トップページへ
独り言へ

2004/12/31(金)

良いお年を。

2004/12/27(月)

常磐山親方(元小結・隆三杉)と伊集院光はくりそつだ。

2004/12/25(土)

今日は月曜日ですが、何か?

ラジオにて:「草津市の○○さん、大学生からいただきました。 『今日はクリスマスなのに、数学のテストがあります。』 普通もう大学って休みになってるんじゃないですか?どこの大学でしょうねぇ。」 答えは自明。思わず苦笑。

2004/12/24(金)

道路が開通する瞬間って一回見てみたい。 今日はそのチャンスだったが、そんなにタイミングよくそこにはいられなかった。 残念(by ギター侍)。

♪どうか世界中の人に安らぎ運んでおくれ Sentimental Xmas

2004/12/23(木)

これを書かねば4回生W君が納得しないだろうから書く。 天皇誕生日(祝日)と書いて、火曜日(平日)と読む。

最近ラジオを聞く機会が増えた。ボンジョビの特集をやっていた。 まだボンジョビは活動していたのか、との驚きと共に、変わらぬパワフルな声に さらに驚く。CDは1枚だけ買ってよく聞いたが、売ってしまった。 ちょっと後悔。何かすごいベストアルバム(CD4枚+エクストラCD1枚、DVD1枚) が出ているらしいが、買わないかな。
#「白い巨塔」(田宮版)のDVDボックスは買うくせに。

2004/12/21(火)

一つ間違えていたことがあった。「緒方拳」でなく 「緒形拳」。 フリーソフトで“Ozawa-ken” というのがあるが、恐らく何の関係もなし。

2004/12/20(月)

「黄金の日日」早くも1話見損なう。 まあストーリーはなんとなくわかるからいいや。

2004/12/14(火)

今日は討ち入りの日、ということで山科では恒例「義士祭」が行われているが、 午前中から講義のため、見物できず、残念(by ギター侍)。

「白い巨塔」を読み終えたら、次は「黄金の日日」と決したが、 「白い巨塔」まだ先は長し。 ただ今、苦しむ佐々木庸平を見捨てて財前が渡欧するあたり。

2004/12/10(金)

出席者150人強の研究集会、すごすぎ。整数論やはり恐るべし。

秀吉を演じるのは緒方拳、石川五右衛門が根津甚八、杉谷善住坊が川谷卓三とか、 堺の会合集(えごうしゅう)というキーワードなど、 結構10歳の頃の記憶は正しいようだ。

2004/12/7(月)

時代劇専門チャンネル(\in スカパー!)で「黄金の日日」の放送が始まる。 10歳の頃の記憶がどれくらい正しいか試すチャンスである。

知らぬ間に伝説の人物にさせられていたり、馬鹿呼ばわりされたり、 人間関係が薄くなると恐ろしいもんだ。気ぃつけえや。

「噂の刑事トミーとマツ」と聞いてわかるのは結構な年齢の人。 小生結構な年齢の割に1回として見たことがないのは何故か。 それは「銭形平次」が原因だとわかった。京都に来るのは有益だ。 いやもっと有益なことがあるはずだ?ええありましたよ。 結局は自分の信じた通りにやるしかないってことを再認識させられたりね。
♪君は君のその人生を受け入れて楽しむ他ない 最後には笑えるように