トップページへ
独り言へ

2007/1/25(木)

今日〆切の仕事があるので、重たい体をよっこらしょと起こして出勤。
#この場合の重たいは物理的な意味ではない。
生協でパンを買おうとしたら、カード残金12円不足。さて困った。 サザエさんよろしく、財布を忘れている。 こういう時はポイントで買えるんではないだろうか、ということで実験。
加川(以下加)「ポイントで買えんるんですよね?」
生協の人(以下生)「ええ、買えますよ。」
加「じゃあポイントでお願いします」
生「じゃあ613ポイントのチケットを発行して、全て加金でよろしいですか?」
加「はい、結構です。それでお願いします。」
生「ありがとうございました」
というわけで無事に買えた。やれやれ。

「大豆のススメ」は相変わらず品薄状態。3本残っていた。 今回の件で初めて買って、「いけるやん」と思った人が買い続けてるんだろうか、 それとも単に需要が無いだけか。結局1本購入。禁酒は続行中。

2007/1/22(月)

「風林火山」は1,2話まとめて再放送してくれた。これで話がつながった。 めでたしめでたし。

それにしても納豆ダイエット事件はひどいですね。 だまされるほうもだまされる方だが。まあ納豆が自然に手に入る状態に戻ったのは、 納豆好きにとっては有難い限り。あ、そうそう、近所のドラッグストアで 「大豆のススメ」を売っていますが、納豆が手に入らないせいか、品薄でした。 納豆がなければ大豆ドリンクで勝負、ってことでしょうかね。ああ、愚かしい。

ただ、今納豆を買うか食堂で食べるかしたら、レジの人が 「ああ、この人はまだだまされてるんだな、かわいそうに」と思うかも知れない。 うむ、しばらくは禁酒、禁納豆だな。
#禁酒は単に腹が痛いからそう思ってるだけで、きっと数日しか続くまい。

2007/1/20(土)

♪男はいつも待ちくたびれて 女はいつも待たせるだけで (松山千春「恋」をちょっとひねった)

2007/1/19(金)

♪鍵をおろした部屋の冷たさにレコードかけテレビ付けても
聞こえる音は自分の胸を打ち続けるのは虚しく鼓動
今夜誰も聞くことの無いメロディー 誰もが一人歌っている
この道の彼方約束されたはずの場所があると信じていきたい
もう一度孤独に火を付けて

2007/1/16(火)

♪I'm waiting for your telephone call 一人バーボン抱えたままで

2007/1/13(土)

今年の大河ドラマは武田信玄の周辺。ということで、見る気まんまん。 しかし初回の放送日は7日。実家にいた。実家ではドラマを見るという習慣がないので、 初回は今日の再放送を見るしかない。見ている途中に地震の速報。 しばらくしたら津波警報が出て、特別番組に切り替わってしまった。 初回から見損なうとは、ついておらん。まあ明日からも見るつもりではいますがね。

大河ドラマ「武田信玄」(1988年)では鬼美濃こと原美濃守を演じていたのは宍戸錠。 今回の大河ドラマでは宍戸開。やっぱり似ている。 付け鬚をしているので、一瞬錠か開かわからなかった。 この前は宍戸錠に苦言を言ったので、今回は宍戸開に一言。 親父を越える迫力を出せ、宍戸開。

2007/1/11(木)

実家に返ると、「あんたはお父さんに似てきた」とか、 「兄ちゃんはお爺さんに似てる」とか、色々DNA論が交わされるわけです。 さっきテレビを見てたら、「宍戸錠は宍戸開に似てきた」と思いました。 親が子に似てきてるとは不思議な現象だ。若返りか。 両頬の傷で宍戸錠とわかって、その後はどっからどう見ても宍戸開。 もっと味出せ宍戸錠。

2007/1/10(水)

今日から講義。4回生の講義から。出席者は2名。4回生K君と6回生Y君。 レポート問題さえもらえば講義は用無しということか、他の学生は欠席。 数年前にやった時とは少々内容を変えたので、アドリブでやりました。 大分ゴタゴタした。K君Y君申し訳ない。

今年もあまり平和に過ごせそうになくなりました。やれやれ。気が重い。

2007/1/9(火)

今日から平常営業。と言ってもゼミ2本なので、講義は明日から。 大分頭が惚けてます。立ち直った頃にはもう講義期間終了、てなことになりそうだ。

2007/1/8(月)

無事39歳になりました。 去年は色々大変だったので、今年は平和に過ごしたいものです。

新幹線の切符を買ったら、財布の中身は282円。…。 缶ジュースを一本買ったら残162円。 京都に戻ってきてからはクレジットカードでお買物。 え、新幹線の切符もクレジットカードで買えって?暗証番号を忘れたんですよ。 プレミアムモルツでささやかな誕生日パーティ(一人で)をした後、 150円でお代りの発泡酒を購入(自動販売機で)。ビールが買えないのが悲しい。 舌の上を通過する時間を極力短くして、喉越しだけ楽しめば、 それはそれで結構うまい。

2007/1/5(金)

畢竟

2007/1/1(月)

A Happy New Year! ということで猪年の始まりです。今年もパーッといきましょう。

年明けの瞬間は「絶対に笑ってはいけない警察24時間」 に出演中のジミー大西の顔を見ながらだった。 もう少しまともな年の開け方をしたいものである。 今年から来年にかけてはどうなるだろうか。