トップページへ
独り言へ

2008/6/28(土)

昨日は「バランタインウいっ○川様」モードに突入して、 結構な時間まで飲んでいた。昼過ぎに目覚めて横浜 vs. 中日の観戦。 途中眠くなったが、寺原が登板して、勝つシーンを見てからまた寝る。 目が覚めたら 23 時過ぎ。軽く食事をして COLOR'S へ。 ちょっと鬱陶しい常連さんが居たので、来ない方がよかったと後悔。 一週間前の詫びを兼ねて、アルバイトの英ちゃんにジョニ黒を振る舞って、 ついでに皆にも。ジョニ黒を飲んでも「ジョニーウいっ○川様」 モードに入る前に撤収。今日はほろ酔いくらい。(昨日は泥酔。) 「別に浜省は軽視してないで。山科の人は皆浜省ワクチンを打たれて、 皆が弾けるようになったんだから」と謎の中国人から follow が入る。 ということで owner(=マスター)、これからもガンガン浜省やりましょう。

2008/6/27(金)

金曜日は大抵引きこもってるんだが、今日は「Galois の逆問題」 の第一人者の話を聞くべく、夕方から大学へ。何遍聞いても面白い。 ただ、聞いて面白い話と、研究の種になる話は、別種である。 研究の種はやはり日頃の地道な勉強により得られるもの。「Galois の逆問題」 はもはや職人技の領域になるので、小生には手が出せない。多重 ζ もしかり。

まあとにかく、講演終了後は講演者を接待すべく、草津駅方面へ。 バスの中では例の「特別転籍問題」が話されていたようであるが、 いざ酒宴が始まれば、そんなの関係ねぇ(死語)。 講演者は楽しんでいたようなので、ひとまず all right.

その後電車の接続を考えずに、一人で草津駅の改札を通ってしまった。 他に瀬田、彦根の住人が一人ずつ。他は喫茶店でコーヒーでも飲んで帰る、 とのこと。新快速が来るのを待って小生は山科まで帰れるが、 瀬田には新快速は止まらない。彦根方面の電車は野洲止まりが多く、 残りの二人はその後随分待たされたようだ。でも小生には そんなの関係ねぇ(死語)。一人で山科へ。途中鞄の中身を見ながら、 授業の構想を練ったりして、無事山科で降りられた(≠降りれた)

その後昨日の「人格否定発言」を解決するべく、まず開口によって串10本。 焼ける間は全芋焼酎「蘭」を飲みながらオーナーと雑談など。 串10本を持って COLOR'S へ。「今日はお土産持ってきましたよ」 「何なん、何か恐いわ」とか言いながら、串焼きを食べる。 言った本人が覚えてないし、こっちにも否があったので、全面和解。 裁判沙汰は今しょってる件だけで十分だし、 ましてや大学教員 vs. Bar の店主、みたいなちんまい裁判はおこしたくないので、 よかった。ただねー、浜田省吾に対する軽視はやめてもらいたいなー、 と思うんだけどね。どうですか>Owner(=マスター)

♪闘い疲れた兵士が今帰ってくるよ帰ってくるよ。

2008/6/26(木)

まず開口へ。ピックとボトルと交換するとか、 「滑走路〜夕景」に詩がついてるとか、色々話して、団体客が来たころに撤収。

その後 COLOR'S へ。部屋を探しても「J.BOY」が見付からなかった理由が判明。 「滑走路〜夕景」には確かに詩が付いていた。 「大した曲じゃないなー」とか、悪口言われ放題。僕への悪口はともかく、 「滑走路〜夕景」に対する悪口はいかがなものか。 「浜省(浜田省吾)の曲はどれ聞いても同じに聞こえる」、 「いや、そこはぶれがない、ということで」とか、こちらも応酬。 何か不愉快やった。「一人で串十本食べてきて、土産がないのはどういうこと? そういうところが人間的にあかんわ」とか、もうぼろかす。 明日は大学で数学の話を聞いてから山科へ戻ってくる予定なので、 色々応酬ネタを仕入れておかないと。取り合えず今日は寝ます。

♪Hey, Mr. winner, 気分はどうだい?誰もがみんな振り向いてくれるのは

2008/6/25(水)

やはり会議に出るとエネルギーを吸い取られるんでしょうか。 昨日ビール一缶飲んだだけなのに、12時間くらい寝てしまった。 まあ幸い起きたのが11時くらいなので(ということで、寝た時間は自明)、 講義には余裕で間に合いましたが。

今日の講義の話題は商体。 非常に細々とした議論(well-defined 性のチェックなど)ばかりなので、 やる方は非常に退屈。もっと楽しい話題を話したいものである。 ということで今からネタ仕込み。来週の講義は面白くなるんでしょうか?

2008/6/24(火)

まず代数的整数論のゼミ。素イデアル分解の一意性の証明。 「むずかしかった」と言っていた。だからあまり進まなかった。 まあゆっくりやりましょう。

その後ちょっと時間が開いたが、寝るなどして無駄に過ごす。 その後4時45分から臨時教員会議。19時過ぎまで。その後臨時の理工学部教員集会。 「殺してやりたい!」とか過激な言葉が飛び交う集会。 とにかく立命ブランドを地に落とした本人たちがのうのうとしているのには、 皆さん大いに怒っている。ただ皆さんと言ってもほとんど数物の人ばかり。 こういう時に発言できない情けなさ、自分の無力さに気が滅入る。

帰宅は10時過ぎ。ビール一缶飲んで就寝(の予定)。

2008/6/23(月)

6=2×3。前にも2度ほど書いたな。

そう、それで思い出した。Z が U.F.D. であること、 とか書くと難しいか。 要するに1より大きい全ての自然数は素数の有限積で一意的に表せる、 という有名な定理がありますね。それを数週間前のゼミの時、学生が 「おかしい」と言い出したのである。聞いてみると納得。 素数 p は素数の積で書けてない、と言うわけである。 なるほど、学生はこういう所でもつまずくか、と思わされた。そこで説明。 「n 個の数を足すのをΣ_{i=1}^n と書くね。」「はい。」 「n=1 にしてみ。だから n=1 の時は一個の数の和と思うことにするんだよ。 積の時も同じ。素数 p は一個の素数の積と思うのさ」 「なーるほど、わかりました。」とのこと。 次の週の講義で P.I.D. は U.F.D. であることを証明したのだが、 その際に彼とのやりとりを思い出して、「既約元は一個の既約元の積とみなすのだ」 と言い足したのは言うまでもない。

帰ってスカパー!を付けても、横浜 vs. 埼玉西武がやってない。 仕方ないので、Yahoo!プロ野球速報を見ながら「Qさま」(今日は7時から)を見る。 宇治原賢いね。

6 回が終わって 8−2、勝っている。でも勝つ気がしない。 案の定 7 回表に 3 点取られる。ウッドは勝てないのか? (来日以来 12試合 勝ち星なし。) が今日はルーキー吉原と、先日中日から来た石井(裕)が好投して、勝ち。 これで今シーズン初の 3 連勝。さらにウッドの来日初勝利(1 勝 6 敗)。 ウッド、中々の投手だよ。覚えておいてください。
#タイロン・ウッズ(中日)は有名だが。
#タイガー・ウッズはもっと有名だが。

結局交流戦は 6 勝で終わった。もちろん最下位。 でも今シーズン初の 3 連勝など、見るべき所はあった。 目指せ 5 位。
#オリックスだって、断トツの最下位から 5 位に上がったわけだし。

2008/6/21(土)

4−1 で負けている。今年は敗率(こんな言葉は無いが、要するに 1−勝率) が7割を超えているので、今日も負けだろう、と途中でふて寝。 テレビは付けっぱなし(環境に優しくない)。どれくらいたったろうか 「サヨナラ勝ちーーーーーーー!」の声で目が覚めた。 寝ているうちに村田の3ランホームランで追い付き、 最後は村田のサヨナラホームラン。 こんな胸のスカっとする試合の一番いい所を見損なうとは、愚か。 前に今は無き大阪近鉄バッファローズの北川の、 代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン(しかも3点差からのお釣り無しホームラン) のシーンも寝ていて見損なっている。ああ、愚かだ。 やっぱり応援しているチームが勝つのを願って、見続けないといけませんな。
#ただせめて勝率が4割台なら見る気もするんだが…(只今 .286)。

2008/6/20(金)

出し巻卵(謎)

まあそれはともかく。講師の I 氏がこのページを見て恐縮されたらしい。 奥様の帰省もあるので、今日の会食は中止。もう少し規模を大きくして、 後日開催の予定。

久々に鬚を剃った。多分5日に高校の先生と会う前に剃って以来。 やはり胡散臭さはなくなったが、太ってるのが目立ちますな。 今の体重は…、書かない。 とりあえず健康診断(10月だったかな?)までにはどうにかする(つもり?予定?)。

鬚を剃ったついでに、鼻毛の整理もした。その後からくしゃみが出るわ、 鼻水はでるわでしょうがない。鼻毛を切る時に粘膜を刺激したのか原因か、 鼻毛が少なくなってアレルゲンが粘膜に届く率が高くなったか、謎。 明日(正確には今日)耳鼻科に行くか。

アレルギーが原因で鼻水が出る時は、飲むのは厳禁。 余計粘膜が敏感になるので、症状が酷くなる。それは承知。 やはり木曜日から金曜日にかけては飲まなくては終わらない。 ということで飲んできた。酔うと能弁になる。よう喋った。 あっちこっちの掲示板(BBSのことね)に書き込みもした。 少々やり過ぎかな、という感もあるが、まあいいや。

2008/6/18(水)

報告書の提出終了。中々大変だった。何が大変って、 まず内容を理解するのが大変。 次に理解した内容に対するクレームを英語にして書くのが大変。 こういう場合はどう言えばいいんだろう?と。 さて次は論文書きだ。また英作文しないといけない。辛い。

昨晩は会議があったらしい。16時開始で、3時間半くらいかかったとか。 色々てんぱってたので、会議のことなどすっかり忘れていた。 で18時30分ころには帰宅。さっそく野球を見ると、2回で 5-0、もちろん負けている。 1回に桑原が5点取られたらしい。2回は秦が3者凡退で抑えたそうで、 打席にも立って、3回も続投。ところが3回は秦が6失点。 こんなことなら会議に出ておけばよかった。 途中で野球を見る気が無くなったので、そのまま就寝。 今朝は6時に起きた。朝飯を食べたが、まだ大学に行くには時間がある。 もう一寝入しようか、それとも起きていようか?

結局一寝入した。その後は講義、木曜の準備、会議など。 会議では「お前達の未来は明るくないぞよ。さぁどうする」てな話題が中心。 明確なビジョンを持っている人は明確に発言、 日々何と無く過ぎていればそれでいい、という小生のようなタイプは大体沈黙。 一番発言している人達が41才と39才。40才のお前が何故黙る? と言われても「青春のビジョン」も果たせなかった小生には、 「中年のビジョン」もない。ということで、沈黙せざるを得ないのである。

会議終了後Yahoo!プロ野球速報を見ると、2−1 で勝っている。 その後ざる蕎麦を食べて帰宅。テレビを付けると、佐伯が打席に立っている。 嫌な予感。しかし点は 2-1 のまま。8回から寺原。1アウト満塁のピンチ。 いつもはここで失点して負ける、というパターンなんだが、 ここは抑えた。その裏ビグビーが2ラン。 そして9回は寺原が3者三振に打ち取り勝ち。勝ちゲームを久々に見た。 交流戦ようやく4勝目。残りはあと2試合。交流戦6勝を狙って、 明日から西武戦。頑張れ。

先日「らくざ」のギムレット問題を解決した後に、 講師の I 氏のメイルに返信したらしい。それを読むと、 「今度奥さんと山科へ来ませんか?色々いい店を見つけたので、 飲みの相手ぐらいはしてあげられます。但し、木、金、土限定ですが。」 と返事をしたらしい。全く覚えてない。 隠密同心の報告書を出した覚えはあるのだが。 I 氏も奥様も乗り気のようなので、金曜日は接待。 さてどこにしよう?「安加郎」か「開口」か「COLOR'S」か「らくざ」か、 はたまま「はなさき」か。他の店でも構わないのだが、思い付く範囲ではこんなもん。 豪華にごちそう、というわけにはいきそうにない。

2008/6/13(金)

飲みに行かなければ、木曜の夜は始まらないし終わらない。 ということでまた負けたのを確認後、COLOR'S へ。 先日行った「らくざ」のギムレットに関する不備を聞いたので、 閉店後は「らくざ」へ。隠密同心としてはまずギムレットを頼まないと。 頼んだら普通のギムレットが出てきた。 不備に関する調査をして、閉店時間になる前にスコッチをもう一杯飲んで帰宅。 その後は隠密同心としての報告書を書いて、就寝。

大抵金曜日は寝て過ごす。今日は午後に起きて、ちょっと野暮用を済ませてから、 野球のないことを確認してまた寝る。目が覚めたのは深夜。 その後スポルトなどを見てまた寝る。(おい!) 月曜までに書かないといけない報告書があるので、 明日は真剣に仕事をする予定。

2008/6/12(木)

線形代数は行列式に入った所。ということで、問題を捻出するのが結構苦しい。 ということで昨日も 8 時過ぎまで大学にいた。 問題作成中に見たら 5-0 とリード。 帰り際に見たら 5-1 でピッチャーは桑原から吉見へ。何か嫌な雰囲気になってきた。 吉野家で夕食を済ませて、大して混んでない国道 1 号を交通法規を守りながら (本当か?)帰宅。でスカパーを見ると、試合終了直後。負けていた…。信じれん。 5 点取っても、その後は三者凡退を繰り返して、 あっさりひっくり返されたらしい。弱い。弱すぎる ;_;

上の段落の「信じれん」ですが、わざと「ら抜き」にしてます。 大学時代の知人(故人)の口癖で、当時はまだ「ら抜き」が定着していなかったので、 本人の前でわざと「信じれん」と言って挑発していた友人(こちらは生きてる) とその知人を思い出して書いてみたくなったのでした。

2008/6/11(水)

何となく不調。一昨日の飲み疲れがまだ残っているか。 そんな中講義をまじめにやったので、ふらふらである。 しかしまだ帰るわけにはいかない。明日の演習の準備をせねば。

3の倍数と3の付く数全体の成す集合には自然密度が存在して1である、 ということをここで知った。 自然密度?という人の為にかいつまんで言えば、 大概の数は3の倍数か3の付く数か、ということである。 ということで世界のナベアツは、ネタを早目に切り上げないと、 どんどんアホになる回数が増えてくるわけである。あー辛い。 (いや別に俺様は何も辛くないんだがね。)

水野晴郎氏の冥福を祈る。

2008/6/10(火)

敗色濃厚なので、飲みに。帰ってきて Yahoo!プロ野球速報を見たら、大勝。 なぜ人が見ないときに限って勝つ?

敗色濃厚だったので、野球を見ないで外出。いつもの開口へ行った後、 開口へ行く途中にちらしをもらった店(らくざ)へ。 バイトの一人が R 大学(衣笠)の学生らしい。 悪口を言いつつ、閉店の時間が近くなった。 奥から店長登場。癖があるけどおいしいスコッチをいただいて、 閉店間際に退散。また新しい御得意さんを山科につくってしまった。 Wさん、今度はどこかの店へ是非行きましょう。

2008/6/9(月)

金土はたっぷり勉強、たっぷり飲み。ところが初日は不調で、途中退散。 おかげで土曜日は好調。Ugly な話をさしてもらって、好調に飲めた。

その後は COLOR'S へ。15 周年記念ライブ。いつもの通りカメラマン。 嘘、結構しょっちゅう他の人にカメラを譲って、適度にサボって、適度に飲んだ。 ライブ終了後何やらいじられだして、その勢いでどんどん飲む。 バーボンのボトルを皆にふるまって、明るくなって終了。

日曜日は一日ダウン。

今日の講義は午後からなので、たっぷり休んで疲れを取ってから大学へ。 今日から数回算術級数定理の証明をすることにした。まずは群の双対性から。 来週辺りからどんどん解析になりますので、覚悟しなさい。

でしばらく野球を見てなかったのだが、5 連敗もしていたらしい。 内川が規定打席に達していたのも知らなかった。.399 で2位には 4 分差。 すばらしい。「チームの負けが混んでいるので、素直には喜べない」 とのコメントも素晴らしい。今日は勝ってほしいものである。

2008/6/5(木)

今日は AM 10 時に来客があるので、9 時台に大学へ。 朝の通勤割引 350 円を使ったのは久し振りだ。鬚も久し振りに剃った。 若返ったか男前が上がったか。うーん、どっちでもないな。 ただ胡散臭くはなくなった。

昨日は会議があったり演習問題を作ったりで、19 時 40 分頃研究室を出た。 で京都東インターを過ぎたのが 20 時ちょっと(3 分くらい)過ぎ。 「あいたー、550 円か、あと 5 分早く大学を出てれば」 と思ったら 350 円だった。 通勤割引って 17〜20 時にインターを出れば適用されるんじゃなかったけな? まあいいや。何か得した気分。

今日は朝からフル回転。来客が去った後は昼食を食べ、 代数学序論 I の支度をして、線形代数演習 I の問題と解答用紙を持って、 部屋を出発。3時間ほど部屋を留守にして、一服して、それから卒研。 木曜日は大変だ。

1 回生は、階数の計算や、逆行列を求めることはどうやら出来るようになったぽい。 ただ数理科学科の学生たるや、それでは足りない。 「どうしてこうやると逆行列が求まったことになるか、 どうしてこうなったら逆行列がないことになるのか、 そこいらを理解しないと、 数理科学科の学生としてのアイデンティティは保てませんぞ」 とか何とかこんな趣旨の説教をたれてみたが、どうだろうか。

今日のゼミの話は難しかった。先週に引き続きπ(x) の評価。 チェビシェフが、素数定理の証明がされる以前に証明したいくつかの命題の証明。 これがまたエレメンタリーで、それでいてトリッキーで、 解析数論の素人には理解困難。明日専門家に会うから、その証明を見せて、 感想を伺ってみよう。ということで明日も大学に来る。今晩は酒は、…、 我慢するかな。

などと書いている所へ、畏友K君から食事のお誘い。 これで開口で焼き鳥+ビール(焼酎)という線はなくなった。

2008/6/4(水)

最近は住処にも嫌がらせ電話(?)が掛かってくる。 昨日は夕刻の帰宅前に一度、帰宅後洗濯屋に行っている間に一度。 どちらも同じ番号。今朝も 7 時台に二度。熟睡しているので気づかなかったが。 やはり同じ番号から。朝のそんな時間にセールスの電話が来るとは思えないので、 番号間違いだろうか? この前は「宅配便を届けたが留守だった」というメモが残っていたので、 電話すると、小生の部屋に別人宛の荷物が届けられそうになっていたようだ。 何か間違えている人が多い。 まあいずれにしても、あんまりしつこく掛けて来た日にゃ着信拒否設定しよう。

2008/6/3(火)

今日は祖父の生誕100年祭である。当然生きていれば100歳。 小さいころは随分かわいがってもらったが、 記憶には最晩年の痴呆状態に陥った姿しか残っていない。 悲しいものである。今でも部屋の前を人が通って階段を降りる音を聞くと、 一瞬「また祖父が寝ぼけたか?」とびっくりする。 とりあえず西の方と横浜の方を見て、手を合わせておくとするか。 成仏しておくんなはれ。

また「岸本」から電話がやってきた。ひつこい。 キャンパス事務課の人が「先生が前に断った人ですよね。」と言うので、 「はいそうです。いなかったことにして切ってください」とお願いしておいた。 そしたらすぐ外線電話が掛かってきた。当然無視。 くり返しになりますが、小生に御用の方は、住処へ電話をくださるか、 メイルをくださるかのいずれかにしてください。当分外線電話には出ませんので。