トップページへ
独り言へ

2007/6/30(土)

出鼻をくじかれた。早速雨で中止。まあ帳尻があえばいいんで、 阪神タイガースには2勝さしてもらいまじょう。そうすれば貯金5、ワクワク。

2007/6/29(金)

今日から野球再開。貯金は4からスタート。 阪神を3タテして、3日後には7になっている予定。 そうすれば竜の尻尾も見えてくる。さあどうなる。わくわく。

小生一部では「アシモ」と呼ばれている。で、 このページも「アシモ日記」と呼ばれている。 そのことを公表したことはどこでもなかったはずだが、 同僚T教授のページを見たら、 小生が「アシモ」と呼ばれていることを知っていた。何故だろう? 何にしてもT教授の情報収集能力は恐るべしだ。 電車、バスで通勤していたのは、歩行訓練ではなく、車の故障によります。

アシモと言えば、 これ が面白いので、是非御覧あれ。

2007/6/25(月)

週末飲んでしまったせいで、風邪が若干ぶり返した。というこで今日は静養。 朝8時くらいに起きて、朝食べて正午まで睡眠。昼ごはんを食べて爆睡。 目が覚めたのは夜の9時すぎで、急いでチャンネルをJSPORTS2へ。 勝ちそうだった。で勝った。これでついに貯金3!(≠3。3!=6だから)。 '98年の再現なるか?と夢見た所で、今日は飲まずにまた睡眠。 寝てばっかりでどんどん太る。

2007/6/23(土)

昨日はその後終日睡眠。今日も食事以外は終日睡眠で療養。 おかげで大分復活した。PM7時前後に起きる。 さて、野球でも、と思ったら、デイゲームだった。勝ったらしい。貯金1(=1!)。 焼きそばを食べていつもの COLOR'S へ、と思ったらまだ開いていない。 その後もう一度行ったらやっていた。今日の開店はPM10時だったらしい。 楽しく飲んで、一応念のため風邪薬と胃薬を飲んで寝る予定。 演習問題作りとか、定期試験問題作りとか、色々やることがあるので、 明日は外出せず、大人しく終日仕事の予定。

2007/6/22(金)

案の定朝から微熱。寒気がするし、頭がふらふらする。 数物事務室にゼミ中止を学生に伝えるように電話で依頼しようとするも、 電話つながらず。そんなこんなでゼミ開始の時間を過ぎてしまった。 困った。学生の電話番号は聞いていないし。さてどうしよう、 としつこく電話を掛け続けたら、聞き覚えのない女性の声。 事務室の人は欠席らしい。 別の事務の人が数物事務室に郵便物等を届けにきた際に、 たまたま電話に出たらしい。用件を伝えていただけるようなので、頼んだ。 こんな時のために、学生全員の携帯電話の番号を今度聞いておこう。

2007/6/21(木)

また1週間近く空けてしまった。その間に無事5割復帰。 97年(2位)はオールスターの時点では最下位、 98年(日本一)は6月末まで5割付近をうろうろしていたので、 今年もまだまだ期待します。

東京からT.K.氏来襲(T.K.と言っても、もちろん小生のことではない。) お好み焼き3枚を二人で消費。いささか食い過ぎでした。げふ。 その後二人でCOLOR'Sへ。8時20分位に到着。無事開いていた。 (時々10時過ぎても開いてないことあるので、道々心配だったのが、 今日は8時3分前位に開けたらしい。 因みにオフィシャルな営業時間はPM8時からAM2時。) T.K.氏は11時過ぎに烏丸御池のホテルへ。 その後は店の人と、「T.K.氏の感想はいかがだったでしょうかねぇ」、とか、 置換と体の拡大についての話とか、まぁ色々雑談。 12時30分過ぎても小生以外の客が来ない。 謎だ、と思っていたらいつもの謎の中国人来訪。 色々盛り上がって2時過ぎに帰宅。ちょっと帰り際に寒気がしたが、 大丈夫だろうか

2007/6/16(土)

更新しなかった理由の一つに、科研費1号の故障があります。 科研費1号故障中は、科研費2号君に頑張っていただいて、 仕事をしていたわけですが、科研費2号はインターネットに接続できなかったのです。 なぜならば、蟻地獄にはまったインターネットアカウントとパスワードを 書いた紙が脱出できなったことによります。科研費1号が戻ってきました。 と言うことで、これからは更新が前よりは頻繁になるでしょう。 こう御期待?

2007/6/14(木)

「い加川しいページを久々に見たら全然更新されてませんね。」と言われた。 そう、ずいぶん更新しなかった。まあ色々忙しかったのです。 2週間で木曜日の授業が3回あったり、 木曜日の晩は土曜日でロックの日だったり(謎)、 その関係で二日続けて徹夜に近いことをして、余波で二日間ぶっ倒れていたり。
♪あーこの気怠さは何だ?

野球もあまり見なかったな。今Yahoo!プロ野球を見たら、 借金は2まで減っていて(8連敗直後まで戻した)、3位。4位までのゲーム差は3。 よしよし、この調子でずっといけば、クライマックスシリーズ(プレーオフ) に出られるな。

多村と寺原のトレードですが、今のところ得をした気がしますね。 寺原は6勝。多村は出れば活躍するらしい(昨日は2打点)ようだが、 相変わらずの痛い痛い病でしょっちゅう欠場しているようだし。 ま、お互い活躍して、 日本シリーズで対戦するのを楽しみとしよう。

小生の住処は蟻地獄である。入ったら最後、決っして出てこられない。 例えば私学共済の加入証(要するに保険証)、鍵束。 鍵が無くて外出できない(注:小生の住処のエントランスはオートロック)。 さてどうすべ、と思って、掃除。ごみ袋2袋と、資源ごみ(ビール缶が主)1袋。 これだけ捨てても水の泡。どちらも見付からず。 さて明日はどうやって外出しよう、と思った所で、 目の前の比較的よく見える所に住処と研究室の合鍵を発見。 そうだ、前に作ったのだった。車のスペアキーは置いてあるところがわかっている。 というところで掃除は終了。爆睡。 私学共済の加入証はまだ見付かっていないのだが…。 ま、そのうち出てくるでしょう(探すのやめて再発行してもらおうかな?)。 おっと、鍵束には実家の鍵も付いているのだった。 実家のマンションのエントランスもオートロック。 やはり探さなくてはなりません。

2007/6/1(金)

昨日も負けませんでした。中止だから。

今日は今現在 1-0 で勝っていますが、 1回表だけ点を取って他の回は取れない打線(長いわ!)だから心配だ。 住処に辿り着くまでに勝っていますように。

さて、帰るか、という所でI講師から「トレーニング行きましょう」 とお誘いがかかる。畏友K君と3人でジムへ。 今日も自転車こぎ。1時間で20.6km。まずまずです。 その後重たい物を持ち上げる類の運動をやろうとしたら、 四十肩が痛くてできなかった。「本当に四十肩か?」と畏友K君に言われた。 うむ、確かに四十肩でない可能性もあるな。一回医者にみてもらおう。