トップページへ
独り言へ

2008/3/31(月)

3月は何か楽しかった。しかし明日から新年度。またきつい日々が始まる。 5月あたりから暑くなると困る(冷房が効かない)ので、 できるだけ長いこと涼しい日が続きますように。ではよい年度をお迎えください。

2008/3/30(日)

案の定夕刻まで寝ていた。テレビをつけて阪神 vs. 横浜を見ると、 もう9回。7−0で負けている。結局福原に完封を許す羽目に。今年は最下位かな。

その後実家から電話があったり、テレビを見たりと、時間は無駄に過ぎていく。 今放送中の番組は、昔の写真を修復させる職人の話。面白い。 職人の名字が「村林」。大学の先輩の村林さんによれば、 「村林」姓の人は結構少ないらしい。村林さんは和歌山出身だが、 この職人も和歌山出身なんだろうか?謎。

2008/3/29(土)

4−3で負け。2点先制されて、1点取り返す、1点取られて1点取り返す、 1点取られて1点取り返す、という具合に一度もリードできずに負け。 こういうのは惜しい試合とは言わない。フラストレーションも溜まる。 こりゃ明日も負けるな。

というところで大体 PM 5 時。まだ明るい。これは新名神に行かねば、 ということでドライブへ。新名神は大変すいている。順調に亀山まで。 これで新名神は制覇。その後ジャンクションを通って東名阪へ。渋滞5km。 ノーロノーロと進んで鈴鹿へ。渋滞は解消し、その後は順調。 よくわからないので名古屋西で降りる。その後名古屋市内をふらふらと走って、 「自宅」ボタンを押して、ナビで家まで案内してもらう。 ナビは新名神を知らないので、ルートは名神に。 運転時間2時間以上経った頃「ピンポーン」とナビが鳴って、 「長時間の運転お疲れさまです」というメッセージが流れてくる。 うむ、こんな機能まであるのか。養老で一休憩して、後は一気。 合計いくら掛かったかは不明。なにしろETC付けてるから。距離はおよそ260〜270km。 京都、滋賀、三重、愛知、岐阜、滋賀、京都と、いい遊びであった。

その後飲みに。2時頃閉まる予定だったのに、小生が「もう少し飲みたい」 と言ったもんだから、小生のボトルの酒をみんなにつぐ羽目になり、 4時30分くらいまで。今日はよく遊んでよく飲んだ。 明日(今日ですが)は夕刻まで寝ることになるでしょう。

2008/3/28(金)

いよいよセ・リーグ開幕。また落ち着かない日々がやってきた。 毎年この時期に思うこと:何故開幕前にもっと数学をやっておかない? 開幕したら落ち着いて数学なんかやってる場合ではなくなってしまう。
#もちろん「なんか」ではないのは重々承知。

「今年の優勝は阪神!」と断言しているページがあった。 よく読んでみる。根拠の一つは、読売がオープン戦で打てなさ過ぎで、 成績が悪すぎる。オープン戦の成績がシーズンの成績に直結するわけではないが、 過去のデータを見ると、オープン戦12位のチームのシーズン成績は5位か6位。 ということで新井の加入で得点力がアップし、リリーフの安定している阪神の優勝、 とのこと。(書いてなかったが、中日は和田(西武からFAで移籍)加入より、 その人的保証として岡本を出したことが痛い。) アンチの身としては読売が優勝しなければどこでもよろし。 そもそも現有戦力で横浜が優勝できるとは思えない (現に今日もみごとなまでの逆転負け)。ということで今年は中日、阪神をメインで、 横浜はサブで応援します。中継は横浜の試合を見ますが。

2008/3/27(木)

桑田真澄引退。また昭和43年生まれの選手が一人去った。無念。

昨日はのんびりとして、午後から耳鼻科へ、と思ったら、水曜の午後は休診。 ガーン。やむなく今日の午前中に耳鼻科へ。あまり薬が効かないような気がしたので、 正直に言ってみると、夜寝る前の薬は取り止めで、代わりに点鼻薬をくれた。 「すぐ効く薬ではない」そうなので、我慢強く使うとしよう。 取り合えず現状では昨日までとは変わらず。

その後領収書の整理などで大学へ。隣の部屋が何やら賑やかだ、と思ったら、 いつの間にか部屋はもぬけのからで、 新人用に掃除をしたり書棚を作ったりしているところだった。 うむ、また43年生まれの人が居なくなってしまった。
#荒井先生は1943年生まれ。

2008/3/25(火)

近畿大の楽しそうな催しには出席できず。出席した人によれば、 片方は大爆笑の嵐だったらしい。何故出席しなかったのか、それは諸事情による。

別の諸事情のため、次の朝(23日)は早目に起床。 淀屋橋から近畿大学まで、まさか1時間もかかるとは。任務はつつがなく終了。 あの程度で済むなら、またやってもいいぞね。(朝は止めてね。)

任務終了後は鶴橋で焼肉。美味かった。 次の日(24日)は、特別講演を聞いた後、 「コマネチ大学数学科」が数学会出版物賞(だったかな?)を受賞したので、 ビートたけしが来るんじゃないだろうか?を見に行くために総合講演会場へ。 結局たけちゃんは来なくて、マネージャーさんが賞状を受け取った後、 タケシのコメントを読み上げて終了。 その後は興味が無いので、再び鶴橋へ焼肉。焼肉をしこたま食べた。 主任のY先生が同じ店に来たので、挨拶して店を出る。その後天満橋の近くへ移動。 良い店を見付けました。 ワインをしこたま飲んで、おいしいワインとはこういうものか、とちょっとわかった。

その後出町柳行きの最終電車で三条まで移動。 もう地下鉄は走ってなかったので、やむなくタクシーで五条別れまで。 その後 COLOR'S で引き続き飲む。2時閉店のはずだが、何故か4時まで。

今日は一日ダウン。耳鼻科に行く積もりだったのだが…。 明日行くとしよう。とりあえずストナリニで症状をおさえて、就寝(の予定)。

2008/3/21(金)

昨日から今日にかけて、いつも以上によく寝た。 学部生の学位授与式に間に合わなかった…。 耳鼻科の薬に「眠くなります」と注意書きがついていたが、その通りだった。 うむ、あさっては気を付けよう。

結局淀屋橋に宿が取れた。「淀屋橋なら、地下鉄で三条京阪に出て、 京阪の特急ですぐだろう!」との御意見もありましょうが、 遅れるわけにはいかないし、寝る子は育つだし、やっぱり近い方が安全である。 ということで1泊8300円の宿に泊まることにした次第。 ただ宿で寝坊したら意味が無いので、早いこと寝て備えるとしようか。
#しかし早く寝すぎると、深夜に目が覚めて二度寝して、寝坊、ということも…。

さて、これから修士の学位授与式。その後謝恩会。 謝恩会の後は大抵A先生(younger)達と飲むのだが、 彼はシンポジウムでいないはずなので、 今日は一次会が終わったらとっとと逃げ出す所存。 明日も近畿大学で楽しそうな催しがあるので、そちらに参加するため、 帰ってとっとと寝ます。

2008/3/19(水)

四宮の耳鼻科に行こうとしたら、閉まっている。電話を掛けたら 「お客さまのお掛けになった電話番号は現在使用されていません」とのこと。 ガーン。仕方ないので電話帳をめくって、別の耳鼻科を探す。 西友の近くに一軒発見したので、大学での野暮用が済んだら行ってみた。 四宮の耳鼻科はいつも閑古鳥が鳴いていて、待たされることはなかったのだが、 今度の耳鼻科は大繁盛の模様。ただ3〜4人の医者が並行で見ているため、 待ち時間は短かった。治療の効果のほどはと言うと、あまり改善が見られない。 余計鼻がチュルチュルしだした。まあもうしばらく様子を見るとしよう。 その後は西友でお買物。マイバック持参だと2円引いてくれるので、 事前に有り余っているコンビニで毎回もらっている袋を2つばかり持っていった。 ちゃんと2円引かれていることをレシートで確認後、帰宅。

帰宅後はインターネットで宿探し。諸事情で遅刻出来ない日があるため、 難場、上本町あたりのホテルを片っ端から調べるも、22日の晩はどこも一杯。 土曜の晩だからだろうか?困った困った。山科から早起きして行くとしようか。

2008/3/16(日)

その後東京では、懇親会で食べすぎて一次会で逃走(正解だったらしい)、 Lario を新宿に連れていって、 「Larioラリオ」と name の入ったジャケットを買うのを手伝ってあげたり、 高層ビル街のビルで鶏鍋を食べてお肌つるつるになったり、 と有意義に過ごしました。聞いた数学の話の幾つかは、 また近畿大での学会で聞けるようだし、西早稲田でやった研究集会も その subset のようなので、西早稲田はパス。 鼻がチュルチュルだったのも理由の一つ。 その後京都へ戻ってくる。鼻の具合は良くなった。やはり西底東高の報道どおり、 京都の方が東京より花粉が少ないらしい。いずれにせよ、近日中に耳鼻科に行く予定。

京都に帰還次第耳鼻科に行く予定だったが、寝過ぎで診療時間が終わっていた。 やむを得ない、月曜日に行くとしよう。

中学校の時「アースシェイカー」を聞いている同級生がけっこういて、 今日の COLOR'S リクエスト大会で「アースシェイカー」を掛けてくれ、 とリクエストしたら、いつもの謎の中国人が 「僕は元アースシェイカーのメンバーやったんやで」と聞いて衝撃をうける。

2008/3/10(月)

方々へ出張。今回は東京新宿区、などと書くといかがわしい。 要するに目的地は、母校早稲田理工。 しかしどの交差点で左に曲がるのか忘れていたり、 63号館などという新しい建物が出来ていたりで、勝手知ったる我が母校、 というわけにはいかなんだ。 まぁ入ってしまえば後はさすがの方向音痴の小生でも分かる。 最初の talk の 5 分前に無事到着。諸々面白い話を聞いて、 恩師と食事(飲み)を共にし、旧友と馬鹿話をして、もう終わった気分。 しかしまだ 1/3 済んだだけである。さて明日からはどうなるでしょう?

朝乗った特急は前4両品川行き、後ろ8両佐倉行きだった。 前に来たときは後ろ8両は泉岳寺行きだったはずだが。まあどっちゃでもよい。 結局前4両はすいているのだ。電車で疲労をためずにすんだので、 朝1から真剣に全 talk を聞く。あ、嘘だ。 途中で鼻炎の症状を抑える薬を買うために30分くらい中座した。 研究集会の会場は空気が悪いらしい。鼻がチュルチュルになってしまったので、 高田馬場駅方面へ鼻炎薬の買い出し。しかし表に出ると鼻は快調。 薬を飲んで会場に戻ったら、やはり鼻がチュルチュル。 まずフィルターの掃除をリクエストするのが先やね。

2008/3/5(水)

情報あり:「新名古屋」駅は、中部国際空港線の開通を機に「名鉄名古屋」 と改称されています。したがって、「新名古屋」駅は今は存在しません。 「新名古屋」だと名古屋と離れたところにある別の駅かと思われてしまうから、 という理由らしい。実際、JR名古屋駅のすぐ隣りにある。(地下だが)

うむ、楽しみが一つ減った。まいずれにせよ、 新名神、東名阪経由の名古屋行きはやる予定。

2008/3/4(火)

「山科 COLOR'S」でも小生のページは大分上位になるらしい。やってみ。

昨日の「水戸黄門」は敦賀の宿。 敦賀といえばはるか彼方、特急料金を払って、 特急サンダーバード/雷鳥に乗らないと行けない場所、だったが、 数年前のダイヤ改正で日中は湖西線経由か琵琶湖線経由の新快速で、 特急料金無しで行ける程近くなった。 (いやもちろん物理的に近くなったわけではないよ。) という身近な所なので、わざわざビデオ録画をしてから開口へ詫びに。 適度(?)に食べて適度(?)に飲んだところへ蟻さん登場。 蟻さんが食べ終わるのを待って、例の「COLOR'S」へ。 (またヒット率が上がるかな?)やっぱり結構酔ってたらしく、 今日はジントニックとジンリッキーを1杯ずつだけ。スコッチ無料はまた今度。

帰宅後は水戸黄門を見る。先週は彦根だったので、北陸道を北上して敦賀へ、 というところからスタート。敦賀宿の一つ手前は「疋田」宿だった。 今北陸線は近江塩津−新疋田−敦賀となっているが、 何故「疋田」ではなく「新疋田」なんだろうか? 例えば「横浜」があって「新横浜」、「大阪」があって「新大阪」、 「名古屋」があって「新名古屋」。「疋田」駅が前にあったんだろうか? 詳しい人は教えてくだされ。

「新名古屋」ってどこ?という人は多いと思いますが、 小生もどこにあるか知りません。 ただ山手線ゲームの類で「新幹線の駅」とお題が出た時に、 誰か(恐らく現ちゃんの奥さん)が「新名古屋」と答えて、 「それは名鉄」と突っ込まれて罰ゲームを食らったから覚えているだけ。 「新名古屋」にも鉄ちゃんとしてはその内行かずばなるまい。 名古屋には「金山」の隣が「日比野」とかいう面白いところもあるらしいし。 新名神で名古屋まで行って、どっかで一泊して、名古屋を散策するか。 名古屋ドームにも行きたいし。ただここ2, 3週間、細かい用事が多いんだよなー。

などと言う前に、自分で調べれば答えは見付かる。 ウィキベディア様々まである。以下コピペ。

旧北陸本線→柳ヶ瀬線の疋田駅は、当駅より700mほど北の愛発公民館の位置 にあった。同時営業を行っていた時期もあり、地元からは新疋田駅は疋田駅の代 替駅とはみなされていなかった。

だそうです。因みに新疋田駅の2004年の乗車人員は平均17人/日だそうである。 うむ、一度新快速の旅をしないといけませんな。

2008/3/3(月)

銀行行きませんでした。起きたら琵琶湖毎日マラソンが終わりそうな頃。 結論だけ見てまた寝る。起きたら夜10時過ぎ。…。我ながらよく眠れるもんだ。 今日は大学内のCDで金卸します。

結局大学でなく、山科支店で卸ました。明後日からちょっと出張するので、 やや多めに。

知事(あだ名)に「加川さんの日記読ましてもらってます」と言われた。 「どうやって探したんですか?」と聞いたら 「開口 焼き鳥 COLOR'S で検索したらひっかかた」との話。 うむ、大分宣伝してるな。宣伝料もらわないかん。 ということで今度はスコッチ無料でお願いします。

2008/3/2(日)

「財布の中身は How much?」51円…。毎年同じことをやっているなぁ。 銀行に手数料を払うのは馬鹿馬鹿しいが、仕方ない、卸しにいくとしよう。 焼き鳥屋のオーナーにお詫びもしなくちゃいけないし。

ただ今AM3時半くらい。卸しにいけたら、この行は速やかに消す。

2008/3/1(土)

新名神開通後、初めて草津田上インターから入った。 開通日(23日)は雪が降っていたから行かなかったし、 24日は京都東から高速道路だったから、草津ジャンクションは通ったけど、 草津田上インターから入ったわけではない。 25日は、24日の晩の影響で終日寝ていたし、 26日は夜9時くらいまで腹痛で悶絶してたし、 27日は夜飲み会だったので、車は大学に置きっ放し。 28日は車を取りに大学には行ったが、その後早く帰宅したので、 国道1号を通って帰った。 29日はだらだらと過ごしたり部屋掃除したりで大学行かなかったし。 で今日に成ってしまった。 料金所通ったら、結構すぐに名神、新名神の分岐点が来る。気を付けないと 信楽方面に向かってしまう。明るいうちに通ってよかった。

Anthy は賢いと思ったが、そうでもない。「ジャンクション」を知らない。 最初は「ジャンクしょン」と変換される。「ジャンク」は知ってるらしい。 因みに MS-IME は「ジャンクション」知ってる。偉い。