トップページへ
独り言へ

2006/6/30(金)

山口俊偉い!読売をより深い沼によくぞ引きずり込んだ。褒めてとらす

それにしても今日の読売−阪神は、東京ドームでの試合なのに、 よみうりテレビで放送していない。遂に親会社にまで見捨てられたか?

2006/6/27(火)

今日から対読売3連戦。地上波ではまたも放送がない模様なので、 スカパー!にて観戦。読売を借金生活の泥沼の楽園に更にひきずりこみました。 いいぞいいぞ、おらぁ。
#ひきずり女は福を呼ぶ(by 間寛平)

剰余群の部分群はどうなってるか知ってますか?>皆さん

2006/6/26(月)

ついに読売も借金生活の仲間入りですか。 楽しい借金生活を、長いこと一緒に満喫しましょうや、ケケケ。

しかし昨日も中日−読売戦は地上波放送がなかった。 読売戦では視聴率が取れないとのご判断だろうが、フジも TBS も中々の英断である。 (24日の試合はフジテレビ739で、昨日の試合はJNNニュースバード(TBS系)で放送していた。)

2006/6/24(土)

祝・日本ワールドカップ優勝!気でも違ったかって?いえいえ優勝したんですよ、 アーチェリーのワールドカップ(FITAワールドカップ)で。 “中年の星”山本博、近大の守屋、京都・莵道高の金村が団体で金。偉大だ。 山本は個人で銀、さらに偉大だ。

昼、床屋から帰ってきてからベイスターズ対カープを途中から観戦。 6対3で負けている。7連敗は確実かと思ったら、ID野球(一発ドカドカ野球)で逆転。 6対9。ID野球は好きではないんだが、小田嶋も古木も偉い。

その後スカパー!番組表を見たら、地上波では放送してない ドラゴンズ vs. ジャイアンツを放送しているので、9回から観戦。 結構痺れるシーンが満載。結果は森野のさよならタイムリーでDの勝ち。 遂に読売は貯金を全て吐き出したらしい。ケケケ。 まあ結果はともかく、ドラゴンズの岩瀬、高橋(聡)、ジャイアンツの豊田ら、 延長になってから出てきた投手たちの投球は痺れた。 豊田は結果はともかく、内容は良かった(お、珍しく褒めてる)。

山本博氏はトム・クルーズと同い年(最近の言葉で言うと“同級生”)らしい。 そしてトム・クルーズの娘の名前は「すうり」だそうな。 で、日本人から「数理」のサインを刺繍したものをもらったらしい。

2006/6/23(金)

現実はそうなったわけです。あきらめなさい。 素人なので難しいことはわかりませが、 そもそも 3回くらい出場した国が容易に決勝トーナメントに進めるほど甘いものではないし、 相手は先祖からこの方そればっかりやってる連中なんだから、 そんな相手に勝とういうということさえ無謀なのに、2点差つけてなんて。 それが現実です、冷静になりましょう。

夕刻からはセミナー。助手の M 氏の話。面白かった。

セミナーが終わって帰宅後、Yahoo のプロ野球速報を見たら、今日も負けていた。 6連敗。1発で1点しか取れずに負ける、それが現実です。 5位に6ゲーム差の6位、勝率は .354(楽天は .366) これが現実です。上がれたとしても5位でしょう(4位とは 10.5 ゲーム離れている) が、今年は6位でしょう。それが現実です。 1位になろうなんていう無謀な希望は抱きません。冷静になりましょう。

2006/6/21(水)

♪この星が何処へ行こうとしてるのか もう誰にもわからない

「星」の部分は色々取り替えられますね。例えば「人」、例えば「俺」、 例えば「大学」、例えば「国」。好きなように入れ換えて歌って下さい。

と言って曲の出典も出さないでは歌いようがないでしょう。 浜田省吾の“Promised land”の最後の曲、「僕と彼女と週末に」です。 タイトルと上の歌詞は結び付かないですよね。まあ聞いてみて下さい。 そして歌って下さい(多分大手カラオケには入ってる)。盛り下がること必至。

♪いつか子供たちに この時代を伝えたい どんな風に人が夢を つないできたか

2006/6/19(月)

この前の vs. オーストラリアは見なくなったら点を取られた。 昨日の野球はダレて真面目に見なくなったらさよなら負けを食らった。 ということで、クロアチア戦は見てみようかと。そうすれば勝つに違いない。 甘かったですね。ブラジルに勝つ…、冷静に考えれば(以下略)

2006/6/18(日)

佐伯と多村の祟りか、5連勝の後5連敗。まあ10試合を5割で済ませたと思えばよい。 元々勝率3割台のチームだ。5割なら勝率が上がっている。

2006/6/14(水)

わーい、わーい、火曜も勝った、5連勝だ、わーい、わーい。 とかやってると「非国民!」といって後ろから刺されそうなので、 喜びはほどほどに。

金城はスタメン復帰だが、佐伯は登録抹消らしい。 しかし佐伯も多村もいなくて5連勝って。
#いかに二人がいらな(以下抹殺)

2006/6/13(火)

わーい、わーい、3対1で勝ったぞー。おいお前気でも違ったかって? いえいえ、昨晩はまぎれもなく3対1で勝ちましたよ、横浜ベイスターズが。

2006/6/9(金)

藤田、小池、石井、村田、種田、古木、内川、相川、投手(土肥)。 何だこの打線。多村、吉村は相当重傷らしいが、金城と佐伯はどうなんだ? 早く石井、小池、金城、佐伯、多村、村田、内川(ないし種田)、相川、 投手に戻ってくれい。待ってるぜい。

と書いてから2時間強、勝ちました。村田サヨナラ2ラン打ちました。パチパチ。

2006/6/8(木)

何故多村はしょっちゅう怪我する?

2006/6/7(水)

草津に二日間出張、と書くと謎だが、要は大学に泊まったということ。 名神の工事がまだ終わらないので、遅れないように対策。 学内にビジネスホテルのようなものがあると助かります。泊3000円。安い。

昨晩は物理との合同会議。小生が来てから初。執行部が何やら説明するという話。 当初聞いていた話では紛糾必至と思っていたが、話の内容が違ったようなので、 ああ、これならすぐ済む、と思ったが、当初聞いていた話に収束して、 やっぱり紛糾。17時30分開始で終了22時過ぎ。やれやれ、疲れた。 その後疲れた主任を見付けたので、無料タクシードライバーを買って出て、 山科まで送ってあげた。主任をおろした後は、 火曜日恒例の買い出し(主にアルコール飲料)。やはり慣れないところで2泊した上、 遅くまで会議をして疲れていたのでしょう、アルコール消費は少なめ。 健康に悪くない程度まで飲んで終了、睡眠。

起きたらメイルチェック。スパムの山の中に Nathan からのメイル発見。 セミナーで疲れきって、それから贅沢な食事をしながら飲んだらしい。 羨ましい限り。やはり数学者たるもの、数学で疲れるのが理想だ。

2006/6/3(土)

6発で勝利。ID野球(一発ドカドカ野球)はあまり好きではないんだが。 まあ3連敗で止めるのが最優先、 しかも“疑惑のファールボール”判定の後味の悪さを払拭するには、勝つに限る。 (“被害者”多村も4安打2ホームランしたしね。)

チューヤン(お、懐かしいね)が「さすが日本語全然わからない」と言っていたが、 小生の現状は「さすが英語全然わからない」