トップページへ
独り言へ

2006/1/31(火)

2006まで入力して Tab キーを押すと 2006_1.html と出てくるのは今日まで。 明日からは 2006_ までしか出てこない。そうか、今日で更新を止めればいいのか。 さて明日以降更新されるのでしょうか。こう御期待。

2006/1/27(金)

火、水、木もやましな〜ずと飲み会。テーブル番号は火曜が38。 お、いよいよ38になったか、と思いきや翌日は37。まだ未練があるか。 木曜日はぐっと若返って24。24の頃は何をしていたか、最早思い出せない。 つうか思い出すほどのこともないのが正解であろうか。

日曜日に仏光寺の近くからタクシーで山科へ向かったが、運転手が山科育ちだった。 山科の歴史を運転しながら聞かせてもらう。 今、山科の人は平安京に行くことを「京都に行く」というが、 実は山科の方が平安京より遥かに歴史があるらしい。 その他もろもろ楽しそうに話す運転手さんであったが、 こっちは酔っ払ってるので、殆んど右から左であった。 今度もあの運転手さんを呼ぶことにするか。帝産タクシーをよろしく。

運転手さんは四条大宮の安加郎は知っていたが、山科の安加郎は知らなかった。 教えてあげようと思った時も喋り通しだったので、教えられなかった。

2006/1/24(火)

38になったのに、昨晩の飲み会の席は37番だった。まだ37に未練があるらしい。 やっぱり非正則だからな。学位も37のおかげで取れてるし。

2006/1/22(日)

スカパー!用のアンテナが、リフォームのため90度開店させられていた。 これでは受信できないわけだわ。

芋羊羹と芋焼酎の相性の良さにより、今日は8日とする(意味不明)。 38歳に再びなりました。実に(げに)不思議な芋とアルコールの力よ (あいも変わらず意味不明)。ごちになりました。

♪言えない 言えない 胸のささやきが

2006/1/21(土)

住処がリフォームしていて、うるさい、ペンキ臭い、 などなどの理由で今週6日目の出勤。マンション全体が覆われているので、 スカパー!の衛星波を受信できない。時代劇を早く見たい。 プロ野球ニュースが見たい。早くリフォームを終えなさい。

と言っても、雑用のため、どうせ録画しとくだけになるんだろうから、 雑用に集中するにはむしろ良かったのかもしれない。 しばらく雑用が続くから、リフォームはゆっくりやって下さい(身勝手)。

夕刻、クインススタジアムの外周道路(バスの通り道)が渋滞していた。 センター試験を受けた学生の親御さんの車達でしょうか。ご苦労様です。

2006/1/20(金)

仕事をきちんと終わらせるべく、早起きをしました。 しかし、最近2度寝をする習慣がついてしまっていて、今日も2度寝をしました。 悪夢にうなされました。目が覚めると…。慌てて出勤。

昨日までに完璧に仕上げた積もりの表でしたが、 やはり大量にミスがあります。個人の予定を無視した箇所、 分身の術を使わない限り講義が行なえない場所など。 個人の予定通りにすると、分身の術を使うはめになる所もあり。 あぁ、いつ完成するんだろうか。
#今日中に完成させなきゃいけないはず。
#つうか、こんなもん書いてるんなら、対応策を考えーよ。

2006/1/19(木)

2歩をやって負けたプロ棋士がいる、と昨日テレビで放送していた。 そうか、プロでさえそんなミスをするなら、 時間割作りのアマチュアが作った時間割にちょっとくらいミスがあっても、…、 いやいやいかん、そうはいかん。

αステーションを聞いていたら、 某大学の宣伝がやっていた。何でも1回35000円、3回受けると75000円(額うろ覚え) とお得になるとか。うちもやればいいのに。受け放題券10万円。4回で元が取れる。

2006/1/18(水)

先週の予告通り、今日は3回生の環・体論IIの試験。出来は…。 明日の3回生はS先生の関数解析II(小生は補助監督)。 代数の次の日が解析の試験というのもかわいそうだ。

2006/1/16(月)

2005年12月13日に同じ。

2006/1/11(水)

環・体論の講義は今日で終了。来週の水曜日は試験。かわいそうに、と思ったら、 もっとかわいそうな人々が。金曜日にO先生(younger)が小テストを実施して、 次の週に定期試験とか。気の毒に。まあ学生をよく勉強させるよい手段ではある。

私は当分このようなことを実施する予定なし。無理に忙しくすることもあるまい。 今でさえ十分忙しい。あぁ、時間割が…。

2006/1/9(月)

野洲(やす)なんてマイナーな所が一気に有名になってしまった。 滋賀県野洲市、皆さん覚えて下さい。

2006/1/8(日)

世間では1日が元日なんだろうが、個人的には今日が元日です。 37歳はいいことがあると信じてきましたが、そうでもなかったです。 38歳はいいことがありますように。

7日の朝は凄い雪でした。まだ1月。どうなることやら。

2006/1/5(木)

6日に用があるので、こっちへ戻ってきた。 新幹線の同じ車両に片岡(阪神タイガース)が乗っていた。 握手でもしてもらおうかと思ったが、お休の所申し訳ないので遠慮。

戻ってきた小生を雪が出迎えてくれた。冬本番はまだこれからである。 どうなることやら。

2006/1/4(水)

ゴミメールの整理をしようと思ったら、大学時代の友人からメイルが来ていた。 懐かしや。かれこれ6,7年ぶりだろうか。ホームページなんてのも作っておくもんです。 旧友からのメイルをもらうのは4度目である。旧友再会 forever young.

2日3日は恒例の箱根駅伝。我母校はシード権を確保しそうな調子だったが、 最後でこけた。また来年は予選会である。(「予選かイデアル」と変換された。) 疑問:W大が不出場の時、親父殿は同じように熱を入れて見るだろうか。