トップページへ
独り言へ

2006/10/30(月)

やっと家からインターネットに接続できるように(<=>メイルが読めるように) なりました。附属のCD-ROMに従って設定したらつながらなかったのに、 適当に手動でやったらつながりました。むぅ。まあいいや。 ということで住処から更新中。

2006/10/27(金)

やはり10月26日は日本一の当り日であった。お見事、北海道日本ハム。 地元に根付いたチームというのはいいものです。 オリックスバッファローズも頑張って大阪に根付こう。阪神の一人舞台にさせるな。

しかし本人も言う通り、新庄は何か持ってますね。 一生分の運を使ったんじゃないだろうか。そうでもないか。 満塁で回ってきた時に、ドカーンと行ってたり、 最終打席で涙流しながらホームラン打ったり、ウィニングボールを取ったりしてたら、 本当に一生分の運を使ったことになったかもね。

2006/10/26(木)

去年の10月26日は千葉ロッテが日本一に成った日。 じゃあ今年の10月26日はどうなる?やはり北海道日本ハムの日本一か? 楽しみにしていよう。(ちなみに書いている時間は12時35分。試合開始は5時間半後)

講義中に「表せる」と黒板に書いて思い出したので、学生に言ってみた。 「『表す』の可能形は『表せる』であって『表せれる』ではない。 ついでに言うと『起きる』は『起きられる』であって、『起きれる』ではない。 『寝る』も『寝られる』であって『寝れる』ではない。『練れる』になってしまう。」 敵も去るもの「じゃあ『眠る』はどうなんですか。」これには即答。「『眠れる。』」 こんな無駄話をしているうちに書き遅れた人も書き終えただろう。 その後はひたすら書きまくり。

ついでだ。“such that”の省略形は“s.t.”であって、“s.t”ではない。

2006/10/23(月)

更新しなかったのは、科研費の書類書きだの、Sylowの定理だの、 1泊2日の帰省だのと、色々多忙だったからです。 日本シリーズも一昨日は見ず、昨日は途中から見ただけ。明日も多分見られない。 Sylowの定理は来週に持ち越しになったから、まだ大変。Sylowの定理は難しい。

いよいよ先週末から、ただのADSLから「光」へパワーアップ。 さーて、何して遊ぼう高砂や、と思ったら、 新たに色々設定しないインターネットにとつながらないらしい。 その設定もしなくちゃいけないな。住処からメイルを読めないと不安だ、 と感じるようになってしまった。 携帯電話を持ってる人が携帯電話を持ってないと不安になる、 というのと同じ現象か?
#まだまだ携帯電話を所有する予定なし。

2006/10/14(土)

土曜日だがお仕事。昼から衣笠キャンパスへ。10名弱の高校生と面接。 ペアになった先生が面接が得意でようござりました。楽でした。

仕事の後はバスに乗り、工事中だったキャンパス の完成形を見に行く。立派である。 夕食には早過ぎたので、最上階のレストランにはまた今度。
#完成したキャンパスの写真もまた今度。

2006/10/12(木)

パ・リーグ1位が堂々と日本シリーズへの出場権を得た。 これで真の日本シリーズが楽しめる。どっちが勝っても久々の日本一。 さてどっちを応援しようか。

阪神−中日戦が消化試合だったのが残念。 流れによっては日本シリーズ出場決定戦に成り得たのに。読売が全て悪い。

今日は朝から不調で、午前中の講義はキャンセル。 時間通りに来た方々、申し訳ない。午後の講義は真面目にやりましたけど、 帰宅後はやはり体調不良。スカパー!でハム対鷹の試合を流したまま、就寝。 さよならのホームインで目が覚めた。これじゃ前の近鉄優勝の時と同じだな。 まあその後の共同記者会見、ビールかけ、プロ野球ニュースを見たので、 許してもらおう。

さて、王の強運より、新庄の引退記念の運が勝つか。 どうなるか楽しみであったが、ご存知の通りになった。 日本シリーズはどうなることやら。楽しみで楽しみで仕方ない。 まだまだ数学に集中できない日は続く。来月になったら数学漬けの日々、 となるとは思えない。

2006/10/10(火)

朝からゼミ。その後、学部長選挙の投票権を行使すべく、投票へ。 その後は「unique で適当な嫁」が褒め言葉と感じるのは数学者だ、 とか言いながら飲んでるうちに中日ドラゴンズが優勝。 落合監督の涙には思わずもらい泣きしましたね。 こんなことで泣くほど歳ではないと思うんだが。

しかし阪神の追い上げはすごかったですね。来年も阪神には期待が持てます。 関西に住民票のある身としては、やはり阪神は応援せな。おっと故郷は別ですよ。

2006/10/9(月)

今日は休日、家でのんびりパ・リーグのプレーオフの観戦でも、 といきたいところだが、そうは問屋が卸さない。 そう恒例「10月第2月曜日と書いて平日と読む」です。 午前中から講義はあるは、午後はゼミだわで、あくまでも平常営業です。

2006/10/2(月)

楽しみにしていた3連戦は1勝1敗1中止。 もうさすがに1敗した時点で終わったでしょう。 あなたはそれでも奇跡を信じますか?

今日から京都市も指定ゴミ袋を買わないといけない事になりました。 リッターあたり1円。安いか高いか、まだ何とも言えん。