トップページへ
独り言へ

2007/7/31(火)

Nathan が消さないうちにメモ、 そして宣伝:高橋浩樹著「無限オイラー解析」現代数学社。面白いらしいです

今までは44歳以上の投手はシーズン3勝が最高だったそうな。 工藤公康4勝目、今日ついにこの記録を破る!すばらしい。

2007/7/30(月)

今朝は早起き。そのために昨日は選挙の結果を見ずに寝る。 今朝は慌てていたので、選挙の結果は知らず。 一仕事済んでからインターネットで結果を確認。すごいことになりましたな。 さてこの後はどうなるのでしょうか?

帰宅し、その後近所で鰻。 注文して待ってる間は新聞で引き続き選挙状況をお勉強。 投票後に勉強しても遅い?いやいや、そんなことはないと思う。 それに昨日までは今日までの宿題があって、選挙どころではなかった、 とか書くと有識者に怒られるかな。

薬害エイズ裁判でお馴染みだった川田龍平氏、太ったな。 一瞬誰だかわからなかった。昔はもっとやせてて、 盛田幸妃(横浜大洋−近鉄)に似ていたんだが。 ま、太ったことに関しちゃ負けちゃいない(変なことで威張るな!)。

2007/7/27(金)

A先生(older)に行けと言われたし、ちょっと興味があったので、朱雀へ。 「退職金倍増反対」とか、「学費値上げ反対」とか、 そういうメッセージボードを持って、評議委員の人や理事会の人へアピール。 理事会の開催を遅らせたり、理事会のお偉いさん方は裏口から逃げたり、 十分不満は伝わった模様。

小生、元々冷めている方なので、こういう類の行事には参加しない。 「どうせやっても」とか「足掻くだけ無駄よ」とか、 基本的にはそう思っている。でも今日は行ってよかった。 教職員、学生、皆怒っているのだ。それが身近に感じられただけでも収穫である。 その後もBKCでストの決断式があったそうだが、そちらは遠慮。 やや疲れたので。もちろん冷めているせいもある。 ただ、「先生は理工の先生ですか?」と聞かれ「はい」と答えると、 「どちらの学科ですか」と聞いてくるので、「数学です」と答えた。 「数学の先生は先頭に立ってやってくださるのでありがたいです」とのお返事。 数学で先頭に立っているのは、A先生(older)、T先生(older)、 Y先生(younger)で、他の人は比較的冷めている気がするんだが…。 まあ皆さん忙しいでしょうから、小生のような閑職は協力せねば。ね。

その後は宿題を置き去りにして野球観戦。負けるまで見て、いつもの店へ。 「生?」と聞かれたので「はい」と答えてスタート。 その後はばらしていい程度はばらして、デモ報告。「おかしいよな」、「卑怯やな」 という意見が頂けた。やっぱりおかしいよ、うん。

2007/7/26(木)

調べ物はとりあえずどんとまとめて住処へ。調べる前には野球。 5-3 と追いあげ可能な状況だったが、 矢野(読売)のタイムリーヒットが出た瞬間視聴する気も調べ物をする気も失せた。 で区内某所(いつもの所です)へ移動して、ジントニック飲み飲みサッカー観戦。 これもまた嫌な負け方で、シオシオのパー。 その後はビートルズを聞きながらスコッチなど。 二人の客の会話を聞いていて、さて、小生いかに生きるべきか? という疑問が湧く。とりあえず明日(金曜日ね)朱雀へ行くか、 はたまた宿題を片付けるか。 A先生(older)に行けといわれたからには行かずばなるまい。 しかしその時の精神状態では、来週の仕事に影響が出て、 一気に信用を失うという自体になりかねない。 さて私はどうしたら良いのでしょうか、上様(誰や?)

2007/7/25(水)

教授会に間に合うよう出勤、と思ったら、猛烈な腹痛。 果てしなく続くと思われる下痢の嵐。教授会どころではなかった。 というわけで、前期の教授会は全て欠席してしまった。いささか心苦しい。 まあ小生の一人や二人いなくても、教授会には関係ない。

腹痛が治まったので、少々仮眠。目が覚めたら野球が始まっていた。 村田の満塁でのドカーンと一発で勝負は決したろう、と思っていたら、ま た眠くなってきた。下痢で相当体力を使ったらしい。また眠りに落ちる。 実は結構危険な所まで行ったようだが、 無事にっくき読売をたたきのめしてくれたらしい。よかった。 AM1時近くに目が覚める。その後茶漬を食ったが、下痢後の空っぽの腹には物足りない。 下痢の原因である酒を飲みに、COLOR'S へ。ジントニック一杯だけ。 ついでに「石焼風ビビンバ風」なる怪しい物を食べて満腹。ゆっくり睡眠。

今日は腹が痛くないし、ちょっと調べ物があるので大学へ行く予定 (あくまでも12時15分現在での予定で、本当に行ったかどうかは後で書く。)

来た。今15時20分くらい。

調べ物の前に野暮用で学内某所へ。 すると「あー、それはクレオテックへお願いします。 キャノピーの1階にありますので」と言われた。キャノピー?どこや? クレオテックはコアステーションにあるはずと思い行ってみる。 無い。閉まっている。仕方ないのでキャンパスマップでキャノピーを探したら、 あった。バス停の脇に新たに建てられた建物のことだった。無事野暮用終了。 そのころには汗まみれになっていたので、調べ物は後回しにして、 冷房を効かせてこれを書いております。調べ物はこのあと必ずやる(断言)。

2007/7/23(月)

先日のクイズの答えは「吉見」。22番は大魔人佐々木がつけていたが、 佐々木のメジャー移籍に伴い吉見に。佐々木の日本球界復帰と共に再び佐々木へ。 (因みに吉見は21番に変更、現在に至る。)

小生電車、バス内での携帯電話利用には非常な腹立たしさを感じる。 先日近江鉄道バスの中で、前の席の学生が大声で話していたので、 手持ちのノートに「うるさい」と大きな字で書き、鼻先へ突き付けてやった。 するとさすがに電話を切った。 前はJRの中で、携帯電話で大声で喧嘩しているおばさんがいたので、 上述の方法で黙らせようと思ったら、引き続き喧嘩。 あんまり頭にきたので、 「うるさいだまれ」と「だまれ」を書き足して再び鼻先へ。 喧嘩をやめるかと思ったら、車両を移っていっただけだった。 隣の車両へ移る間も大声で喧嘩していた。困ったおばさんである。

まあしかし、こちらも黙らせる行為を控えないといけないかもしれない。 何でも昨日だか一昨日だかに、JR内で携帯電話の使用を注意したら、 電話をかけてる本人でなく、その連れに尼崎駅の柱にぶつけられ、骨折したそうだ。 少し我慢するか。近江鉄道バスの中では遠慮しませんよ。 学生は教員に手をあげたら、一発停学だそうだから。 こういうのは職権乱用にはあたらないはず。 まあもっとも近江鉄道バスに乗ることは最近はないから心配ないのだが。

金曜日は学生の質問に答えていたため、 オールスターを最初から見ることはできなかった。 土曜日は夕方から試験監督なので、オールスター(デイゲーム)は途中まで。 野球機構への要望。オールスターは土日にやっとくれ。 大学への要望。土曜日は試験をやらないでおくれ。

2007/7/20(金)

昨晩はフレッシュオールスターを観戦。ほとんど知らない選手ばかり。 知っているのは湘南の下園くらいで、名前を聞いたことがあるのが、 中日の堂上(どのうえ)兄弟、広島の中東くらい。 なのであまり集中せず片手間に見ていた。 ただ湘南の高崎が放る所は割合真剣に見ていた。 2イニング4奪三振で優秀選手賞獲得。楽しみな投手である。 球団の期待の大きさがわかるのが背番号。大魔人の付けていた22である。 先々代の22番のように冴えない投手でなく、 一軍でばりばり放れる投手に成ってほしいものだ。
#さて先々代の22番は誰でしょう?答えは後日。
#高崎の一軍での成績は、1試合2イニング自責4、防御率18.00らしい。 一軍で放ってるの見たことないな。

前期の卒研ゼミは今日でおしまい。 前に同じテキストを使った時の倍くらいの速さで進んでいる。 あの時も英語の苦手な学生が多かった気がするんだが。 学力低下が騒がれているが、実際はそうでもないのか?

明日は代数学序論 I の試験。学生が2名ほど質問に現れた。 今週はほとんど大学に来なかった。学生はもっと質問に現れたんだろうか。 だとしたら申し訳ないし、誰も来なかったら来なかったで、それはそれで寂しい。 ま、採点は来週にならないとできないから、明日の晩は飲むこととしよう。
#お前そんなに暇か?というツッコミはなしよ。

街中で COLOR'S の常連蟻さん(仮名)に会った。 明るい内に会うのは何か変な感じである。まあ近くに住んでるんだから、 会ってもおかしくはないが。

2007/7/18(水)

住処からインターネットへ接続できるようになりました。 NTTの人を電話で散々迷わせた挙げ句、人を派遣してもらった。 その人もしばし迷っていたが、最後はモデムの電源を切って入れたら回復するという、 まことにあっけない結末でありました。

毎度お馴染み野球ネタです。大矢監督は「球宴前に貯金5」と明言していましたが、 見事宣言通り。さあこれで2位読売まで1.5差、首位中日まで2.5差。 '98年の再現なるか?

気分がよくなった所で COLOR'S へ。飲み飲みテレビを見ていたら、 「気になるオセロ」に情報理工学部の篠田教授が出演していた。 飲むのがメインなのであまり真面目に内容を見ていませんでしたが、 まあいずれにせよ、立命館は宣伝が上手である

帰宅後は「納豆UFO」を食べる。深夜にそんなものを食べるから太るんだって。 まあ納豆も賞味期限ぎりぎりだったし、やむを得ない。 え、納豆だけ食えって。その通りだな。

2007/7/13(金)

野球ネタばかりで恐縮です。 昨日は、中日が勝って読売が負けると中日が首位になる、ということでした。 普段なら文句なく中日を応援する所だが、昨日の中日の相手は横浜…。 複雑な心境である。結果サヨナラホームランで中日には勝って万歳なわけだが、 読売が勝ってしまうと困る。でスポーツニュースを見ていると、 読売も負けたらしい。これで1位と2位のゲーム差は1のまま。 今日にも首位交代がありうる。今日は横浜の相手は中日ではない。 ということで、今日は中日の勝利と読売の負けを願って、 横浜 vs. 広島戦を見よう。と思ったら阪神 vs. 中日は中止らしい。 ということで、素直に読売に負けてもらって、0.5差になってもらおう。

今日は卒研ゼミ。今年は洋書をテキストにしているが、ちょっと後悔。 学生の英語能力が予想以上に低い。簡単な英文が理解できない。 当然数学も理解できない。うむ、適当な和書はないものだろうか。

2007/7/12(木)

昨日はイチローがランニングホームランを打つあたりまでしか 見ていられなかった。講義のため。残念。斎藤隆の放っているのも見たかったな。 岡島は出なかったとか。じゃあ何故選ぶ? まああの雰囲気の中にどっぷり浸れたのは、 登板しなかったとしてもよい思い出でしょう。

しかし岡島は読売を出てよかった。読売にいたら、 ただのノーコン投手でつぶされていたでしょう。 それがハムに行ったおかげで、日本一にも大々的に貢献したし、 FAでアメリカに行くこともでき、メジャーでも代表的なセットアッパーになれた。 読売にいようなどと思わないほうがいいのだよ。仁志の例もある。 小笠原も次のFAでハムに戻ろう。そのほうがいいよ、うん。

今日で授業は終了。色々不満な点もあったが、 それは今後の精進で改良するとしよう。
#そんなこと言って、改良したことはあったんだろうか?ある(断言)

とりあえず今晩は酒盛。おっと、 明日と来週の金曜日に卒研ゼミがあるのだった。忘れないようにしよう。
#もちろん遅れないようにしよう。

2007/7/11(水)

どうしても1週間くらい開いてしまうな。 しかも何故か住処からインターネットに接続できなくなった。 部屋が汚すぎて、その中を通っている線が何者かの重みで断線したか。 それとも単に操作ミスをして、自動保存してあるパスワードを変えてしまったか。 いずれにせよ、部屋掃除をして、 蟻地獄からインターネット関係の書類を発掘しないと。

大学の部屋も蟻地獄化が進む。さっき Kaz 先生がいらっしゃったが、 一言目は「加川さんの部屋もすごいなー」。 「も」ということは同類がいるということか。 同僚の部屋を訪ねることはあまりないので、よく知らない。 F先生の部屋がものすごーくきちんとしてるのは知っている。

講義もぼちぼち最終回。あぁ、長い3ヶ月半であった。 夏休みは楽に…、ならないんだな、これが。普段より忙しくなりそうな予感。 あぁ、憂鬱。

先日の「加」と「運」の会話ですが、 一つサービスしてくれたのを思い出した。 正門の前の信号で信号待ちをしている時にメーターを止めてくれた。 ワンメーター分位安くなったかも知れん。

2007/7/5(木)

読売 vs. 横浜戦。ドカーンで先制、その裏連打連打で大逆転。 これだけ聞いたら普通は逆転したのは横浜の方だが、 昨日はマシンガン打線のお株を奪われてしまった。無念。

今日もスパムメールの嵐。しかし昨日同様、楽勝で瞬殺。ありがたし。

2007/7/4(水)

とりあえず憎むべき読売から1勝。貯金3まで戻した。さて、今日はどうなるか。 天気が心配、と思ったら、場所がヤフードームなので、雨天中止は心配なし。 さて、阪神戦の連敗を取り戻せるでしょうか?

大学がスパムメール対策をしてくれたらしい。 スパムメールには subject に {spam} と入れてくれる。 おかげでメールを見るために要する時間が大幅に減った。 授業終了(15時40分)後さっき(18時ちょい前)まで会議。 その間着いたメールが15通。全て {spam} と書いてあったので、ざっくり消去。 いや一応念のため {spam} の後に書いてある本来のsubjectも見て削除。 ざっと1分程で終了。楽。

2007/7/3(火)

阪神戦は1中止2敗。貯金は2まで減った。まあ98年の再現まではまだまだ余裕である。

それはともかく。何で渡辺二郎ってあんなに悪人顔になったん?