トップページへ
独り言へ

2005/7/30(土)

挙げ足ばっかり取っているといつか痛い目にあうので、この辺で。 と思ったが、まだ続く。「揚げ足」だろうという突っ込みに先に答えておく。 「あげあし」を egg で変換する(こんな言い方でいいのか?)と「挙げ足」と出る。 MS-IME で変換すると「揚げ足」と出る。 で広辞苑を引いてみると「揚げ足、挙足」と出ていた。 どっちゃでもかまわんということでしょう。困った時は平仮名にすればよいのだ。

2005/7/26(月)

唐橋琵琶町、どの辺にある町でしょう。石山辺り、と答えるのが普通でしょうが、 正解は京都市南区。

実家の最寄り駅で刃物沙汰があったらしい。犯人は逃亡中だとか。 注意せよ > 家族。

プラッツ近鉄が再来年閉店とか。中のでかい本屋もいなくなってしまうのか? それはちと困る。いずれにせよ、近鉄は苦しいんだなー。
♪Buffaloes Buffaloes 近鉄Buffaloes

2005/7/25(月)

サンヨー・オールスター、楽しかった。 フレッシュ・オールスターを見なかったのは不覚。 一場、ダルビッシュ等有望株が投げたそうじゃないか。 何のためにスカパー!に加入してるんじゃ!

関東方面の方、地震による被害はありませんか?

2005/7/21(木)

そういえば、H君が来る数日前に、TT 君が現れたのだった。 I 先生に会いに来たが、居なかったので僕の所へ来たとか。 第 2 候補にあがるとは嬉しい限り。元気そうであった。

さて、今日は何故か情報理工学部の試験監督。 アシスタントをしてくれる助手の人に言わせれば、 クリコア(正式名称クリエーションコア)は新しくていいのだが、 冷房が 25 度に fix されているのが不満だそうな。 でも 28 度に fix で、全員クールビズが義務、よりはましでしょう。 監督業務はつつがなく終了。あとはもう二回監督やって、採点あるのみ。 明日のために打つべし打つべし(意味不明)。

オールスターを貯金を持って迎えるのは、優勝した年以来らしい。 ということは今年は…、いや謙虚にいきましょう。 3 位入賞くらいはあり得るかもしれん。

2005/7/20(水)

KBS京都では161km/hが出たなんて一言も言ってなかった。 いくら阪神贔屓の放送をしてるからって、それはないでしょう。 スポーツニュースを見なかったら、今日までわからずじまいだった。

さて、今日は最低でも引き分けを、そうすれば5割で前半終了、 と思いながら見ていたら、本当にそうなりそうだった。 佐伯様々で、貯金1で終了。上出来である。今年は最下位はあるまい(謙虚である)。

2005/7/19(火)

卒業生H君が訪ねてきた。休みがもらえたらしい。 色々近況報告をしあって、楽しかった。また会おう。

何だか昨日の言った(書いた?)ものを見ていたら、 土肥と龍太郎が勝って、セドリックで負けたように見える。 それは違って、1戦目土肥が勝ち投手、2戦目の龍太郎の日が負け (敗戦投手は誰だか忘れた)で、3戦目のセドリックが勝ち投手、これが正解。 まあこんなことに興味のある人はいないでしょうが。

2005/7/18(月)

「海の日(祝)」と書いて「げつようび」と読む。 当大学では海の日から前期の定期試験が始まると、相場が決まっている。

そんなこんなで大学へ。財布を忘れて陽気なサザエさん状態で、 プリペイドカードの残額は400円未満。取り敢えずその額で買えるものを買って、 腹を満たす。悲しい。豪華昼食計画が(そんなもんははじめから存在しない!)

土肥と土井(登録名は龍太郎(りょうたろう))で連勝して、 セドリックで3連勝!とは行かなかったが、まだ貯金1だし、よかでしょう。

楽天には竜太郎(りゅうたろう)がいる。紛らわしい。

2005/7/14(木)

ジョーカーも入れて54枚でやってみると、これまたおもろいので、実験すべし。

2005/7/13(水)

トリビアの泉で「トランプを半分に分け、正確にシャッフルする作業を8回繰り返すと、順番が元に戻る」なるトリビアが紹介されていました。 何と金の脳でした。そんなん前から知ってたから、送っときゃあ良かった。

本当は今日初めて知ったんだろう、と思われると嫌なので、より詳しいことを。 問題は52次対称群の問題とみなせます。が、1枚目は1枚目に、 52枚目は52枚目に行くことを考慮すれば、50次対称群の問題とみなせます。 シャッフルする作業を置換で表して、巡回置換に分解します。 すると、七つの互いに素な巡回置換に分解されます。 一つだけ互換があって、残りの六つは長さ8の巡回置換になります。 ということで、シャッフルは50次対称群の位数8の元となるわけです。Got it?

さあさっそく実験せよ!

互換があるということは、そこを上手に使えば、 いかさま博打が出来るのではないだろうか? などと教育機関にいる人間が考えてはいけません。 面白い手品が考案できる、と考えるべきでしょう。

2005/7/12(火)

琵琶湖の水位、早くも -20cm。節水しましょう。

何でも元読売の選手が、タクシー強盗をして捕まったそうな (裁判が始まっているので、捕まったのは随分前なんでしょう)。 随分前には、元千葉ロッテの選手が殺人で捕まった。 一度贅沢を覚えて、そこから抜け出せなくて、金が欲しくてやった、 というのが両者の共通点とか。やはり贅沢はいけません。 お前は大丈夫かって?大丈夫。昨日の夕食325円。これが全てを物語っている。

もう時期を逸したので、イギリスのテロに関しては書かない。

2005/7/6(水)

去年14週やっても終らなかった内容が、今年は12週やってまだお釣りが来る、 不思議不思議。さて後2回、どうしたものか。

「自民党をぶっ壊す」がスローガンでしたよね、確か。 造反組に本当に懲罰を与えると、その通りになりそうですな。

今日の琵琶湖の水位は +2cm。プラスの値を見たのは初めてのような気がする。

2005/7/4(月)

チョーさん復帰、結構なこっちゃね。 人が健康にしているのを見るのは気分がよろしい。 念のため言いますが、皮肉でもなんでもなく、本心から思っております。 人が健康にしているのを見るのは気分がよろしい(再出)。

まあとは言え、報道はしつこくてうざかった。若貴騒動の報道よりはましだったが。

雨降らないと思ったら、今度は降り過ぎ。3日で1月分降った所もあるとか。 水不足の心配はなくなるかも知れんが、人命が心配になるわい。
琵琶湖の水位は -10cm。数日前に見た時は -23cm だった。