トップページへ
独り言へ

2003/5/29

鳥居が老中水野を裏切り、紫頭巾は捕まり、遠山様は奉行罷免、どうなる、 というところで今日へ。今日が最終回。魚政全員牢屋へ、水戸様が出馬か、 どうなる遠山 vs. 鳥居、てなところで拠所なき用事により大学へ。残念。 続きは帰宅後。

永池が活躍したらしい。波留も頑張っている模様。 先日は井上純がタイムリーを打っている映像が流れていた。 横浜をおん出された選手達は頑張っている。 石井義人はこの前エラーしまくっていたな。石井だけが古巣の低迷に合わせている。 義理堅い男だ。

2003/5/28

鳥居一派仲間割れ、わくわく、てな所まで「江戸を斬るII」 を見たところで時間切れ。No.1 のW君が訪ねてくると言っていたので、出発。 大学に来るとまず No.2 のT君登場。その後W君登場。 ゆっくり話す間もなく講義へGo! 何故か肩が痛いので、黒板の前で腕をグルグル。シコースキーみたいだ、 と思う人は少数。
#数学者は思考好き(サブッ!)
#歯垢好きではないので歯を磨こう(これまたサブッ!)

昨日は24番が打たれて負けたらしい。元の木阿弥じゃ。

2003/5/27

集合の集合も難しいが、写像の集合ってのはこれまた難しい。 そんなものに演算を定義してベクトル空間にしたり群にしたりするのが これまた難しい。もがいて下され。

もがいて部屋を訪ねてくる学生は極少数。今年度の来室数 No.1 は3回生W君。 No.2 は4回生T君(ジュビロの服部年宏似)。T君は昨日2度来室。 1度目は線型代数の質問。固有ベクトルを求めるのって皆ああやるよね。 T君もそうやっていたが、それでは通じそうもない問題を持ってきた。 どうやるかうだうだと議論していたところ結論が。行列の形が特殊なので、 大変素晴らしい方法が適用できた。こんな素晴らしい方法はない。それは:山勘。 2度目は集合の問題。結論は出せなかったが、方針らしきものを示してあげる。 出来るんじゃないかと思うけどどうかな。いずれにせよ熱心で宜しい。

2003/5/26

打ち合いならばこっちのもの、楽勝!と思っていたらそうでもなかった。 24番が出てきた時は背筋が寒くなったが、大丈夫だった。32番の悪影響がないためか? 関西では土曜日の19時からは阪神戦の中継。 読売がらみの試合は、ゴールデンタイム中はスカパーでの放送なし。 ということで途中経過を見ながら一喜一憂するしかなし。結果は…。 24番の悪運は41番に乗り移ったか。30番に戻しなはれ。
#いや、30番のときはろくでもなかったか。西武の時は…、忘れた。
昨日は…、まあいいや。あそこで東しか居ないんじゃしゃあない。

2003/5/21

黒板に書き間違えることはよくある。大抵誰も突っ込んでこない。 誰かが言う前に気付くか、そのまま消してしまうかどちらか。 後者の場合は受講生のノートに嘘がばっちり書かれるわけである。 今日漢字を書き間違えた。しかしその一文字が死を招く。 「分解」と書いたつもりが「分岐」と書いていた。 何事も無く過ぎ去ろうとしたその刹那、「分岐は分解のまちがいですか」 との突っ込み。皆さん、彼に感謝しなさい。それと、突っ込み難いだろうが、 どんどん突っ込みなさい。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損。
#小生損をした回数数知れず。

2003/5/20

♪突然の雷が 酔心地 春の宵に
講義中に雷を落としたということでなく、正真正銘の雷が鳴っている。 (もちろん酔心地でも春の宵でもない。)今日は晴天のはずでは? まあいいや、と思いながら食事を済ませて、ユニオンから戻ってくる。 部屋の前には来室数ナンバー1の3回生。10分ばかり数学の話をして講義室へGo! 一生懸命剰余環の話。「こんなものは当たり前だ、こうしてこうしてこうして、 なっ!」空回りは続く。外国書購読の発表者はK君と (世にもしい名字の)C君。K君は物静かで、C君は元気で空回り、 てな感じか。面白かった。(別に内容は面白くないが)。 部屋に戻ると、演習問題を解いたと言って提出に来る学生が2名来室。 うむ、仕事が増えた。

♪春の雷に帰る当ても無く 桜花吹雪 … 実は季節はずれであったか。 まあいいや、テレビでは毎日遠山桜が咲いて … いないな。 「江戸を斬る」ではたまにしか遠山桜が出てこない。

遠山桜 … 遠山に咲いている桜。続後撰和歌集(春)「―さきにけらしも」 (広辞苑より)
そうか、遠山桜って遠山金四郎と関係無いんだ。

西郷輝彦 … 本名 今川盛輝(せいき)。なんか格好よろし。 鹿児島出身だから西郷、なるほど。杉良太郎 … 本名 山田勝啓(かつひろ)、 普通過ぎる。

2003/5/19

師匠のお宅へ呼ばれ、週末は埼玉へ。呼ばれたメンバーは、 在京都35歳独身(小生)、在松江34歳独身(ししょお)、 在下関33歳独身(みすたあ)。小生が一番近い。 甚だ疲れて戻ってきたが、疲れたのは師匠の前で緊張して疲れたとか、 そういうのではなく、前の晩に原因あり。 あれです > お兄ちゃん、Nathan、tsuno さん。 それはともかく。機械音痴の原始人と思っていた師匠が、 携帯電話で我々を呼び出し(注:連絡係はみすたあ)、車で駅まで迎えに現われ、 パソコンでししょおの持ってきた花のことをしらべ、 デジタルカメラで記念写真撮影。時代は変わったものである。 遅くなりましたが、お料理おいしゅうございました。ありがとうございます。

月曜日は12時から院生Y君のゼミ、14時10分から卒研ゼミ。 12時からのゼミは、Y君の就職活動のため、 最近は別曜日に振り替えになることが多いのだが、疲れている日に限って通常営業。 某駅発のすいているバスで大学へ向かっていると、 自転車で大学へ向かうY君と目が合う。信号で抜かれ、 エンジンパワーにものを言わせ抜き返し、また信号で抜かれ。 恐らくこちらの勝ち。当たり前か。ゼミはゆっくりながらも順調に進行。 Krasner の補題ってすごいね、と思う。 午後は卒研こと「ろんりの練習帳」の時間。数列が収束しないとは?てな話。 ん?何のゼミだっけ?

お話戻って。大学づとめ3人が大学の教授の宅へ呼ばれた、となると、 生っぽい話や愚痴っぽい話になるのではないか、と想像していたが、 さすがに奥様がいらっしゃった関係上そうもいかなかった。 ほっとしたようなこぼし損ねて損をしたような。 などと思っていたら、隣とそのまた隣の先生が廊下で愚痴っている。 混じって愚痴合戦。短時間で終了。 その後は逆隣の先生からとある報告を聞きたくて、 うだうだ色々なことをやっていたが、知らぬ間にお帰りだったようで、 明日聞くことにする。きっと明日も愚痴合戦。
♪オールスター家族対抗蛇合戦

2003/5/14

書き忘れたことの追加。 「「これしかないわ!」言った直ぐ後「鬼平もあるわ」とは大嘘つきだ」 博敏談(誰や?)

2003/5/13

書き忘れたこと:
一昨日は母の日であり、かつ小生の父の誕生日という大変めでたい日であった。 5日まで実家に居たし、まあおめでとうぐらい省略してもいいだろう、 と思った。テレビで高木豊氏(元日ハム)が「電話一本でできる親孝行もあります」 と言っておられた。その通りその通り、と思った(矛盾)。

書き忘れたことその2:
JANTで「ポアンカレ予想が解かれたらしい」との話をしている御仁が居た。 言うことの半分はいかにも本当臭い嘘、と評価されている御仁のこと、信用し難し。 本当のことを言っているにしても、またよくある眉唾証明か、 などなど色々考えていたら、別の御仁はより詳細な情報をお持ちの模様。 うーむ。昨日数学セミナー2003年6月号を見たら、「ポアンカレ予想解決か?」 との速報記事が。うむ、少なくとも最初の御仁は嘘をついていないことがわかった。 ちゃんとした数学者が、ちゃんとした方針で解決した、と発表し、 論文も書いたとのこと。論文の検証はこれからとのことなので、しばし待て、 ということだ。
#そう言えば昨日「一年半待て」(原作松本清張)を放送していたな。
#本名松本清張(きよはる)。
#井上陽水、本名井上陽水(あきみ)
#渡辺いっけい、本名渡辺一恵(かずよし)
#柏原芳恵、本名柏原(かしはら)芳恵

2003/5/12

telnet や ftp ができないことがしばしば。 「サーバーに負荷がかかっとるだけじゃ!」と技術者さんはおっしゃいますが (もちろんこの通りおっしゃるわけではない)、困ります。 「対処中です」ともおっしゃいますが。対処してください。 気を長くしないで待ってます。

これが書けているということは、今日は正常。じゃあ何か書くか、 と言っても書くことが…。色々有るわ。
#鬼平もあるわ(莫山先生)

金曜日は借金返済を兼ねてお忍びの旅(意味不明)。 お供のものが居ないと怖いです。刺客から守ってくれる人がいませんから。

土曜日はJANTへ。重役出勤で殆ど話を聞きませんでした。すんません。 しかし懇親会には参加。論文を頂戴したり、暗号界の大物と名刺交換したり、 昔から使っているフリーソフトの現状を聞いたりと、有意義でした。 しかし「京都リサーチパーク」なんて言うから、 さぞかし凄いところだろうと思ったら、大したことなかった。 横須賀には「横須賀リサーチパーク」ってのがあって、最寄りの「野比」駅を 「YRP野比」に改名するくらい力が入っとるが、「京都リサーチパーク」の最寄りは 「丹波口」だもんな。

2003/5/6

単に実家へ帰ってボーっとして帰ってくるのももったいないので、 早稲田整数論セミナーへ行ってきた。「整数論が専門ではない」と言い張るが 周りは見とめてくれないO氏の話を聞くのは恐らく初めてである。 何やら難しいが面白かった。

やむを得ずひかり号の緑車で戻ってきて、今日から平常営業。 代数、外国書購読の後、代数のレポートを採点、畏友K君と雑談、 いつもの火曜日のままである。連休ボケは抜けたことでしょう。

今日の外国書購読とレポート採点に関する感想: 君はあいつに向かって「お前と俺とじゃそのために浪費した時間が違うのさ」 と言って宜しい。