トップページへ
独り言へ

2007/2/27(火)

今週の金さんはおもしろかった。西郷輝彦版との違いは、 毎週必ず桜吹雪を見せてくれるところでしょうか。確か杉良太郎版も、 今回とおなじくABC系だった気がする。毎週桜吹雪が楽しみだった。 そろそろ本当の桜吹雪のシーズンがやってくる。楽みである。
♪桜花吹雪風に消えていく

2007/2/26(月)

また1週間あけてしまった。日々退屈で書くことがない。
#忙しくて1週間書けないのも嫌だが。

先週の遠山の金さんはあまり面白くなかった。 長谷川真弓が予想外に老けているのもショックだった。明日は面白いといいんだけど。

そういえば、まだ原稿書いていない。早く仕上げなければ...。

RainbowのUnixが変ったらしい。HTMLのtagが色が変っているので見易いが、 以前に辞書に登録した単語は全部無効になっているらしい。ぷんすか。 「…」を「だだだ」で登録したのも当然無効。 「n」を2回打つと「ん」なるのは同様だが、 「nna」は前のバージョンでは「んあ」だったのが「んんな」になってしまう。 使い慣れるのに時間がかかりそうだ。
#言ってるそばから「時間んが」となってしまった。

2007/2/19(月)

知らぬ間に1週間以上あけてしまった。「まりえ」の衝撃か?(謎)。

最近の火曜日の楽しみは19時からの「遠山の金さん」(松平健主演)。 金さんといえば、やはり杉良太郎、次は西郷輝彦。しかし松平健も捨て難い。 先週は楽しみにして帰宅したら、ビートたけしのやっている病気の番組 (タイトル失念)の2時間スペシャルが19時からやっていた。残念。 明日はやるんだろうか?

岡島はジャイアンツを追い出されて良かったですね。 ハムで伸び伸び働いて本領発揮して、メジャーリーガーに成れたわけですから。 (正確にはまだ成っていないが。)ボストン・レッドソックスといえば松坂だが、 岡島もお忘れなく。

2007/2/11(土)

入試採点は無事終了。いや、我々ヒラの採点者にとっては、無事終了。 その後はお食事会。イタリヤ料理の味もワインの味も小生にはわからん。 その後飲み会。ビール2杯とジントニック1杯。 その後また飲み会。プレミアムモルツを2杯(3杯?記憶不正確)飲んだ後、 「以前サントリーの膳を飲みながら数学のことを考えたら定理が一つ証明できた」 との小生の話にあやかろうとしてか、4人中3人が膳を頼む(一人は下戸)。

終了は3時過ぎ。タクシーで帰るしかない。 人が予約したタクシーを奪おうとするところだった。危ない。 その次に来たタクシーで浜大津経由で山科へ。¥4830。随分安くあがった。 この前はもう2千円くらい余分に取られた気がするんだが。 運転手の腕(⇔ スピード違反をどれくらいやったか)の差か。
#いつも小生が50km/hでびびってる所を、80km/h出してましたからね。

ま、取り敢えず、今晩は「まりえ」ということで(謎)

2007/2/9(木)

トレード雑感。
多村(出)… 痛い、痛過ぎる。 一発ドカドカは村田、吉村がいれば十分ということか。
門倉(出)… 2年連続二桁勝利かも知れないが、 実際に見てるとそんなに安心して見てられる投手ではない。よってどうでもよい。 チームが成績の割に低評価を与えたので、怒ってFA移籍とか。その意味では犠牲者。
工藤(来)… 門倉のFA移籍による人的補償として獲得。移籍先は必ず日本一になり、 移籍1年目は好成績を残すというジンクスに期待。
仁志(来)… 早稲田のキャプテンだったわけですから、 昔から複雑な気持ちで応援していました。が、どうどうと応援できる。 石井、種田とのポジション争いに勝つのが先。レギュラーを取れれば期待できる。
寺原(来)… 多村との交換で。活躍しなかったら承知しない。虎の007によれば 「かなり良い」そうなので、期待。

お話変わって。いまさら斎藤(早稲田実業高校→早稲田大学)の件ですが。 「ハンカチ王子」とか「祐ちゃん」とか騒ぎ過ぎ。「斎藤(早実)」で十分。 問題は肩、肘が壊れていないかどうか。取り敢えず頑張れ。 そして4年後は是非横浜ベイスターズへ。

こんなとこでいいですか?初段君。

2007/2/7(水)

体論の採点は終わらず(始まらずという説もあるが)。 空いた時間は院生M君の修論のチェックなど。明日やるとしよう。 明日は入試採点がないけど、会議。今週は7日間大学に行くことになる。 さあ明日はゆっくり寝られるが、その後2日間“地獄起き”。 今度こそは遅刻しないように気を付けよう
#とか言いながらビールを飲みながら書いている。

2007/2/6(火)

昨日は財布の中身が空になりかけたので、急いでB銀行へ。 ところが今日になったら、先日立て替えた飲み代やタクシー代がごそっと帰ってきて、 一気に1万円くらい財布の中身が増えた。 たかじん胸いっぱいのスタッフさん、 今「財布の中身はハウマッチ」のメンバーに選べばジョーカーになれますよー。
#見た目は薄汚いから、インパクトは大きいと思う。

それはともかく。レポート採点はサクサクっと終了。 何故か一人だけ2通出していたが、当然1通扱いにして採点。 できはまあ想像通りでした。さて、体論のテストの採点は…、明日やろ。
#明日は午前中だけで入試関係の仕事は終わりそうだし。

2007/2/5(月)

3日は車を取りに行くだけと、トレーニングちょっとだけになってしまった。 その後昨日も今日も採点だけして帰る。セールスの電話でやる気をそがれた。 ま、1科目はレポート10数人分だからすぐ終わる。 今晩中に住処ででもやってしまおう。
#あとの2科目は60人強+100人弱。〆切は9日…。

トレーニングの本格開始は入試が済んでからにしよう。 昨日「昨日(つまり3日(土))筋肉痛になりませんでしたか?」と聞かれた。 「幸い」と答えると、「じゃあ明日(つまり今日)なりますよ」と予言された。 実際は、予言よりちょっと早く、昨晩寝る前に筋肉痛が始まった。 ちょっと上半身のトレーニングもしたし、右は40肩だからというんで、 左にだけ力が入っていた模様。左腕だけ筋肉痛。

今回は入試の採点は、普段接することのない人々とチームを組まされた。 会話がおもろい。間合いも絶妙だ。 なかなか進まないだろうと思った割に採点が早く済んだし、 ミスもほとんど無かった。
#ただ 20.25 を 202.5 で丸にしているのが今日一箇所発見された。危ない。

さ、明日も(明日は?)早起きしよ。

2007/2/2(金)

今日は平常点評価と大学院科目の成績を提出して終了、 と思ったら、畏友K君の話があるのだった。忘れていた。失敬。 有意義な話を聞いた後は恒例の飲み会。2時(もちろんAM)終了。
#だから厳密には今は2月3日
明日は(厳密には今日は)大学に車を取りに行くついでに、トレーニングをして終了、 のつもりだったら、 「いい加減原稿を早くよこせ」という趣旨のメイルが来ていた。 定期試験の採点の〆切までは後1週間あるから、来週は入試の採点、 定期試験2科目採点、原稿の書きおさめ、トレーニングの4本柱になるでしょう。 これだけ盛りだくさんなら十分に目方も減るだろうと思うとさにあらず。 入試の採点には高カロリー昼食と高カロリーおやつ(シャトレーゼ工場直送) が待っている。立命に来た時は58kg、現在72kgの小生としては、誘惑に負けない、 ストイックな日々を過ごさない限り、元には戻らないだろう。
#と言いながら、今日は今週4日目の飲酒

何でも健康診断の前に、ダイエット対決に勝つために髪の毛を切った人がいるとか。 (広島方面に。)枝葉ですよね。もっと枝葉を競うなら、できるだけ薄着で、 シャツは軽い生地のにして、石田純一よろしく靴下もはかないとか、いくらでもある。 因みに小生は、健康診断の時は何も考えずに普段着で行きました。で体重70kg。 それは11月の話。2ヶ月で2kg増えた。そろそろまずくなってきた、 ということで明日からトレーニング強化月刊。40肩で右腕をあげるのがつらいので、 とりあえず、ブレーキとアクセルを踏む以外に使っていない下半身の強化から。

99年には「キサマ」呼ばわりした人が、 気付けば今日のチームメイト。頑張れ工藤。背番号47にもう一花咲かせてくれ。 つうか最年長勝利投手を目指すまで、 横浜で頑張ってたもれ。工藤が在籍するチームは必ず日本一になる、 という神話を信じておるでなも。