉄に乗り入れるやつ、くどいぜ) がくる。珍しや、何(以下略)。

2003/10/8

真面目にやっても仕方ないと思いながら、真面目にやってみる。 結論は恐らく空回りであろう。終わった後一人質問に来たし、仲間同士でわいわいと、 理解するべく議論している人々もいるし、 いつもの通り「まあいいや」を結論にしておこう。

いつものようにさわやかに去って行くH監督であるが、 ここは一発言いたい放題言ってしまえば、アンチからも拍手喝采であったろうに。 それをしないのが大人か。バントの名手K選手のように、 セレモニーまでしてもらって、「やめるのやめた」っていう方がおいらは好きだな。 K選手にはまだまだコツコツとやってもらいましょう。 ただ、チームは選べよな。神奈川県のチームは芸風違うから、やめとけ。 レオのチームか、レオの今の監督が来年監督やるチームが良いのと違うか。

野村がヤ → 阪、星野が中 → 阪、こういう前例が二つも出来てまう(名古屋弁?) と、同一リーグでの監督引き抜きが普通になるですな。 監督が打撃コーチ就任?とか、落合が監督内定とか、 知らんうちに色んなことがおこっとる。

2003/10/6

何だか色々あって色々忘れている。例えば、 まだセ・リーグもパ・リーグもやっていて、全日程終了は西武だけらしい、とか、 ついに90敗到達、とか、何も知らんかった。
#さすがに自民党総裁がどうなったとか、民主党がどうしたとかくらいは知っている。

ICOCAを手にするのが現在の最大の楽しみである。ということで、 11月1日までは惰性でダラーッと流して行くことに方針変更。 1週間前と言ってることが違う?まあいいじゃないか、inertia な奴と呼んでくれ。

2003/10/3

卒業生Y君(別名 Skebetty)に学内で会い、その後M君(巨大)に会う。 ここ数日懐かしき人々と話をする機会が多いな。
♪すぐまた会える あれから五年十年 忘れない みんなで泣いた 青春を

2003/10/1

大学の先輩(小生より5日遅く生まれている)に電話。 話をしたのは十数年振り。訃報を伝える。 これからは懐かしき人々と話をするのはこんな時ばかりになるような気がする。 嫌だ嫌だ。

健康診断の案内に「胃部X線検診の申し込みについて」 とやらいう用紙がはさまっていた。 「癌死亡率では、肺についで胃が第2位」とか、 「35歳を過ぎれば年1回検査を受診されるようお勧めします」などと書いてある。 昨日の件とか、朝から腹が痛いとか、こういう状況の時にこんな文を見せられたら、 結果は自明な方向へ。申し込み期限は6日と。

昨日は駅前のCD屋で村下孝蔵のCDを購入。