トップページへ
独り言へ

2003/3/22

母校での研究集会のため東京へ、そして卒業式のためBKCへ、 終了後日本数学会のため東京へ、てなことを毎年しておりま。 今年は「同期生」の卒業式だし、修士1号の学位授与式だから、 出席しないわけにはいかない。何か格好良いことも言わねばなるまい、 と思ったものの、言えっこないので、例によって適当に。 来年こそは格好良いことを…、無理だな。

2003/3/10

昨日は三木名誉教授を囲む会に参加。参加者一覧を聞い時は場違いかな、 と思ったが、まあいいやということで I shall go. 卒業生から古きよき立命館の話を聞けたり、 三木先生からは「わざわざ来ていただいてありがとうございます」 ともったいないお言葉をいただけたり、 大学の同期生の消息を聞けたりと、行ってよかったと思えた会でした。 会を企画された立命館高校の松田先生、ご苦労様でした。

帰りにJRのY駅で、2年前に卒業されたH女史とY女史に出会った。 旧友再会 forever young である。 お二人ともお元気そうで何よりであった。

明日乃至明後日から東京方面へ行くので、次の更新は卒業式前後でしょう。 電話代を節約するため、見ないようお願いします。

そういえば卒業式は22日とか。21日だとばっかり思っていた。危ない。

2003/3/5

「毎週金曜日発売、週間独り言」にはしない、ということで今週は水曜日に。 今週中の更新の予定は無し。 「週間」になってしまうな。来週さぼれば週間ではなくなるか。

それはともかく。広辞苑のある人は「ガロア」を探してみよう。