トップページへ
独り言へ

2003/7/29

金曜日に「水戸黄門もうすぐ1000回!」てな趣旨の特番がやっていた。 うっかり忘れていて、途中から見た。面白かった。最初の頃は印籠を出さなかった、 初めて印籠を悪人に付きつけたのは杉良太郎演じる助さん、 その後も八兵衛、お新、弥七などなど、印籠を出す人が決まっていなかった、 出す人が格さんに固定されてからも台詞が決まっていなかった、 台詞を fix したのは大和田伸也が格さんをやっていた時、などなど、 初期を見ていなかったものには非常に興味深い、カルトなデータが多数。 しかし一番興味深かったのは、TブーSのI坂浩二に対する怒り。 そんな人が黄門様を演じていたなどという事実がなかったような放送っぷり。 「ざまあみろ」と言ってしまったばっかりに。口は災いの元である。

「水戸黄門」新シリーズが始まったけど見るのかって?多分見ない。 やっぱり里見浩太郎は助さんだから、見ていて調子が出ないから。

現在 about 7 o'clock PM、Yahoo! プロ野球速報のページを見る。 阪神 vs. 横浜、3回で6-0、カーッ、またかよ、と思った瞬間「ん?」。 勝っているではないか。これで負けたら凄いな(発想がnegativeだ)。

2003/7/28

1回終了で11対0、どうせドカドカと放りこんでのパリーグ野球だろ、 と思ったらさにあらず。10打数連続安打、ホームラン0での11点。 まさにマシンガン打線(お、懐かしいフレーズ)。 細かいことはスポーツニュース等で聞き飽きてるでしょうから、略。

ギャラードは戦力になるのか?、などと疑問に思いつつ、 F君の質問(体論、ウッズじゃないよ)に答えたり、採点は明日以降にまわそう、 と思ったり。明日できることは今日やらない、それが♪悲しいサガ

2003/7/23

カンテ〜レで放送中の「クイズヘキサゴン」は中々面白い。 と言いつつも、うっかり見忘れ、録画し忘れることしばしば。 今日はちゃんとタイマー録画してきた(はず)。 先週はオールスター家族対抗蛇合戦を見るために、録画しておいた。 が、忘れていて今日見る始末。「ここは何県でしょう?」てな問題が出題される。 この時点では地図を見せてくれない。それでも流行りものをネタにしようという、 テレビマンの考えることぐらいは「まるっとお見通し」。 ここが芸人の「悲しいサガ」。正解は推理通り。しかし正解率非常に低し。 街中及びタレントの皆さん、大事なのは物を知ってるか知らないか、ではないでっせ。 いかに読むか、だから。正解を「さが」そうと思わないと。
#♪佐賀を探そう

2003/7/22

週末の読売3連戦、初戦勝ち、その後連敗、 このパターンは今年3回目のような気がするが。借金は38。お、38ですか、 良い数字ですな(何故って?1998-1960ですよ)。

昨日は月曜日、何故か野球がやっている。そうか、祝日だ。R大学は試験日だ。 お気の毒様。

今日は環・体論Iの試験。受講登録87名、試験受験者77名、予想以上。 解答用紙は100枚支給されていたが、売れ行き抜群で、品切れ。 こんなのは初めてだ。教務の人に10枚追加を頼んだら、100枚以上持って来て下さった。 何を考えているんだか、ぶつぶつ。更に7枚売れた。やはり10枚でよかったろうに。 まあいいや。さあて採点が大変だ、などと言ったら情報の先生に怒られそうだな。

試験後はゼミ。学生がわからないと言った所が数カ所。 それはきっとこうやればよいのだ、と口からでまかせを2度ばかり言ってみる。 どちらも正しかった。昔に比べると遥かに勘が良くなっている。 「勘とは経験の集積なり」って言うくらいだからね。

2003/7/19

テレビから「明日からは3連休という方も多いと思いますが、 天気はどうでしょうか」と聞こえてくる。は?明日は火曜日だろ。 1日おいて、21日から定期試験じゃないか、おかしなことを言う人だ、 というところで「おかしいのはお前やー」と自分に突っ込みをいれてしまった。

今日は火曜日(しつこいぜ)、外国書購読はちょっとした試験をやって終了。 「ベクトル空間の例を挙げよ」と出題してみたら、{0} を挙げた人が一人だけいた。 うんうん、良く勉強してます(皮肉と取ってもらっても、 そうでないと取ってもらってもかまわんです)。

2−1、先制してひっくり返されたらしい。またかい。5−1、かーっ、 いつもの通りだ。暫くふて寝。5−5、おっ! 4点差を打者一巡で追いついたらしい。昔の芸風が戻ってきた。 だだだっと進んでサヨナラのチャンス。投手の山田を代走に使うあたりが苦しい。 凡退でチェンジ。だだだっと進んで11回。満塁。最後の野手小田嶋が代打。 あーあ、ネタ切れか。小田嶋が凡退して、12回表に勝ち越されて、負け、 いつもの通りだ、と思ってテレビから視線をはずした瞬間にカーン!ご無礼しました。 信用しない私が悪うございました。サヨナラ満塁ホームラン。 最後がホームランなのは今年風で宜しい。いや、今年風でもないな。 それならサヨナラソロホームランだろう。まあいいや。 読売を捻りつぶしたからね。ケケケ。

2003/7/17

K大臣が、発言は撤回するが考えを改める気は無し、 てなことで大分攻められているようだ。 K助教授も発言を撤回するが、考えを改める気は無し。 撤回する発言:昨日の「下賎の者ども」。甚だ不穏当でした。陳謝して撤回します。 「奢った意見の持ち主達」と読み替えてください。

結局昨日は、早く帰宅してオールスターを見た。テレビをつけたら始球式の最中。 間に合って良かった。「阪神 vs. パリーグ」と言われていたが、内容は 「横浜ベイスターズ vs. パリーグ」だった。その心は? セリーグの5点中4点がソロホームラン。ね、ベイスターズみたいでしょ。 夜のプロ野球ニュースで、ウッズのホームラン競争での様子を見て大矢昭彦氏曰く: 「さすがにウッズはランナーがいないと良く打ちますね」。きついぜ。

昔々、T代Mしがスポーツニュースで 「大矢さん、敷金礼金はどれくらいでしょうか?」と聞いていた。スタジオ爆笑。 大矢昭彦氏はひるむことなく「家賃の1ヶ月分ずつで」。実は楽しい大矢氏。

2003/7/16

講義が終わったので、もう気分は夏休み、さて何して遊ぼうわくわく、 と小生が考えていると学生さんは思っているに違いない。さにあらず。 まだまだ闘いの日々は続く。現に、昨日もオールスター見なかったし、 今日もどうすべきか考え中。何をそんなにやることがあるのかって?さあね。

昨日の補足。何故ジャイアンツが負けると嬉しいかというと、 昨日のような戯言を言っている下賎の者ども、及び下品なオーナー (元オーナーになったんだっけか?)が悔しがるのが楽しいから。 選手個々に恨みは、一部を除いて無し。高橋(由)が2本ホームランを打って、 MVPを取ったのは立派。

2003/7/15

世に「巨人ファン」「ジャイアンツファン」と名乗る人多数。 彼等の言い分は大抵「巨人は強くなければいけない」、 「巨人は勝たなくてはいけない」、 「強い巨人を倒すから他のチームのファンも応援のしがいがあるんだろう」。 反論:冗談じゃない。小生が最も望むのは、読売の140連敗、総得点0、 たまには勝っても良いが、負ける時はものすごく惨めな負け方をする。 先週のヤクルト相手の3連敗、阪神相手の激しい2連敗、最高でした。 あれぞ小生の望むところ。満塁ホームランが出た試合でサヨナラ負けだの、 二日続けて二桁失点だの、心地よいことこの上なし。さあどんどん落ちてきなさい。 取りあえず広島の下へは行ってもらおう。ケケケ。
#理想は1番下だが、鉄壁のブロックをしてるからな ;_;

2003/7/9

マジックナンバー49、早過ぎ。どうせなら凄い記録をどんどん作ってもらおう。 優勝日の早さ、勝利数、勝率、2位とのゲーム差、チーム打率、などなど。
#最下位のチームにも…

学生のレポートを幾つかに分類してみる。

2番目と3番目の間が無いのが辛いところ。今日見ていたものは2番目。 その上、こちらが考えたこともないような、面白い解答があった。 こういうのは感動できる。素晴らしい。
#こちらが考えたこともないような、気がめいる解答が寄せられることもあるが。

「感動できる」が「感動で斬る」と変換された。理由は自明。

しかし自明な理由を書く。「江戸を斬るIII」終了。 金さんと脇坂“死神”重蔵が仲直りして、ハッピーエンド。 さあ次は IV、というのでは面白くないと思ったのか、一昨日から始まったのは、 幻の時代劇(か?)「江戸を斬る 梓右近隠密帳」。 主演竹脇無我、脇を固めるのが松坂慶子、松山英太郎、省二兄弟、高橋元太郎、 成田三樹夫、志村喬、大坂志郎、片岡千恵蔵などなど、 後のナショナル枠の時代劇のスターがズラー (山口いずみ、由美かおる、中谷一郎は残念ながらいない)。 他には牟田悌三、若林豪、神山繁、中村竹弥、加東大介。豪華キャストである。 何故こうまで話題にならなかった。何かテンポが悪くて、 つくりがもっさい気がするんだな、これが。 「江戸を斬る II」の方が数倍出来が宜しい気がした。 中心になる話題が「由井正雪の乱」というのもマニアック過ぎる。 金さんシリーズが続いて、梓右近シリーズが続かなかったのもむべなるかな。 竹脇無我が主役なのも地味。脇役の方がよいのかも(名前にも脇の字が入ってるし)。

サンテレビでも「梓右近隠密帳」をやっているらしい。 とすると、大して幻でもないか。

2003/7/7

立浪が名球会入り。良かった良かった。史上最速かと思ったら、 もっと速い選手が何人もいたらしい。すごいもんだ。

凄いと言えば、またしても先制して逆転され追い上げての1点差負け。 もう飽きたって言ったろう。

お詫び:文字化けしていて読めなかったと思いますが、対処しました。 悪いのは私ではなく、勝手に yahtml を動くようにした人々でしょう。

2003/7/4

翌日には桧山がサイクルヒット。珍しいこともあるもんだ。 時に、もうすぐ立浪の安打数が2000に達する。自分より若い選手が名球会入りとは。 (立浪和義、1969年8月19日。小生のプロフィールはこちら。)

2003/7/2

P.I.D.でない整域やU.F.D.でない整域とどう付き合うか、 イデアル類群てのがあってだな、それの位数をどうしたこうした、と、 今日はそんな話。楽しや。3回生の代数の時間にもこんな話をしたいのだが、 講義の残りの回数を考えると、U.F.D.の取り扱いは簡単にならざるを得ない。 Z、K[X] (K は体) がU.F.D.であることを証明するくらいで、 Z[X] が U.F.D. であることすら証明できない。 だけど Z[√(-5)] がP.I.D.でないこともU.F.D.でないことも説明しちゃったりして。 何か間違えてるような気もするが。

昨日は5点リードを逆転負け、今日は n 回 (n=1,2,3) に 2n-1 点ずつ 取られて7対0(と思ったら5回にも1点取られて8対0)。100敗目指してまっしぐら、 て感じですな。ところで、対阪神16連敗だが、 6年前にはその阪神が対ヤクルト15連敗したらしい。その頃全く気にならなかったのは、 阪神が負けるのが普通だったからに違いない。 16連敗で騒がれているのは幸せなのだろうか。 同一カードの連敗記録は19(因みに記録を作ったのは大洋ホエールズだとか)。 抜いてしまいなさい。古田の4打数連続ホームランとか、 ローズ、カブレラのシーズン55本塁打とか、タイ記録は中途半端だ。 目指せびっくり日本新記録!(自棄気味)。

時に、昨日は稲葉(ヤクルト)、村松(福岡ダイエー)がサイクルヒット。 一晩で2人のサイクルヒットは初めてらしい。新記録が出易い雰囲気になってきた。 目指せ(後略)