トップページへ
独り言へ

2003/9/30

くよくよしない、自分の身の丈にあったことをして、楽しく生きましょう、 などと同業者の門出を期に思ったのが昨晩のこと。 今朝大学に来て、知人の訃報を聞き、思いは余計強くなる。
♪生まれてきたことを呪うのも止めよう だって俺は俺なりに生きていくんだし

2003/9/22

「設定は正しいようですので、とりあえずリセットしてください。 多少不安定になっているだけでしょう。」 サポートセンターがそうしろと言うので、リセットしてみたら、 正常に動きましたとさ。困ったらそう言え、と言われているのでしょうか。 楽な仕事もあったもんだ。

近鉄MOMOで村下孝蔵のCDを購入。 今年になって既に3枚目。買う度にまだご存命なのではあるまいか? と勘違いしてしまう。(ここを参照のこと)

2003/9/19

関西にいると色々物騒なことになりそうなので、1週間ばかり横浜方面へ脱出。 案の定物騒なことが…。まあ京都東部から滋賀には「ミナミ」は無いので、 脱出しなくても良かったのでしょうが。阪神タイガースを愛する皆さん、 横浜方面に足を向けて寝ることならず。ちょっと北へ向けて、 東京方面に向けて寝るべし。

遅くなりましたが、良識的な阪神タイガースファンの皆さん、 優勝おめでとうございました。川へ飛び込むなど、恥ずかしいことをした皆さん、 貴方達におめでとうと言うつもりは毛頭ありません。恥じてください。

しかし最終的には100勝チームも100敗チームも出なかった。おもろない。

2003/9/11

学内に新しいものを新設するそうだ。チラシを見てみる。 「立命館大学BKCインキュベータ (BKCとは、びわこ・くさつキャンパスの略称です)は」、 いや、あのさ、「BKC」は知ってるから、「インキュベーター」とか、 そもそも「インキュベーション」から説明しないといけないのと違うの?

そう言えば6月のこと、授業評価アンケートを見て学生曰く、 「シラバスって何?」。何でもかんでもカタカナにするの止めようぜ。 「シラバス」のところを「講義要項」とか 「講義進行予定(うざいなら講義スケジュール)」に代えた方がわかりやすいじゃん。 カタカナ使うなら定義してから使おうぜ(数学人の発想)。

「レジュメ」とやらいう言葉は定着しつつあるようだ。 「レジュメをご覧下さい」って言うくらいなら、 「資料をご覧下さい」でも「配布物をご覧下さい」でいいじゃん、 といつも思うんだが、言わない。

2003/9/8

審判を味方につけると強い。2点得したので土曜日は勝利。 それが祟ってか、神様(上に「阪」を付けて読め)のお怒りを買って敗北。 ついにべべチャ(関西弁?)が決定した、と聞いた瞬間、 「まだ決まってなかったのか!」と驚いた。そうか、一昨日の時点ではまだ 「メイクミラクル(死語)」は起こせたのか。 などと言う些細なことより、オリックス塩谷の連続安打とか、 松井(稼)の7年連続150安打以上(日本新)とか、大きな話題はあるのだが…。

2003/9/2

昨日の10回裏のあれ、あれは絶対セーフだ。二塁塁審、 老中あべまさひろの抗議を聞き入れないとは、貴様切腹者だ!

一月前は、今年の夏は暑くないぞ、楽だ、などと言っていたが、 9月になると猛暑到来。密室で見知らぬ御仁と、冷夏と残暑談義。 その後ヘッドライト談義。さて、どこで誰とこんな議論をしたでしょう。