トップページへ
独り言へ

2006/7/29(土)

子供の頃から、何かを収集しだしたりすと止まらない質だった。 院生の頃は、ドイツ語の文献を読むために、 van der Wearden の Algebra(ドイツ語)を眺めて、 ドイツ語の technical term を集めて辞書らしきものを作って、一人喜んでいた (が、後に後輩に随分感謝された)。 お手製時刻表もその類で、一人喜んでいるだけです。 感謝の言葉は要りませんので、よろしく。

しかし口内炎が痛い。飲むと口の中のあっちこっちを噛んでるらしい。 この程度の痛さで騒いでるんじゃ、天国の本田美奈子. に怒られるな。 一番ひどい時期は喉の奥まで口内炎が出来て、水さえ飲めなかったらしいから。
♪Amazing grace!

まあ酔っ払うと色々言いたくなるんだけど、これだけ書いたら寝ます。 「♪今も君がこの世界に生きていることに Thank you」

2006/7/28(金)

試験監督をやって、暗澹たる気持ちになり、セミナー。 その後、飲み会。最終電車を気にする人達を見て、 お手製時刻表を強化しました(随時強化中)。 何かの時には御利用下され。 (主に深夜便のみ載せております。昼間は適当に乗って下さい。)

2006/7/25(火)

この前名神でカウンタックに抜かれたが、今日も抜かれた。 同じ車ではない。最初に見たのは白かったし、今日のは黄色だった。 でもやっぱりカウンタックは赤でないと。

2006/7/24(月)

スパムメールが kagawa@se.ritsumei.ac.jp から届いた。

2006/7/22(土)

彌永先生の件で、多方から罵声が、と思ったら、1件だけだった。 「けしからんね」と怒られてしまいました。 もう1件メイルがありましたが、それは「僕も随分経ってから知りました」 という内容だった。もしかしたらこのページで初めて知った人もいるでしょう。 そんな人は名乗り出なさい。

彌永先生とは一言二言話しただけであった。岩澤健吉先生ともそうだったな。 今から考えると、機会が色々あったのになー。残念。

2006/7/18(火)

彌永昌吉先生がお亡くなりになっていたのを、今日はじめて知ってびっくり。 6月1日に御逝去されていて、昨日先生を偲ぶ会が行なわれたらしい。 御冥福を祈る。

しかしこんな大事を今日まで知らなかったとは、日本で数論をやっている者として、 いやさ数学をやっている者として大いに恥じずばなるまい。

2006/7/17(月)

「海の日」と書いて「7月第3月曜日平日」と読む。 毎年のことだ、もう慣れたわ。

ということで今日も9時から講義だゼミだ質問だとてんやわんや。 しかし物(ぶつ)のお蔭で350円で通勤できました。V。今日も350円で帰って、 明日も350円で出勤じゃ。

2006/7/15(土)

腹痛でうんうんうなっている中、電話。トヨタから。 頼んでいた物(ぶつ)がようやく入荷したらしい。 ということで点検も兼ねて、明16日に来店する予約をした。 ということで大野君(who?)、 明後日は最終回にして初仕事になるので、よろしく。

2006/7/14(金)

対読売2連戦は見事連勝。1.5差まで近付きました。目指せ最下位脱出。

環・体論 I は予定の所まで終了。で質問を受け付けた所、 数名が熱心にも質問に現れる。初歩的な質問が多かったが、こういう時こそ丁寧に。 黒板の書き間違いを指摘されたり、わかりにくい板書を指摘されたりと、 有意義な時間だった。うん。

その後部屋へ。また質問が来た。今度は院試の問題。これがまた難しい。 さっきまでのようにはいかない。うんうん唸った。 もっと勉強しないといけません。

帰宅後はスカパー!にて vs. 広島を観戦。 地上波は何処回してもヤクルト−読売戦がやっていないので、 こちらはインターネットで。広島の満塁でセンターを内野まで前進させる奇策も、 ワイルドピッチをやっちゃ意味がない。ということでサヨナラ勝ち。 数分後読売がサヨナラ負け。これで0.5差!イェイ!

egg には「外野」は元々入っているが、「内野」は登録しなくちゃ駄目だった。 何故「外野」が入ってるんだろう?と思ったら、「外野」は日常後ですね。 「外野がうるさい」とか。「内野」はテクニカルタームなんですな。

2006/7/11(火)

ほとんど見ないうちにFIFAワールドカップが終わってしまった。 決勝を今晩にしてくれたら見たのになー。 月曜は朝9時から夕方まで、ほとんど休憩時間無しでゼミやってるから、 深夜に放送されてもなー。まいいや。

取り敢えずイタリア人とは示談しなさい。

2006/7/8(土)

数日バタバタしていて、更新をせなんだが、その間に色々なことがあった。 まあ一々コメントするのは面倒なので、ガッツリ省略。 一つだけ:眼前の敵は広島東洋だと思っていたら、いつの間にか読売になっていた。 さあひきづり降ろしたねん。

2006/7/4(火)

遅くなりましたが6連勝!この前5連勝した時は翌日から5連敗だったので、 今度はそんなことが起こりませんように(もう既に1敗はしている。今日は勝て。)

世間の関心はFIFAワールドカップだったり、中田の引退だったりするようだが、 滋賀に関わりのあるものとしては、栗東新駅(南びわ湖駅)の話題の方が気になる。 やっぱり「否」を表明した人が当選したんだから、当然白紙撤回でしょうな。 昔青島都知事がやったように。