トップページへ
独り言へ

2007/3/28(水)〜31(土)

28日から学会へ行く予定だったが、埼玉大の近くに宿が取れなかったし、 実家から通うには遠いし、私費出張だし、私用もなくなったし、 ということでキャンセル。出張取消願いを出さないといけないらしい。 書類を書けというなら書きますけどね。

予定外に開いた時間は、プロ野球を見たり、寝たり、 COLOR'S で新しい友と飲んだりと、新学期に備えてパワーを蓄えておく。 暦の関係か、今年は授業開始が9日なので、まだゆっくりできる。 その間に講義ノートの見直しや、書きかけの論文の直しや、 サマスクールの報告集の直しや、色々やることがある。 まあ3月にサボったつけのせいだという恐れもあるが。

明日から私を「教授」とお呼び(もちろん教授には成っていないが)。

2007/3/27(火)

学内でまず野暮用、その後卒研ゼミの最終回。一年間で T.Ono「An Introduction to Algebraic Number Theory」を読み切ったんだから、 大したもんだ。大学院へ行っても頑張れ。

ゼミ終了後はジムへ。自転車で20km、と思っていたが、 1時間半近くこいでないといけない様なので、200kcal消費に目標変更。 11km強でした。時間は40分強だったか。充実した時間でした。 また行くとしよう。

2007/3/24(土)

悪い結果を持って COLOR'Sへ(今までは COLORS と書いていましたが、 正式名称は COLOR'S らしい)。そこでは如何がわしげなインド人と出会う。 英語、日本語取り混ぜ、とりあえずもう少し痩せろ、痩せるだけでなく筋肉も付けよ、 そうすれば貴様(とわもちろん英語ではそうは言わないが)の人生は happier だ。 あと、外国人の嫁をもらえば happiest だ、とも言われた。 ああ、俺はどうすればいいんでしょうか。教えて下され、上様。

今日パ・リーグが開幕。開幕早々多村が一発打ったらしい。 なぜベイスターズはたむじんを放出した。疑問だ。 まあ多村が打っても、勝利の女神はホークスには微笑まなかった。 明日も打てたむじん。

2007/3/21(水)

卒業式。ジムでやるらしい。「らしい」というところで既に欠席の意思満々。 で、もちろん欠席。

その後(学科別)学位授与式。 主任が「挨拶省略」を名言していただけに、見物、 と思いきや、流石は卒業式、駐車場は満杯。大学到着後10分間右往左往。 主任の挨拶は聞き損ねた。

午後はプリズムホールでやるらしい。「らしい」というところで(以下略)。 主任が「挨拶省略」を名言しただけに、見物。 しかし、部屋でゴミメールを処理しているうちに時間。 やはり主任の挨拶は聞き損ねた。

その後はR3で謝恩会。ひたすらビールばかり飲んでいた。 例年はA堀先生が学生達を引き連れて二次会に行くのだが、 今年は氏は海外出張中につき二次会は無し。 住処にたどり付いたのは9時台。寝るにはもったいないし、飲み足りないので、 COLORSで一人二次会。貸し切り状態から徐々に常連さんが集りだす。 チンさんのギターをたっぷり聞かされる。良く飲みました。満足。

2007/3/19(月)

春から他大学の大学院へ進学する学生のリクエストで、卒研ゼミ続行中。 あと1回で終了の予定。

さて、その後ジムへ向って、トレーニングを、と思ったら、 卒業式の準備のため、ジムは19、20、21日と休業。 折角やる気になったのになぁー。まあ実家に帰ったり、東京で先輩方に会ったりして、 自分がブーデー(昔の芸能会用語)になったのを改めて思いしらされたので、 卒業式が終ったら行くとしよう。因みに卒業式は21日。

2007/3/18(日)

明日の所用のため京都へバック。バックは実家に帰る時なんだろうか? まあいいや。とりあえず京都へ。昨日ちょっと歩いただけで、 両足のすねの外側の筋肉が痛いです。そうとうなまってます。 やはり運動せねば。

2007/3/17(土)

去年のサマースクールの報告集は、来年度の予算で発行するそうです。 とりあえず、ほっ。

中華街(横浜の)を歩いていたら、ある店の前のテレビに何故か未知やすえの顔。 その後角淳一の顔。もしかしたら関西ローカルの「ちちんぷいぷい」では。 不思議な思いを抱いたまま食事。おいしゅうございました。 その後再びその店の前を通ったら、今度は「とんねるずのみなさんのおかげでした」 で多村(ソフトバンク)と荒川静香が映っていた。どうもその店を紹介した番組を 片っ端から流しているらしい。有名な店なのか、 テレビのおかげで有名になった店なのか、行列ができていた。 当然スルー。その後プラプラと歩いて電車に乗って帰宅。疲れました。

頑張ったおかげで「リグス」を入力出来るようになりました。 どうやったかというと、思い付く片仮名語を片っ端から入力して、 出て来た文字を片仮名リストファイルに入力。そこから一文字づつコピペ。 地味な作業です。帰ったら Rainbow stuff に片仮名の入力の仕方を教わります。

2007/3/14(水)

どうやら大ぽかをやらかしたらしい。 去年のサマースクール参加者の皆さん、報告集が出版されない恐れがあります。 その場合は、全責任は私加川にございます。深く陳謝申し上げます。

2007/3/13(火)

研究集会の参加目的は数学の新しいことを知るためにであるが、 もう一つは、各大学の情勢を探ること。みんな生臭くなってる。 うちは未だ幸せなんだなー、と毎年思う。そうは言っても、 去年から色々カットされているし、来年度からまた新展開があるし。 世間が思うほど裕福でなんでもござらん。週明けには、 いやさ遅くても新学期開けには何が待っているのか。

2007/3/12(月)

kakoutoomottara, hiraganaganyuuryokudekinakunattanode, kyouhha kokomade.

2007/3/11(日)

12日から14日までは毎年恒例早稲田理工にて整数論研究集会。 その為に関東地方へ。ついでに別の私用もあるのだが、 どっちがついでかいまいち不明。

それはともかく。去年は新幹線の中で片岡(元阪神)を見掛けたが、 今年はりぐす(ヤクルト)を見掛けた。話しかけようかとおもったが、 英語で話しかけるには時間が(勇気が?)足りなかったのでパス。

数行上で「りぐす」と平仮名で打ってあるのは意図があってやってることでも、 うっかりでもありません。片仮名の入力の仕方がわからなかったからです。 わざわざ「り」と「ぐ」と「す」の入っている片仮名語を3つ必死に探して、 コピーしようかとも思いましたが、そこまでするのは面倒なので。 とにかく帰ったら Raibow stuff に片仮名の入力の仕方を教わらないと。

2007/3/9(金)

昨日はコンビニエンスストアではなく、近所の販売機でエビスを二缶購入。 無事二缶飲み、その後お代わりを1本購入。まだ第丈夫。 もう1本飲むか否か迷って、結論はCOLORS行き。 ギターを弾く謎の中年以外の客はいなかった。その後記憶なし。 素直に寝ておくんだった。

その後随分遅くまで寝て、メイルチェックなどして、再び爆睡。 只今深夜1時30分。よって正確には今は3月10日。

しかし RAINBOW の UNIX に入っている FEP の使い勝手が悪いこと。 「いまは」と打つと「異万葉」と変換。「は」を切り離すと「今は」となる。 「うつと」の候補は「移と」「写と」「映と」「遷と」「冩と」「寫と」「暎と」 のみで、やっぱり「と」を切り離なさいと「打つと」にならない。 そのくせ「打つよ」は一発変換。何々だか。 以前はいざという時は MS-IME に頼っていればよかったが、今度はそれも駄目。 例えば「今は」は画面に「今は」が表示された後、「:#$O!W」となってしまう。 うーむ、このページの更新が面倒臭くなってきた。」 つうかホームページのメンテナンスが面倒だ。もう更新止めようかな。
#そういえば単語登録の仕方もわからない。 講義情報のページのメンテナンスが面倒だ。
#「めんてなんす」って打ったら「メンテナンスなんす」になった。 どうやら「めんて」で「メンテナンス」になるらしい。いよいようざい。

2007/3/8(木)

ドラッグストアに行くつもりだったが、割引券を忘れたことに気付いた、 途中のコンビニエンスストアで買物に予定変更。 例によって500ccのビールを二缶購入。一本半の飲んだところでダウンしたらしい。 4時頃目が覚めると残骸が...。COLORSに行かなくてよかった。 飲んでいる時にPM11時を見た気がするので、 睡眠は5時間程度。 また寝よう、と思ったら眠くならない。只今AM8時...。 もう一トライして気合いをいれて寝よう。

寝過ぎた…。ということで今日は静養日にあてたことにしよう。

2007/3/7(水)

会議は躍る、そして荒れる。19時開始、20時半終了。 座長の中座(逃亡?)を切っ掛けに物理の I 先生が噛みつかまんばかりの勢い。 こんなのは初めてだ。とにかく暫く会議が続きそうであるが、来週は東京へ逃亡。 その間に何があるかは知ったこっちゃない。 前理事長の講演会もあるようだが、当然欠席。 この講演会は怒号飛び交う楽しいものになるんじゃないかと思って、 野次馬根性で聞きたい気もしたんだが。

多村が一発打ったようだ。故障なく働いて欲しい気もするが、 何故横浜にいる時は故障しまくった?という複雑な気分にもなる。

2007/3/6(火)

先日夢現つつで行ったBar「COLORS」にはどうやら本当に行ってたらしい。 少なくとも3人は証人がいた。 どうやら来週か再来週に一回報告に行かないといけないらしい。 よい報告をできればいいんだが。

しかし人付き合いは苦手だ、と言いながら、また新しい人脈を築いてしまった。 お前は余程人恋しいんだな。

2007/3/3(金)

気がついたら、PLATS近鉄が閉店していた。残念。 本屋にある伊達政宗のコミック版を買うつもりだったのに。