トップページへ
独り言へ

2005/11/30(水)

卒業生F君が訪ねてきた。めでたく就職する学校が決まったらしい。 土産まで持ってきてくれた。嬉しい限り。

さて雑用も目鼻がついたし、飲みに、といければよいのだが、 その後気分の荒む話題の続く会議。終了後もまだF君は学内に居たらしいが、 こっちの気が荒んでいて荒れるといけないので帰宅。 帰宅後は荒む話題の多いニュースを見ながら一人で飲酒。 12月は先生も走るほど忙しいし、雑用の止めを刺すべく、明日も出動。 深酒注意。(現時点(around 22時30分)ではビール350ccとウィスキー少々。 日が変わる前には寝る予定。)

2005/11/29(火)

あーもーイライラする。

語学じゃなかったら昼休み、こんな時間割誰が作った? 最後のピース1つが埋まらない。あまりの腹だたしさに、笑いがでてきた。 さて完成するのでしょうか(投げ槍状態)。

2005/11/24(木)

人前で字を書くのは我々の大事な仕事。ということでちゃんと書きたい。 また、学生がゼミ中に書く字を見ていると、どうも腹が立ってくる。 ということで、書き順は大事である。 See here. 中々充実している。

2005/11/23(水)

「勤労感謝の日」と書いて「平日水曜日」と読む。 ということで今日は午前から講義のために出勤。 いよいよガロア理論の基本定理にさしかかる。さあ楽しくなってきたぞ。

2005/11/22(火)

宣言通り死んだように暮らした。昨日からは何事もなく出勤。 先週出した宿題には激しいダメ出しが待っていた。Revise しなければならない。 そもそもこの大学の昼休みの制度が悪いのだ。学科によって時間が違う。 これがミスの原因のかなりを占めている。もっと食堂をでかく、 もっと講義用の教室を増やせ!そのためにはもっと建物を高く!

しかし建増しする時は、何とか言う建築士に頼んではいけない。 (忘れたわけではない。個人名を出すのを避けただけ。)

金曜日は不覚にも「探偵ナイトスクープ」を見ながら涙。 一昨日は不覚にもマラソンを見ながら涙。涙腺がゆるくなったのは歳を取った証拠、 とよく言われるが、それほどの歳ではないつもりなんだが。

2005/11/19(土)

月曜から金曜まで働いて、 リカマンで酒買って、 酒を飲みながら涙する、 こんな週があってもいいな、たまになら(贅沢なことを申して申し訳ない)。

さあ月曜からまた胃の痛い事象が待っている。それまでは死んだように暮らす。

2005/11/18(金)

今日は重役出勤。 昨日までの(特に昨日一日の)成果を点検するのみだから早く終わるだろう、 というのが甘かった。さっそく昼休みに授業を入れてしまっていたことが発覚。むむ。 やはり手強いぞ、時間割作り。

液晶ディスプレイなので、目を思いっきりディスプレイに近づけても、 目はそんなに疲れない。ということで、そのようにすることしばし。 小さなフォントだと、遠くから見るとそのように見える文字が、 実際は相当略されていることがわかる。例えば「青」とか。 上から3本目の線と、下の部品「月」の一番上の線が共有されている。 それでも「青」に見える所が人間の偉大な所か(はたまた愚かな所か)。 他にも「電」とか「重」とか「薫」とか、略され放題。

2005/11/17(木)

大学着8時10分(AM!)。恐らく自己新。破ることもないであろう。 教務センターの人が出勤してくるのに出会った。 こんなことも恐らく二度とないであろう。

こんな朝早くに来ている6階の人(一人を除いて数理科学科の人) は誰もいないだろう、と思ったら、O先生(younger)が既に出勤していた。 「僕は8時半には来てますから」と常日頃おっしゃっていたのは本当だったんだ。 脱帽。

2005/11/14(月)

野球を見ていて、「トリック」のことをすっかり忘れていた。見損ねた。ショック。 いずれ再放送するだろうし、ビデオも出るだろうから、しばらく待つとしよう。

2005/11/9(水)

♪俺の短い人生も一瞬の夢さ意味などない 何処から来て何処へ行くのかわからない その必要もない

2005/11/8(火)

♪生きる意味なんてもう見付からなくても構わない 生きている喜びを感じていたい everyday.

2005/11/7(月)

草津なのに「りっとう」とはこれ如何に。

2005/11/6(日)

工藤美奈子(芸名 本田美奈子.)嬢の冥福を祈る。
#本当は回復を祈り続けたかったが。