トップページへ
独り言へ

2003/4/30

今日は講義と定例のゼミ+エクストラなゼミ(月曜の振り替え)。 ゼミの相手をしたり、学生の答案を見て思うのだが、 キチッ、キチッと数学をやれる人と、 しばしば(常に)trancendental な論法を使う人の差は何なのだろうか。 解るものをわざわざ解らないようにしているような気がしてならない。

今日の2人?キッチリしてますよ。
#サカイ 安い 仕事キッチリ

昨日はお忍びで出かける予定が、少々寝坊したのでお忍びでなく出かける (意味不明)。平安京の中で数学の本数冊、雑誌一冊、CD二枚購入。 うち一枚は先日インターネットで存在を知った「ちょんまげ天国」。 西郷輝彦氏は「「ねがい」が一番良い」とのたまっておられたが、 どうしてどうして、名曲ぞろい。2000円(税別)は安いぜ。
#Amazon で買うと1800円

2003/4/28

土曜日に金さんはお忍びで原発の視察へ(意味不明)。 帰宅途中に次郎吉から仕入れた情報によれば0−0だった。 帰宅後期待せずテレビを付けると4−0。 そのまま勝ち10連敗を免れると共に、2週間ぶりの勝ち星、 よかったよかった、と思ったのだが、相変わらずのタイムリー欠乏症。 つないで点を取る芸風はどうした!

その後スカパーへスイッチ。8回表開始時6−4。 表が終わって10−4になったら、普通は10の勝ちだわな。 それが裏に9点入って10が負けるところが甲子園マジックか(結果は10−13)。 1イニング2タイムリーの藤本、 中村がスポーツニュースの画面に映るのはよいとしても、 イニングの1打席目はしょぼい内野安打、 2度目の打席に備え素振りを一生懸命していたのに、 代打を出されてしまった片岡にもう少し光を。
#代走・代田、5番レフト ショート(@千葉マリンスタジアム)

「阪神の中村」は「紀洋」ではなく「豊」です、念のため。

昨日のことは言うまいと思ったが、一言。24番は出すなといってあろうに!

2003/4/24

広島7‐4横浜、勝:玉木、セーブ:永川、負:福盛。 だから言っておろう、福盛はシーレックスで鍛えなおさせろって。 監督、気をつけないと石毛の次はあなただぞ。
#その場合の代理監督はターニーか? オリックスの真似して外国人監督にすんなよ。 第一、ターニーは野球経験0(ストレングス&コンディショニングコーチだから)だし、 英国生まれとか言ってるが、実は出生地は横浜市らしいし。 (訂正:東京生まれの横浜育ち。日本語ベラベラ。)

今日は絶対負けない、負けられない。中止だから。

野球と「江戸を斬る」ばっかり見ているわけではない。ちゃんと 「明石家電視台」も見ている、もとい、数学もやっている。 今日はM2の学生とゼミ。学生の就職活動のため、レギュラーの月曜日の振り替え。 去年の学生がギブアップして、小生も解決できなかった部分があったのだが、 その部分を解決する有力な手段を彼が思いつき、彼の足りない部分を小生が補い、 無事解決。今日は賢くなった気分である。

その後4回生T君が線型代数の質問に訪れる。 かくかくしかじかの空間の基底は?てな問題だったが、次元定理で次元を求め、 後は経験と勘にものを言わせて基底を見つける、てな方法で煙に巻く。 やはり賢くなっていた模様。

2003/4/23

胸糞悪いので、昨晩はスポーツニュースは見ないつもりだったが、 テレビをつけるとスポーツニュース。即座にチャンネルを変えるつもりだったが、 やっていたのが中日−阪神戦だったので、その試合だけ見ることにする。 画面に映っているのは、左打席でバントの構えをする柴田(阪神)。 お、今日は阪神は勝ったはず、もしかすると勝ち投手は、ワクワク。 「勝ち投手は柴田で移籍後初勝利」。予想通り、メデタヤ。 柴田は小生と同期、昭和43年の早生まれ。2000年に32歳でプロ初勝利、 その年3勝。2001年には日本シリーズ出場も、何故か自由契約、 昨年は日本ハムにテスト入団も、オフに自由契約、今年は阪神にテスト入団。 昨日の勝ちは2000年以来のプロ4勝目。苦労人である。 彼には昨日の歌の少し前のフレーズが似合う。
♪たとえ今日の夢が壊れ去っても望み明日に繋げ人は生きるものなのか

柴田はともかく、YBは7連敗で最後に勝ったのは12日。 去年までなら若手芸人が一人死んでるだろう。 空気を入れかえるため、即刻福盛とホワイトサイドをシーレックスに送るべし。

2003/4/22

「新五捕物帳祭り」は日曜日で終了。昨日からは「江戸を斬る祭り」。 「江戸を斬る II」の放送が始まった。II なのに内容が説明臭く、 I の感じがしたので調べてみると、遠山金四郎が主人公なのは II からで、 I は全く別の話だったようだ(主演は竹脇無我)。 金さんがお奉行じゃなかったり、魚政に居候していたり、 おゆきが実は水戸“烈公”斉昭の娘だったり、 鳥居甲斐守耀蔵(通称妖怪)が出て来たりと、大変興味深い。 たまに見るつもりだったが、毎日見てしまおう。 しかし松坂慶子は素敵だった。今は…(略)
♪誰も喜びと悲しみを胸に抱いて生きていくのか明日も

最後のランナーをホームに帰してしまったのはルーキーの土居、 でも敗戦投手は富岡。事実はそうだし、ルール上はそうなのだが、 一番悪いのは福盛、おまんじゃ!名字は「福がモリモリ」なくせに、 不幸ばかり運んできよる。シーレックスへ行け!

2003/4/21

ユニオンの食堂にて: 「お前の親、何人(なにじん)だ?」「両方とも京都だ。お前の親は?」 「名古屋と(後略)」。 こういう時「なにじん」って聞くか?何か間違えている。

♪一途 一途 不器用だから … それは「たかじん」

間違えてると言えば。最近野球中継を見ていると、何か間違えてると思う。 「浜中と吉見は同級生で」ほおほお、「共に1978年生まれ、浜中が南部高校、 吉見が星林高校」それは「同級生」でなく「同期生」だろう。

野球と言えば、1週間勝っていないらしい。 4月に勝越して、5月以降シオシオのパー、というのが1996年までのパターン、 1997年から2001年までは4、5、6月にもたもたして、7月からダッシュ(1度は優勝)、 2002年は4月にガタガタ、5月は更にガタガタ、1年中ガタガタ、 血液ガッタガッタで他の追随を許さぬ6位、だったが、 今年は2002年の繰返しになりそうである。

2003/4/16

最低気温5度、最高気温23度。朝早く出勤された方は大変でございましたでしょう。

ヤクルト戦をテレビで見ていると、時々「ゲッツ!」とやりたくなります。 何故でしょう?

2003/4/14

今日の卒研は…、なんてなことを書こうものなら、 「週刊ゼミ報告」になってしまうのでやめ。

OB・OG懇談会とやらで、卒業生S女史が講演したらしい。知ったのが遅くて、 聞きに行けなかった。残念。名刺のやり取りをしてみる。 真っ当な社会人のようである。ゼミ終了後、隣のS先生の部屋へ行くと、 S女史の置いていったお菓子があった。S先生のご好意により胃の中へ移動。 おいしゅうございました。

久々に野球。セの本塁打ランキング:
1:アリアス(阪)6本
2:下手じーに(読)、村田(横)5本
4:佐伯、古木、ウッズ(横)他 4本
冗談のようなランキングである。村田に本塁打王を取ってもらおう。

最後にコマーシャル:

足立恒雄「ガロア理論講義(増補版)」日本評論社より近日発売。

2003/4/7

小生今日から通常営業、と言っても今日はゼミ×2だけ。 2回戦は4回生の卒研の初回。さすがに初回だけあって、…な内容である。 今日で感じがわかっただろうということで、次週以降に期待。

今日は鉄腕アトムの生誕日である。生誕地はわが母校に程近い 東京都新宿区高田馬場。それにちなんで、高田馬場駅の電車発信警告音は 鉄腕アトムのテーマソングに成っている。 駅の壁にもアトムの絵が(ここを見よ)。手塚プロも高田馬場にあるらしい。

鉄腕アトムは「馬」と関連が深いらしい(へぇー)。「天博士はひのえうまの年に群県で、代々鈴薯栽培を営む家に生まれる。 練大学卒、海研究の第一人者」(へぇー、へぇー)、 「アトムは高田場生まれ」(へぇー、へぇー、へぇー)、 他にもあるはず。詳しい人はこちらまでお寄せ下さい