トップページへ
独り言へ

2006/3/31(金)

母校の掲示板を見ていたら、音楽の先生が死去したらしい。新聞にも載っている。 彼が有名人だったわけでなく、息子が有名人だから。 詳細はこちら。 先生の御冥福を祈る。

先生はいつも黄色いジャンパーを着ていて、顔がしわくちゃだったので、 「黄色いシュウマイ」というアダナがついていた。 “Yellow H”とも呼ばれていたかな。入学式等の式典では、 全員が黙るまで指揮棒を振り始めないなど、徹底した音楽家であったと思う。 反面日常はにこやかな先生であった。 5段階評価で11教科足しても30にしかならなかった、 という小生の信じられないような悪い成績に燦然と光っていたのは「音楽 5」。 感謝した思い出もある。重ねて先生の御冥福を祈る。

2006/3/30(木)

学会のため東京へ。JJMの創刊号が1924円、 高木貞治の論文の印刷された袋に入れて売ってくれる、というので食いついた。 いい買物であった。名古屋大学の学生の研究成果に突っ込みを入れたり、 Sym2 の就職祝いで弾けたり、終電で帰ってきたりと、 かなり疲れました。

お役立ち情報。四ツ谷20時59分発の中央線快速に乗れば、 京都、新大阪方面の最終ののぞみ(東京21時18分発)に乗れます。

2006/3/22(水)、23(木)

卒業式の後は楽しい謝恩会が待っている、というのは恒例に成っているらしい。 その後も楽しい会があるのは想定外であった。最近のカラオケは難しい。 朝まで楽しい難しい会が続くのは想定外であった。最近のカラオケは深くて難しい

2006/3/21(火)

優勝したどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

2006/3/20(月)

何となく重い体をひきずりながら、予算の消費のため京都駅周辺へ。 アヴァンティの6階の本屋で数学の本を物色していると、

Atiyah-MacDonald「可換代数入門」

が目に飛び込んできた。これはあの著名な Atiyah-MacDonald の Introduction to Commutative Algebra の和訳である(訳者は新妻弘氏)。 早速購入。翻訳の具合がどうかは見てみないとわからないが、 取り敢えずいい買物であった。他にも講義の準備のために数冊購入。 10000円強の残高のうち9000円弱を消費。 科研費と違って、残高0円まで使う必要のないのが個研費の気楽な所。

今日の反省:京都駅に行くのは当たり前だが電車に限る。

しかし野球では視聴率が取れないといったのはどいつだ。 日韓戦の瞬間最高視聴率は 50% を越えたそうじゃないか。 面白い対戦カードなら視聴率は上がるんだよ。もっと野球を見よう、 と言っても皆でスカパー!で見てたら地上波の視聴率(主に読売戦)は上がらんわな。

2006/3/19(日)

勝ったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

2006/3/17(金)

デービッドソン審判は、よほど日本に勝たせたくないらしい。 またやらかしてくれたそうだが、そうは問屋がおろさない。 やはり神様は見てくれているのだ。悪いことばかりは起きない。 しかしよいことばかりも起きない。デービドソン審判には祟りがあるはず。 おっと今日の小生の悪行にもきっと祟りが…。

まあそんなことはともかく。今度こそ韓国に勝ってくれ

2006/3/16(木)

結局時間割は事務の人が修正したらしい。事務が時間割作りをできるんなら、 教務委員はいらんわな。さすがにもう何も無いと願いたいが。

月曜から水曜までは毎年恒例の研究集会に参加。 裏方さんの働っきぷりは見事でした。やはり伝統の重みか。 講演はまあ…、やっぱりあんまりわからないな。 しかし問題意識だけはわかる講演はあったが。 とにかくもっとお勉強しなくてはいけません。

2006/3/13(月)

ええい、もう、まだ時間割に不備があるらしい。木曜日まではお出かけなので、 調整は金曜になったらしますわ。

しかし気持ち悪い。ゲフ。初日からこれでは先が思いやられるわ。

「エイブル」って“able”て書けばそう読めるけど、 “Able”て書くと、やっぱり「アーベル」に見えるよね(y/n)。

2006/3/12(日)

「数学だけ5時間の大学入試」てえのが Yahoo! を見たら出ていた。 何でも東工大が実施するとか。 金沢大学の数学科の入試は、数学のテストが3時間らしい。 真似てみたい気もするが、問題作るの大変そうだし、採点も大変そうだ。

2006/3/10(金)

無事追試は通ったらしく、事務からメールが来なくなりました。嬉しや。 来週は月曜から木曜までお出かけなので、[至急]とついたメールには対応できません。 メールが来ませんように。

2006/3/8(水)

2月27日に「時間割に不備があるので直せ[至急]」との指示をいただいたので、直した。 昨日「直したら新しい不備が生じたので直せ[至急]」とのご指示。直した。 さて今度は大丈夫なんでしょうか。甚だ不安。
#いい加減完成させなきゃやばいんちゃう?
#やっぱり俺は無能だ。