トップページへ
独り言へ

2003/8/29

自分のことを十分捻じ曲がった変わり者、ひねくれ者、異常者と思っていたが、 昨晩のニュースで十二分に正常であると確信した。 いくら気に食わないことがあろうが、社会に不満があろうが、小生あんなことをして、 その上開き直るなんてことは出来ない。

と言うことで今日も生きているのでしょう。

2003/8/27

16日に宣言したほどのアルコール漬けではなかった (何しろ堂々と「昨日の晩」と言った日があったくらい)が、 十分暴走して仙台から帰ってきたとさ。
#♪おいら明日 死ぬそうな
何があったか、真面目に書いたら書けないほど大量のことがあったので、 詳細はいつもの出張後のように略。主催者の方々、講演者の方々、 わんだほーな時間をありがとうございました。

で、無事生きています。帰ってきたら暑かった。寒い国関東から、 わざわざ納暑(?)のため、肉親登場。生きている姿を見せられました。

因みに、上記の歌は「♪おれのあん娘はタバコが好きで」で有名な「ぷかぷか」 の一節であり、でっちあげでも何でもありません、念のため。

2003/8/16

♪負けた負けた また負けた
長渕剛の歌にこんなのがあったはずだが、タイトル何だっけかな? 歌の通りなので、32番の出番はまた無し。

明乃至明後日から仙台にて昼は勉強、夜はアルコール漬けになる予定なので、 5乃至6日間は上記の歌を気にする必要はないでしょう。更新の予定は当然無いので、 25日か26日までは覗かないように。

2003/8/14

昨日の「トリビアの泉」によると、かつて全国高校野球選手権(いわゆる甲子園) には敗者復活戦があったらしい。存在を知っていたら、 序盤で8点負けていたチームの関係者は「敗者復活戦ねーのかよ」、 と思ったに違いない。翌日の取り直し(?)の時は、 その相手チームがそう思ったに違いない。何にしても、一回負けたらサヨウナラ、 は見るに忍びない。

そもそも当時は「高校野球」だったのか?確か大正の話だからな。まあいいや。 「甲子園」っていきなり書くと「クイズ甲子園か?」とか突っ込んでくる人がいるし、 去年の6月にやっていたワールドカップを「FIFAワールドカップ」と言え!、 と言った手前もあるしね。

負け負け、ということで新32番の出番は無し。真価を発揮するか、 ボロが出るかの決定は先送り。それはともかく、虎を応援する人々、 ルール違反を攻められて、逆切れするのはみっともないよん。 渡社長の潔さを見習ったらどうだい。

2003/8/11

今日は学生とのゼミのため、食堂その他一切休業の大学へ。静かでよろしい。

金曜日にまたまたK君がやってきた。今度は岡山にいる卒業生N君を連れてきた。 N君は高校3年生の担任をしていて、進路指導までしているらしい。そのためか、 顔に深みが加わり、良い大人の顔に成っていた。桃ありがとう、うまかったよ。 台風のせいで早く撤収する必要があり、ゆっくり話を出来なかったのは残念至極。

台風一過、人類は皆兄弟(?)、ということで暑くなりました。 金曜日の琵琶湖花火大会は当然中止で、今日が振り替えだとか。 金曜日も大学に来てたし、今日も来てる、 去年も一昨年も花火大会の日に来ていたようだ。学習能力0。

さて、32番を解雇して、よそのチームの18番をもらって、新32番誕生。 その名はギャラード。昨日のピッチングは凄かった。これで抑えは一安心、 とは言えない。旧32番も最初の日は良かったが、後はグソグソであった。 もう少し見守るとしよう。

2003/8/6

今日明日の予報は雨、だったが今朝になったら今日明日の予報は晴れ、 に変わっていた。今日の最高気温(大津市)は34度。 普通だな、と感じるようになってしまった。異常。

2003/8/5

今日も大学へ。暑くなってきました、表を歩いているとふらふらします、 帰ってきた時は死にかけてます、と例年この時期は言っていますが、 今年はそうでもない。暑くないのか、それとも行動する時間が例年と違うからか。

それで思い出したが、先日在千葉の友人と、「おっさん談義」と「死にかけ談義」 をした。「死にかけ談義」は上のような話。「おっさん談義」は 「おっさんになったな、おっさん臭がするようになった気がする」とか、そういう話。 一方大学では43年生まれの某先生から「35歳?若いな。怖いもんなしでしょ」 と言われたり。若いのやら若くないのやら。

「お前43年生まれだろ、なんで同い年の人から若いって言われるんだ?」 と突っ込みたい方へ。1943年生まれの先生から言われましたとさ。

2003/8/4

さてCM前のリピートから。
現在 about 7 o'clock PM、Yahoo! プロ野球速報のページを見る。 阪神 vs. 横浜、3回で6-0、カーッ、またかよ、と思った瞬間「ん?」。 勝っているではないか。これで負けたら凄いな(発想がnegativeだ)。
(ここまでCM前の復習)
6-3 に成った時は冷や冷やしました。勝ちました。阪神戦の連敗ストップ。 球団記録に並んでしまえ!と叫んでいたのはもちろん本心にあらず。 よかったよかった。しかも奇跡の勝ち越し。よかったよかった。 ヤクルト戦に突入して、すわ連勝か!と思ったら負けるあたりはさすが。 ヤクルト戦は無事(?)負け越し。ここ6試合は白黒白黒白黒。 3割も勝っていないチームがこんなにたくさん勝つとは、奇跡に近い。

26点取られたチームが29点取られて、1日置いて10点取られて。 勝率は横浜辺りに本拠地をおくチームより良いが、内容はいい(悪い?)勝負だ。

まあそんなことはともかく。 週末に甲西(こうせい)で中学校の先生をしているK君がやってきた。 こちらに用があり、あまり話せなくて残念であった。 研修で近くまで来たので寄ってくれたらしい。 学校の先生は夏休みがたっぷりあってよろしいな、 と世間では誤解している向きもあるようだが、さにあらず。忙しいようですよ。 え?そういうお前はどうなんだって?もちろん働いてますとも。 珍しく普通の社会人のように働いてますよ。