XS Hitorigoto(2007.8)

トップページへ
独り言へ

2007/8/29(水)

草津の「宿場そば」でうな重を食べようと思ったら、閉まっている…。 休業日だろうか、それとも夜の7時にはもう閉店してしまっているのだろうか。 とにかくここはいったん引返す。 結局なか卯か?、かねよ(京阪京津線大谷駅そば)は時間的に無理、 と思った所で名案。「和食さと」があるじゃあーりませんか。 ということで名神で山科へ…、と思ったら、 瀬田に「和食さと」があるじゃあーりませんか。 ということで名神のインターの横を通過して、国道1号へ。 うな丼注文。出てきた。さーてわくわく、と思ったら、がっかり。 うなぎをこんなに細かく切ってどうする。 うな丼、うな重は鰻のでかいのがドーン、っと乗っていてこそ意味があるのに。 渋々食べる。味はまあ上手かったのでよし。

今日は「日本一うなぎかねよ」に寄って帰ろうかな。 おっとその前に仕事仕事(13時開始。ただいま12時45分)。

2007/8/28(火)

今日はラッキーフードが鰻らしい。ということで鰻食って帰ろ。
#なか卯では食べません。他の店で食べます。

2007/8/27(月)

コマ大録画するの忘れてた。;_;

2007/8/26(日)

車の点検のため13時頃トヨタへ。何でも地元で祭が開かれている模様で、 子供と親の渦の中を抜けて。子供を引っかけたりしないよう必死でした。
#小生宅は住宅街の奥にあるので
点検は30分ほどで終了。 待ってる間は、たまには新聞でも読もうと思い、京都新聞を読む。 北近畿タンゴ鉄道(KTR)が結構経営危機だとか、 京都縦貫道が全線開通の見込みが立ったとか、ローカルな話題を中心に。 その後はしばしドライブへ。 昔よく行った一口の方へ。 その後大山崎から名神で帰る。15時30分くらいに到着。 地元の祭はさらに盛りあがっていて、子供も親も数倍に増えていた。 その中を安全にかつ申し訳なさそうに、徐行徐行で必死に抜ける。

帰宅後は実家から電話があったので、返信。一応無事であることを伝える。 その後修士の学生から電話。進路相談だった。色々聞いたり伝えたり。 こちらも30分ほどで終了。その後爆睡。23時近くまで寝る。 大学当局に殴り込んで、大学をバーンと引っくり返して、 金庫の金を全部空中に撒いて、とっ捕まる、という不思議な夢を見た。 当局に対するたまった不満が夢に出たらしい。 あ、その(夢の)事件の主犯は小生ではなく、T先生(older)。 彼は大学当局と実際に戦ってる人だから、いかにもそれらしかった。

さ、また寝よ(24時前)。

2007/8/25(土)

サマースクールから無事帰ってきました。色々勉強になりました。 今後の研究、勉強、講義への還元など、色々役に立つことがくるでしょう。 乞う御期待。

サマースクール中は、飲んだような飲んでないような中途半端な感じだったので、 今日はいつもの COLOR'S へ。些細な土産物で喜んでいただいた模様。 もうちょっと話したかったような気がするんだが、野球が終わったのが遅かったので、 店入りが遅かった。二日続けてのサヨナラ負けで、 阪神(⇔ クライマックスシリーズ)がどんどん遠くなる。

2007/8/19(日)

18日(土)の晩はライブ。楽しかった。なんじゃかんじゃでAM4時過ぎまで。 楽しかった。その後は前回と同じく、路上食事会。今回はエアギターは無し。 「ウコンの力」を2本1気飲み。その後ざるそば。 僕は飲んでも飲まなくてもキャラが変わらないらしい。 昔は素面の時は無口で、飲むと饒舌になるので、「お前は飲むと人が変わる」、 と言われたもんだが。素面でも饒舌になったのは、努力の賜か。

帰宅後は yahoo で野球速報を確認して、プロ野球ニュース(AM6時〜)。 横浜が勝っている(⇔首位中日が負けている)のと、 2位読売が負けているのを確認したあとだったから、楽しく見られました。

さて、明日(20日(月))〜24日(金)まで「整数論サマースクール」 で岩手県に行くので、20日の朝更新しなれば24日の夜まで更新はありませんので、 当ページは見ないように。

2007/8/18(土)

飯食って帰ろうと思ったが、蒸し暑くて汗びっしょりになったので、 いつもの店でビール。 今晩(まだ夜明け前なので、明晩と言ってもいいかも)はライブなので、 ミュージシャンは色々準備中。こちとら一観客なので、リハーサルを肴に一杯。 明日(厳密には今日)が楽しみ。

最近蟻の研究者(通称蟻さん)と知り合いになった。 蟻関係の情報を検索すると、何故か数学のページが引っかかる、 と言うので、“ANTS”(Algorithmic Number TheorieS)の存在を教えてあげたら 納得された。うむ、数学は色々な所に影響を与えてるな。

あ、そうそう、関西ではコマ大やってないのかと思ったら、 関西テレビ(フジテレビ系)ではなく、KBS京都(UHF)でやっていたようだ。 来週は忘れずに録画して出かけよう。

それで思い出した。関東のやしきたかじんファンの皆さん、 テレビ神奈川(TVK)で「たかじん胸一杯」が放送しているらしいですよ。 小生の兄貴(博敏、横浜在住)が見たことがあるらしい。

2007/8/17(金)

今年の環・体論 I のテストの出来が良かった理由がわかった。 おい、来年度受講する学生、今度はそうはいかんからな。覚悟せい。

サヨナラデッドボールって。あまりに情けない負け方に不機嫌。 不機嫌な理由の一つは腹が減っているせいもある。飯食ってこ。

2007/8/14(火)

うむ、困った。阪神が走りすぎている。Aクラスがどんどん遠くなる。

2007/8/10(金)

大学は来週いっぱい一斉休暇らしい。成績付けは20日が締切。 しかし大学が平常営業するのは20日から。 20日からは整数論サマースクールとやらで花巻へ行くことになっている。 うーん、困った、と思い事務に電話したら、 「ゆうパックで採点簿を送って下さい」とのこと。やれやれ。

と一段落付いた所でメイルを見たら「早く原稿をよこしやがれ」 という趣旨のメイル(もちろんこんな荒い言葉遣いではなく、 丁重な文面でだが)。「今月中には」と返事を書いておく。 来週は住処に引きこもって、採点と原稿書きです。 その分再来週は…、いかん、飲みに行くんとちゃうで、勉強しに行くんや。 さもないと Kaz 先生に申し訳ない。

2007/8/8(水)

8月8日はフジテレビの日。関西では関西テレビの日なんだろうか。

そんなことはともかく。午後出勤。 Tシャツ交換券4枚は自力で入手。5枚目はCOLOR'S常連の蟻さんからいただいた。 途中瀬田辺りのなか卯で、Tシャツ交換券5枚を出したら、 「Tシャツはもう無いので、牛丼並一杯と交換になります。」と言われがっくり。 その時点では鰻丼ミニとざるそばの食券を購入していたので、 ここはすごすごと退散。

帰宅後、横浜が勝ったを確認後、近所のなか卯へ。 さっきの反省でまずTシャツがあるかどうか確認。 無い、とのことなので、卵の食券を購入後、「牛丼並一杯」と券5枚をたたきつける。 結構七味をかけたつもりだったが、視界に入ったのは、 全面七味をかけ、真っ赤になった牛丼を食べる人の姿。 そんなにかけたら痔になるぞね、と言いたくても言えるわけないので、退散。 そこで論文を読む蟻さんに遭遇。挨拶をして、Tシャツがもらえなかった顛末を報告。 その後 COLOR'S へ。ドラムのセッティングの最中だった。 それをよそに、梅宮アンナがどうしたこうしたというテレビを見る。 結局よくわからなかった。その後陳さんは一時退出。やがて戻ってくる。 その後蟻さん登場。ロボットがコップを持てるか、とか、もろもろ盛りあがる。 閉店の時間に冷房を切られた。小生間髪おかずに「暑っ!」。 大分体質が変わったらしい。大学生の頃は冷房の効いた電車では「寒っ!」と言って、 即座にめくってあった長袖シャツを長袖にして耐えて、 降車後ホットコーヒー、もしくはホットココアを飲んでいたものだが。 20年の月日の流れは恐ろしい。

2007/8/4(土)

用事が済んで飲んだくれているうちに、Bクラスに転落していた。 いかん。今日は応援。勝った。しかしβ反ネ申も勝ったので、Bクラスのまま。 まあよし。トップからのゲーム差は昨日と変わっていない。

その後は例によって飲んだくれ。 いつもは閉店時間になると追い出しにかかる店長が、 今日はバイト任せのために「もう終わりでいいの?もう一杯」とか言い出す始末。 自分勝手だねどうも。もちろんこっちはもう一杯飲みたいからいいんだけど。

帰宅後テレビを付けたら、「たかはしひろき」と聞こえた。 まさか早速、

高橋浩樹著「無限オイラー解析」現代数学社

の宣伝が、と思ったらそんなわけない。柔道の高校選手権だった。 「東海大学付属相模高校」と言われるとどこだか一瞬わからない。 要するに、いわゆる「東海大相模」のことだった。 東海大相模の監督が「高橋洋樹」氏だったのだ。チャンチャン。

我々が「面白い」と言っても、学生は大抵面白いと思わない。 しかし

高橋浩樹著「無限オイラー解析」現代数学社

は面白いらしい。なにせ、読むと笑えるらしいから。

中島匠一著「代数と数論の基礎」共立出版
中島匠一著「なっとくする微積分」講談社

も笑い所満載なので、是非買って「眺めて」ください。 「読む」とやっぱり難しい所はあるんでね。「眺めて」笑ってください。

2007/8/1(水)

月が変わってしまった。7月31日のは読んでない人がいる可能性があるので、再度。 宣伝:高橋浩樹著「無限オイラー解析」現代数学社。面白いらしいです。 是非買おう、みなさん。

首位中日に2.5差!さあいよいよ1998年の再来か。 しかし下を見ると、阪神が1ゲーム差!まずい。 ま、首位から4位まで3.5ゲーム差。しばらくハラハラドキドキが楽しめそうである。

などと書いて、しばし仕事の後、3回生環・体論 I の試験。簡単過ぎたらしい。 30分経過後、ぞろぞろと退出。答案を見ると、不合格はほとんどなし。 こうなったら来年は…(以下想像にお任せします。)

その30分後は3回生は Kaz 先生の多様体の試験だったそうな。 Kaz 先生が「加川さん、3回生の出来はどうでした?」と聞くので、 「よかったですよ、30分でぞろぞろ出ていきました」と答えると、 「僕の方も30分でぞろぞろ出ていきよった。ほぼ白紙でな」とのお答え。 こちらは大量不合格の模様。

で帰宅。途中ラジオを聞いていたら、ニュースが流れる「朝青龍2場所出場停止」。 えっ!き厳しい。折角東西両横綱が揃ったばっかりなのに。朝青龍は阿呆である。
#関係ないが、「あさしょうりゅう」で「朝青龍」と一発変換される。 Anthy の辞書は賢いんだか賢くないんだか。

で住処へ到着。野球観戦。TBS の野球中継は見ていると腹が立つ。 試合中にバレーボールがどうの、世界陸上がどうのと、うるさい。 しかも CM が長い。大抵 CM 中に2, 3球放ってる。 さらに。お前んとこはどこの球団の親会社だ。 アナウンサーも解説者(槙原、田淵)も読売寄りの中継をしすぎだ。
#怒りっぽくなっているのは腹が減っているせいもある。
#一番腹立つ理由は横浜が負けているからか。