トップページへ
独り言へ

2006/2/26(日)

結局あんまり見なかったオリンピック。いいじゃん、メダル1個でも。金なんだし。
#もうすぐ始まる閉会式は見ずに寝る予定。

2006/2/24(金)

いつもとは違うメンバーで例の安加郎へ。4人で5時間半居座って、16000円弱。 帰宅後電気使用料の案内を見たら17000円強。安加郎は安かろうを具現している。
#1ヶ月で電気料17000円は十分異常だな。

2006/2/22(水)

2月22日2時22分22秒、見たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 って修士論文の公聴会の時だったんだがな。何やってんだか。

2月22日22時22分22秒、見たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 12時間表示と24時間表示が切替えられて良かった。

2006/2/18(土)

今日の黒伊佐錦のお共は時代劇、幻の(?)里見浩太郎版「江戸を斬る」。 主題歌が「ねがい」だったり、松山英太郎、高橋元太郎、森田健作が出ていたりで、 代わり映えはしなかった。2作で終わったのもむべなるかな。 (C.A.Lのページ参照。)

2006/2/16(木)

Nathan によれば、「岩波数学公式II」にそれっぽい公式が出ているらしい。 来年からは入試採点に「岩波数学公式」とパソコン(グラフを書かせて比較) は欠かせないな。

黒伊佐錦を飲みながら来年度の講義の準備。 いよいよ群論の講義をしなくてはいけなくなったので。 いい酒が共だとはかどります。採点期間中の仇を取ろうと、 AM3時過ぎまで起きておりま。

PefecTV!サービスは受信できていたが、スカイサービスは受信できていなかった。 そのせいで時代劇専門チャンネルが受信できていなかった。 ために春日局の1回目と2回目を見逃した。久々にアンテナ調整。 左右にいくら捻っても受信できない。何故だ。 こういう時は説明書をちゃんと読みましょう。目から鱗。 ちょっと上に捻ったら、あっさり受信できた。ということで、 今は時代劇専門チャンネルのオススメ情報を見ながら書いておりま。

2006/2/13(月)

昨日頑張ったお蔭で、今日は採点なし。ということでゆっくり寝ました。

しかし三角関数恐るべしだな。 cos(π/4-θ/2) = (√(1+cosθ)+√(1-cosθ))/2 なんていう冗談みたいな式が成り立ってしまう。 三角関数の非自明な等式を集めたら、そこそこ売れるんではないだろうか。 「Nontrivial identities of trigonometric functions」なんていうタイトルで。

2006/2/10(金)

今日は払いたくない、もとい、腹痛くないのでよかった。仕事も楽でよかった。 明日も明後日も点数付けである。土曜も祝日も日曜も関係ないわい。 毎年のことじゃい。

藤田元司氏の冥福を祈る。

2006/2/8(水)

払いたい、もとい、腹痛い。

2006/2/6(月)

結局更新をすることにしました。と言っても書くほどのことは無し。 雑用と野暮用で開け暮れる毎日であった。 あそうそう、スカパー!を再び見られるようになりました。 早速色々見てます(本当は暇なんじゃないか?)