トップページへ
独り言へ

2007/12/31(月)

2007年ももう終わりですか。今年は不祥事の多い一年でした。 来年はまともにいきますように。ではよいお年を。

2007/12/29(土)

あまり無事とは言えないが、金沢から生還。その後実家へ。 新幹線の中では勉強。実家では怠惰な日々を過ごす。 さて年明けに何kg増えているか、こう御期待。

2007/12/25(火)

今日で今年の授業は終了、ということを気付かずに、 中途半端な所で終わらせてしまった。まあ新年は8日からだし、 中一週間おくだけだから、皆ちゃんと今日のことを覚えてくれているさ、 というのは甘い。そんなことならもっと試験の出来がよくて成績がいいはず。 まあいいや。とりあえず今晩から金沢(石川のね)に勉強に行くので、 スイッチを切り替えておこう。
#何故「石川のね」と断ったかというと、横浜にも金沢という所があるから。
#山科の焼き鳥屋「金沢」に行くと勘違いする人が出ないようにもそう書いた。

2007/12/23(日)〜24日(月)

COLOR'S ライブで若さんから「加川選手、明日渓月にクエ鍋食いにいこう。 8時半に千鳥湯で待ち合わせな」と言われた。 で8時半頃千鳥湯へ。昨日の疲れで夕方6時頃まで寝ていたもんだから、 丁度いい目覚しだった。で9時30分ごろ、風呂あがりで若さんと渓月へ。クエ鍋美味い。 「日本で一番美味い魚やで」と店長に言われたが、確かに美味かった。 11時過ぎまで食べていて、 食べ終わったときには動くのが嫌になるくらい腹がふくれていた。 ごっそうさんでした。その後 COLOR'S に挨拶に行って、 ウォッカソーダ1杯で退散。1時過ぎ。今回も中々眠れず、寝たのは3時近く。 幸い月曜日は講義が無いので、二日分の疲れをとるべく爆睡。

客商売というのはすごいものである。渓月へ行くのは2回目 (前は店の前で電話をしていた若さんに拉致同然に連れていかれた)。 昨日の店長の一言目は「おや、大学の先生じゃありませんか」。 既に覚えている。恐ろしい。ただ今度は渓月などという、 豪華な店にも面が通じてしまった。COLOR'S、開口、渓月、安加郎、 どれくらいの頻度でどれくらい顔を出すか、それが問題だな。 とにかく翌日の業務に影響が出ない程度に出歩こう。
#もちろん体重とも相談しながら。

2007/12/22(土)〜23日(日)

COLOR'S にてクリスマスライブ。マスターが中々来ないもんだから、 代理で2曲。やっぱりカラオケのようなわけにはいかないな。 主にはカメラマン担当。この前のライブ映像は大好評だったが、 今回はつまらないだろうな、多分。

その後UFO君達とめんめんへ行き、ざるそばを食べながら軽く一杯。 帰宅は午前7時(書き忘れた、開始は21時)。 まだ精神が昂ぶってるのか、中々眠くならずに10時過ぎまで起きていた。

2007/12/18(水)

財布の中身は how much? 今日の私の所持金は25円です…。
びわ銀のキャッシュディスペンサーに行ってこよっと。

2007/12/16(日)

一昨日で研究集会は終了。最終日は最初の話から聞きたかったので早起き。 面白かった。午後は3時から予定が入っていたのだが、これが幸いにも延期。 それで弟子の北山君の話を改めて聞くことが出来た。何回聞いても面白い。 塩見君(立命館→名古屋大学大学院)とも話が出来てよかった。

その後17時頃に大学へ行き、学生とゼミ。短時間で終了。 京大の帰り道の人々に合流できるよう手を打ったのだが失敗。 その後21時頃梅さんたちと飲み会。うち一人は夜行で帰るとかで、中途退出。 その後は梅さんと楽しいお話。閉店まで安加郎で飲む。楽しい一週間だった。 安加郎は今週一回しかな行けなかった。近いうちにもう一度行くので、是非その際に。

その後一人でいつもの COLOR'S へ。何か妙にハイだったらしく、 追い出されるそうになる。しかたないので UFO 君ともう一人若い人 (正体は覚えていない)で four seasons へ。2時閉店のはずなのに、 2時すぎで客が3人来襲(我々ね)。ソファーの上で寝てる人あり、 スナフキンさんがモデルチェンジをして来るなど、結局5時まで居座った。 店主様、申し訳ない。

昨日は1日ダウン。今日ほぼ一日ダウン。酒は飲み過ぎないに限りますな。
#ただいまビール2本目。

2007/12/12(水)

What's the matter baby? I say“I'm all right.”

2007/12/5(水)

昨日の話。目が覚めたら10時。少々慌てれば授業には間に合う時間なので、 着替えて、ハンカチ持って、腕時計して、時計を見る。ん?まだ9時ではないか。 目覚し時計が1時間狂っていた。 いつぞや止まった時に時間をあわせ間違えたに違いない。 ということで風呂でも入るか、と思って風呂へ。出たら10時。 今度こそやばいので、慌てて出かける。どうにか間に合う。

今日の話。起きたら10時5分前。昨日時刻を直したから、 今日のは正真正銘の10時5分前。昨日同様慌ててダッシュ。 間に合ったが、腹が痛くなったので、授業は遅刻。 授業中も腹が痛くなる始末。だから講義の前の日に酒を飲んではいけないと 言っておろうに(少量だったけど)。まあそれやこれやで、 難敵シローの定理からようやく開放された。 来年度に備えて、まとめておくとしよう。

関東学院のラグビー部問題ですが、 欠場してくれると我が母校の優勝の可能性が高くなる。 しかし関東学院を破ってこその優勝である、という気もする。 (朝青龍を破ってこその白鵬もまた然り。) 挙げ句にはラグビー部廃部か、という話もあるそうだが、 それは勘弁してやってくれ。頼むよ。

2007/12/3(月)

優勝したどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2007/12/2(日)

韓国に勝ったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー