トップページへ
独り言へ

2003/11/28

Happy birthday (誰の?)

2003/11/26

腑に落ちないことはとことん追求する。たとえそれが自分に不利益であろうが。 数学をやる人とは、かくあらねばならぬ。いやしかし、 波風を起こさず、多少の不利益は甘受すべきか、とも思ったり。いやはや難しい。
#詳細は説明不能なので、問い合わせするべからず。

四回生F君が質問に現われる。「トリビア」と言ったような気がした。 頭の中で「へぇー」と聞こえてくるようでは失格。ちゃんと「ル」が聞こえないと。 小生は残念ながら失格。F君の質問は、 「かくかくしかじかはトリビアルだと書いてあるんですが、そうは思えません。 トリビアルですか?」てな質問。「トリビアルでは無さそうだ、が、説明は付く」 てことで、説明して納得して引き取っていただく。今日同僚に聞くと、 「トリビアルです」と即答されてしまう。うーむ、失格だな。 おっと今日は「へぇー」と聞こえなかったので、合格にしておこう。

「へぇー」ってのは誰の声なんだ。いい力の抜け具合だ。

2003/11/20

「次は南彦根、失礼しました、南草津」とか、 「ICOKA定期券発売中」とか、東海だけでなく西もたるんでる、 と書こうと思ったら、「なかまゆきえの名前は『由紀絵』でのうて『由紀恵』じゃ!」 と指摘された。いやはや。

またしても村下孝蔵のCDを購入。

「蒸らした構造」って変換するのやめて欲しいな。

2003/11/19

新幹線の運転手が運転中に携帯電話使用、意見を求められた街中の人々曰く: 「大勢の命を預かってるのに、何て無責任な。危ないからやめて欲しい」。 答えた人に聞きたい。あなたは車の運転中に携帯電話を使用したことは無いんですな。 使ったことがあるなら、言う資格無し。 え?俺は自分以外誰も乗せてないからいい?ほう、注意散漫で前の車に激突したり、 交差点で人をはねとばす可能性は0ですか?誰の命も預かってないと言えますか? ほら返答に窮した。あなたに言いたい。「何て無責任な。 危ないから運転中の携帯電話使用は絶対やめろ」。

12日の続き。「『集合』の反対語を答えよ」と言われて、 「?」となったら立派な数学屋。小生はもちろん立派。
#ネタもとは3回生W君。ありがとうW君。

「行列する」の意味がわからない人は、…、まあ高校の数学は合格かな。 小生はもちろん合格。

2003/11/17

中3日で大学へ。まずはメイルチェック。 外国語の怪しげなメイル、セミナー案内、事務的なメイルに混じって、 「でかい人現る」てな趣旨のメイルが富山から届いていたり、 「結構きてるし十分異常」てなメイルが広島から届いているのはご愛嬌。

あ、1年前は草津にお越しいただきありごとうございましただ > 同業者諸氏。 次回はどうなってるんでしょうか?

2003/11/12

「ひょうすう」と聞いて、頭の中で「票数」と変換したら正常、 「標数」と変換したら、結構きてます。 「きょうぎのこうぎ」と聞いて、しばし考えて「教義の講義」と変換したら正常、 しばし考えて、もしくは即座に「狭義の広義」と変換して、「?」と思ったら、 十分異常。小生は勿論…。

2003/11/10

チェボタレフの密度定理の証明をきっちりギャップ無く書くのは大変だ、 てなことで1ページくらい進んで1回戦終了。 定義をきっちり理解してから証明を読もう、証明もきっちり理解しよう、 てなことで半ページくらい進んで2回戦終了。大事なのは進むことではなく、 ちゃんとやることである。というわけでこれでいいのだ。

大切なのは、能力、見た目、血縁、品行方正さ、どれなんでしょうか。 品行方正であることが結構なウェイトを占めるのは間違いないらしい。 血縁がさほどの影響力でないことも判明。 全体的な結果は「これでいいのだ」なのか「これでいいのか?」なのか、 何とも言い難いところ。

2003/11/7

やや機を逸した感があるが、書かずにいるわけにはいくまい。 彼がダイエーを去るのは残念至極である。 が、それを補って余りある戦力は十分にあるでしょう。 もっともFA権行使を宣言している他数名が残留しての話だが。 しかし残念だ、大越が去るのは。

えっ、そっちじゃない。いいじゃないですか、「小」さい話は。

2003/11/4

磁気定期券(自動改札機に通すやつ)をICOCA定期券に交換。 早速使ってみたいので、意味も無く南草津方面へお出かけ。 ピッと乗れて(≠乗られて)ピッと降りられる(≠降りれる)、便利便利。 乗り越し精算もピッとできるというので、意味も無く京都駅へ。便利便利で大満足。 さて帰るとするか。何故かオレンジカードで切符を買って帰る。不便不便で大不満。