トップページへ
独り言へ

2005/12/27(火)

25、26、27の3日間、雪の中を金沢へ。
♪白いクリスマス
という感じでした。兼六園をぶらぶらして初日は終了。 26日から研究集会。いい研究集会でした。もうちょっと蟹食べたかったな。

帰ってきてゴミメールの整理をしようと思ったら、 大学時代の友人からメイルが来ていた。懐かしや。かれこれ15年ぶりだったろうか。 ホームページなんてのも作っておくもんです。 旧友からのメイルをもらうのは3度目である。旧友再会 forever young.

2005/12/23(金)

結局中村紀洋は合併球団に入ったわけだ、1年間無駄に過ごして。 まあいいや。これで来年はオリックス・バッファローズを応援する気になった。

12月23日天皇誕生日、と書いて平日金曜日と、何と読まない。 当大学に来て早7年目。授業が14週化されて6年目。 天皇誕生日が祝日になったのは初めてだ。 (最初の年だけは13週授業で、12月22日で全て終わって、 年明けから即試験だった。)

2005/12/20(火)

頑張れ清原。読売の選手でなくなった以上応援するぞ。

2005/12/19(月)

12月18日って何の日だっけ?何か引っかかてたんだけど、何だろう。 黒いページをみて氷解。なんだそんな日か。大したことないや (と言って怒らせてみる)。

2005/12/16(金)

監督退団会見の時、どう見ても不健康そうだったが、案の定そうでしたか。 肺癌と戦っての指揮、さぞ難渋だったでしょう。仰木彬氏の冥福を祈る。

2005/12/15(木)

Adobe Acrobat を買う理由は“Acrobat Distiller”を使うこと。 さて“distiller”ってどういう意味なんだろう?と疑問に思い放っておいたが、 目の前にある B○W M○RE の瓶に“Distilled and Bottled in Scotland” と書いてあるのを見て、調べる気になった。 リーダーズ、ジーニアス両英和辞典によると、 distiller = アルコール蒸留業者(会社)。 そうか、pdf は ps を蒸留して造られるんだな。合点合点、へぇへぇ。 (両者が同じ曜日に、しかも20時開始と21時開始とは気付かなんだ。)

時間割、試験問題、レポート課題、…、悩みは尽きず。 21世紀とは夢の世界であり、37歳とは立派な大人で、 目標に向かってガンガン進むだけ、そう子供の頃は思っていたもんだが、 実際はさにあらず。

2005/12/14(水)

今日は赤穂浪士打ち入りの日。 ということで山科では毎年恒例「義士祭」が行なわれていたのだが、 午前中から講義がある身としては見物するわけにはいかない。 まああと数年すれば12月14日は土日のいずれかになるわけだから、 その時改めて見物にいこう。前に一遍見てるし。

9時半頃A.秀次元建築士の尋問が始まったが、 午前中から講義がある身としては見物するわけにはいかない。 あとでゆっくりニュースを見るとしよう。

B○W M○RE が空になった。

2005/12/13(火)

俺は無能だ。

2005/12/10(土)

3億円事件が起きたのは昭和43年の12月10日だったらしい。 0歳だから当然記憶なし。

業務連絡:
(1)安加郎は土曜、祝日は23時閉店。
(2)鰹のお造り、たたきの後は、鰹の残りの部位を唐揚げにしてくれます。 今度からは有効利用しましょう。しかも¥0です。

2005/12/9(金)

頭痛のため、今日は欠席(断じて二日酔いではない)。 飲み会のお誘いも残念ながら断った。ということで、飲みは四連チャンだった。 いつもより少ない。

2005/12/8(木)

18時開始、24時終了でした。でも今日はちゃんと京大に朝一から行きました。 偉い。

2005/12/7(水)

雑用に止めをさすのはまだであった。細々とした問題が次から次とわいてくる。

日曜から飲みウィークに突入のはずだったが、何故か月曜日からになった。 おかげでいくらか楽。昨日も開始が21時、終了が24時だったので、今朝は楽。 さて今晩は何時から何時まで飲むことやら。

2005/12/1(木)

結局日が変わるまで飲んでいた。飲むのをやめて寝るにはどうしたらいいか? ウィスキーが無くなればよい。じゃあ全部飲んで、 じゃあ起きられないことになってしまうので、氷が無くなればよい、 ということで、氷を捨てる。グラスに残ったウィスキーをちびりちびりとやって、 さて寝るぞ、と思ったら「タモリ倶楽部」が始まってしまった。つい見てしまい、 結局寝たのは2時過ぎ。まあ朝はほどほどの時間に起きて、 ほどほどの時間に大学に来て、雑用の止めはさしたので、これでよしと。

来週は恒例の研究集会ウィークである。ということは飲みウィークにもなる。 ということで、残っているウィスキーがなくなるのは当分先。 まあそのウィスキー(B○W M○RE、伏せ字に成ってない) はあまり好みの味ではない(結構スモーキー)なので、 今日明日中に飲んでしまうことはないであろう。幸いビールも切れている。