トップページへ
独り言へ

2006/8/30(水)

新聞に伊豆長岡温泉の宣伝が一面を使って出ていた。 「おおとり荘」も当然出ていた。「おおとり荘」は良い宿でした。うん。

タクシーの運転手は東京のお台場から宗谷岬まで、24時間で運転してしまう。 凄い。小生京都から伊豆長岡まで7時間も掛かったのに。 途中の休憩が多過ぎたか、ゆっくり走り過ぎかのいずれかでしょう原因は。 とにかくあの旅は疲れました。次の機会がある時まで、更に研鑽を積むことにしよう。

2006/8/29(火)

帰省中。僕は普段は寄生虫なので、ねんじゅう「きせいちゅう」である。

東京ヤクルトとFC東京がコラボレーションするそうだ。いいことですね。 東京唯一のJ1チームと東京を本拠地とする唯一のプロ野球チームが 手を組むわけですから、色々相乗効果があるでしょう。

それはそうと、また4ゲーム差に成ってしまった。 今は4位と5位で星の潰し合いをやってくれてるんだから、 その間に(Bクラスの)上位に割って入るチャンスだったのに。

2006/8/26(土)

昨日御陵での野暮用に行く前に、テレビをちょっと見ていたのだが、 ワイドショー的な番組で、 ポアンカレ予想を解いたとされるペレルマン氏の話題がやっていた。 出演者は当然チンプンカンプン。まあこっちもわかっていたとは言い難い。 彼の賞への執着の無さが主たる話題であった。フィールズ賞はどうなるのか? クレイ研究所の賞金はどうなるのか?ペレルマン氏はどちらもいらないらしい。 じゃあその分こっちへ回していただいて、派手に宴会をさせてくれませんか?

しかし最近は、伊藤清先生のガウス賞受賞と言い、数学の世界は賑やかである。 これが受験生増につながればいいですが…。

2006/8/25(金)

院試の面接試験。受験生は1名(本当は2名いたそうだが1名は辞退)。 ということで面接と判定会議込みで30分程度で終了。 その後色々野暮用がたまっているので、速攻で帰宅。 まず西野で野暮用。暑いので一旦帰宅。 汗かいたシャツを着替えて、次は御陵で野暮用。 その後竹鼻(安朱?)で野暮用で野暮用終了。 野暮用終了後は帰宅して野球を見ながら洗濯。慌しい1日であった。

今日の心の友は…、とかやると主任の日記と同じになってしまうので、 この辺で。

阪神がだらしないので、昨日予言した通りにならなくなってしまった。無念。 阪神を当てにするのは止め。もう自力で最下位脱出するしかない。 この前の読売3連戦に負け越してしまったので、次は頑張れ。

2006/8/24(木)

帰りに α ステーションを聞いていたら、 「浜田省吾が京都でコンサート!これから先行予約!」 などと放送していた。渋滞の中ではどうにもならん(携帯電話は持ってないし、 運転中の携帯電話の使用は禁止である)。 腹立たしいので、帰っても野球は中継してないであろうし、 六地蔵の近鉄MOMOのJEUGIAで浜田省吾のCDやDVDを数枚買って散財。 スタンプカードは一気にいっぱいに。

その後諸事情により車屋へ。帰宅は8時過ぎ。野球中継は無いと思ったら、 TBSニュースバードで中継していた。3−6で負けている。 くわぁー、3タテ食らっちゃうのか、最下位脱出がーーーーーーーーーーー、 と思って見始めた所からマシンガン打線が火を吹いて大逆転。 ファイナルスコアは10−6で勝利。V。 明日からは中日戦、一方5位の読売は阪神線。3日で中日、阪神の差は6ゲームになる! 期待して待つがよい、阪神ファン。
#読売、横浜の差は0になる。

2006/8/22(火)

サマースクールも終わり、成績付けも済んでほっとして、 数学通信(数学会会員に配布)と数学セミナー(月刊税込み980円)を読む。 主に先頃逝去された彌永昌吉先生の追悼記事に目を通す。あんなに偉くは成れない。 成らなくてもいい。俺が頑張らなくても偉い人はたくさんいる。Going my wayである。 とにかく、死んだ後(もしくは立命を去った後)に、 立命の学生から惜しまれる人には成りたい。
#立命を去る予定はしばらくありませんのでご安心を(残念がれ、か?)

四ノ宮の交差点に何故か警官が立っている。右折させまいとしている。 で、山科駅前を中心に大渋滞。何かと思ったら、 「六地蔵めぐり」のためらしい。 明日もやるとか。明日は車の運転はパスだな。

2006/8/21(月)

整数論サマースクールに参加のため伊豆へ。5日間色々勉強してきました。 偉そうにレクチャーもしてきちゃいました。色々有意義でした。 来年も参加しようかという気に大分なってます。

反面、今週の水曜日からの福岡出張は無理そうである。残念。 院試さえなければ。

いつもは高校野球は見ないのだが、今年は決勝戦を2試合、 どちらも途中からでしたが、見ました。一応中立の立場で見てましたが、 やはり早稲田実業に肩入れしていたかな。 斎藤(早実)、田中(駒大苫小牧)両投手とも見事でした。 今後も彼らを応援するとしよう。
#読売に入団した場合は話は別。

2006/8/10(木)

石井のあれは絶対に当たっている。横浜贔屓の目で見ても当たっている。 怒って退場になった矢野はかわいそうだ。でもいいや、逆転したから。ケケケ。 しかも勝ったし。

2006/8/7(月)

住めば都にしてはいけない。目指せ5位!

2006/8/4(金)

うっしゃー、今期2度目の最下位脱出! 住めば都だ、6位に安住するがよい、読売さん。

そういえば、egg 用の数学辞書を作る、なんてこともやってたな。 いろんな人に協力してもらって、随分単語を集めたっけな。 今でも愛用者がいるらしい。どうです?更に充実しましたか? 小生はそのプロジェクトの責任者はとっくに降りているので、 あとは御自由にして下さいまし。
#ドイツ語辞書も勝手にして下さい。
#とか言いながら、ドイツ語の文献を読む必要性が出てきてるんだが。
#良かったらドイツ語辞書を小生に送って下され。