トップページへ
独り言へ

2008/7/30(水)

すったもんだの末ソフトバンク入りしたパウエルだが、現在 1 勝 5 敗。 オリックスは取れなくて正解だったのかもしれない。

今日は「環・体論 I」の試験。 大抵試験問題は事務に提出したら忘れるようにしているので、 久々に見てびっくり。何と難しいんだろう、という気分と、何だこんなもんか、 という気分半々。30 分で退出していいことになっているので、 30 分経過後にアナウンスすると、まあぞろぞろと出ていくこと出ていくこと。 採点基準は問題を見て大体決めておいたので、 手が空いたところで何人分か見たが、まあ 8 割方通るんじゃないでしょうかね。 もっと通るかもな。みんな過去問を研究しているのか 「R/I が体 <=> I が R の素イデアル」が成り立つ、 の答えは「偽」と書いた学生は多い模様。 準同型定理のステートメントもうっすらと覚えていそうな答案多数。 証明は出来てないね。過去には大抵準同型定理を応用する問題を出してたから、 使い方はわかっているんでしょう。ただもう 10 年も同じ科目担当しているから、 ネタがちょっと不足してきたので、準同型定理そのものを書かせて、 そのものを証明させようとしたんだが。ま、来年度以降に 「証明もちゃんと勉強しとかなあかんで」というメッセージは残せたでしょう。

野球の話に戻る。4 日間で 3 サヨナラ負け、って結構すごいんじゃないだろうか? 「3 連戦 3 サヨナラ負け」て過去にあったんだろうか?誰かおせーて。

2008/7/27(日)

1 点取られるとすぐ裏に 1 点取られ、3 点取られるとすぐ裏に 3 点取られ。 試合は延長 10 回裏。満塁。「見てろ、こんな試合は絶対負けるから。 シーボルとかいうあまり打たない外人が打ってサヨナラよ」と思ったら、 まさかまさかのサヨナラ満塁ホームラン。やっぱり筋書き通りだ。 こんちくしょうめ。

2008/7/26(土)

2 点取ったはいいが、8 残塁。見てろ、こんな試合は絶対逆転されるんだ。 と思って見てたら、案の定石原のホームランで同点にされる。9 回裏、ランナー二人で バッターアレックス・オチョア(登録名:アレックス)。 「見てろ、絶対アレックスがサヨナラ打打つから」と思ったら、 案の定サヨナラ 2 ラン。「野球は筋書きの無いドラマ」だって? 冗談じゃない、筋書きどうりやんか。むかっと来たので飲みに。 待てよ、今日は「代数・表現論セミナー」の日だ!時既に遅し。 6 時開始だから、試合終了時(9 時半)ではどうにもならない。 困ったちゃんで相当な時間(問:何時か答えよ)まで飲み続けた。 講義が終ったのに、来週は結構予定がつまっている。 現状では月曜日採点、火曜日採点&会議、水曜日試験監督 (13 時 10 分〜15 時 10分位)&採点、木、金採点。 と言うことで、来週は結構大学にいる予定なので、質問に来てくれてもいいぞね。 ただし「問題はどんなんですか?」とか 「Web で公開してる問題からテストの問題は出るんですか?」とか、 そういう直球は無しよ。

2008/7/24(木)

調子が悪いので、風邪薬を飲んで、昼まで寝よう、と思ったら、 結構とんでもない時間まで寝てしまった(何時であるかは演習)。 ということで会議は欠席する羽目に。何か大変だったらしいが、 欠席してよかったんだろうか? 無理してでも行って話に参加するべきではなかったろうか? まあ主任が「会議の様子はお会いしたときにでもお話しいたします。」 とメイルを下さったので、楽しみにして(?)待つとしよう。

今日は試験監督2コマ。1コマは小生の担当科目「代数学序論 I」、 2コマ目は別の先生の科目の応援監督。 今「代数学序論 I」の監督が終わって帰ってきた所。 教室を歩き回りながら答案を覗きこんだり、出された答案を眺めたりしたが、 出来はよろしくない。 よりによって学生が苦手と思われる場所ばかり問題にしてしまったためか。 まあ配点は答案を見ながら考えることにして、 線形代数演習の成績付けをいい加減始めよう。

と言うことで、途中1時間の試験監督をはさみながら、 最終回にやった試験を採点。どうもn次正方行列Aに対し、 「Aが正則 <=> det(A)≠0 <=> rank(A)=n」の定着度が悪い模様。 (1)がパラメータが入った4次の正方行列の行列式を求める問題、 (2)がその行列の階数が4であるための必要十分条件を求めさせる問題。 (1)が出来てるのに、(2)でもう一回行列の階数を求めている答案多数。 うむ、いかんね。点数配分をどうするか。(1)が出来て、 (2)がこちらの要請通りに det(A)≠0となる条件を求めてくれれば文句無く満点。 (1)が出来てて、(2)でもう一度一から掃き出しをやっていて正解の場合、 やはり満点をやらざるを得ないでしょうな。(1)が間違えていて、 (2)で行列式≠0でやっている場合は何点あげようか? (1)が間違えていて、(2)の掃き出しも微妙に間違えている場合とか、 色々パターンがある。まあ時間はあるし、ゆっくり考えよう。

このページを見ている暇な1回生諸君、 最終回の試験だけで成績を付けるわけではないので、 出来が悪かったと思っても落胆しないように。

2008/7/22(火)

考えてみると昨日は月曜日。賢くなろうと思っていつも 8 時からは 「Qさま」(最近は“プレッシャースタディ”しかやらない)を見るのだが、 野球に熱中していて月曜日であることを忘れていた。無念。 優香ちゃん、また来週 ノシ

気持ちよく寝たはずだが、調子が良くない。何か熱っぽいし、腹の調子も悪い。 授業が終わって気が緩んだか?ということで今日は終日大人しくすることに 予定変更。線形代数演習の成績付けは明日からにしよう。
#明日は会議で大学行くし。
#会議後は心が荒んでそうだから、早いとこ行って、会議前に目鼻を付けてしまおう。

何でも草津市では、熱中症が発症しそうになると、契約している会社、 個人にメイルをくれるようになっているらしい。とすると、 恐らく当大学は契約してない模様。契約してたら学内に放送が流れるはず。 むう、いかんですな。早速契約しなさい。

2008/7/21(月)

住処からインターネットにつながるようになったのは良かったのだが、 学科のメイル会議に参加する羽目になったのはちと良くない。 しかも大抵は発言しないのに、自分の名前が出てきたばかりに多少発言し、 あげくに喧嘩を売るような発言までして、まずいことこの上ない。 やはり会議は鼻をつつきあわせて、顔を見ながらやるに限りますな。 ということで明後日の会議(15時〜)がちょっと楽しみだったりする。

今日は祝日らしいが、当大学にはそんなの関係ねぇ(死語)。 今日は通常の月曜日。クレオテックの掃除の人も通常の時間に来てくださった。
(注:「クレオテック」とは立命が 100% 出資している会社で、学内の掃除や、 駐車許可証の発行、立命グッズの販売などをしている。 立命ワインも売っているが、正直あまりおいしくなかった。)
講義は最終回。L(1,χ)≠0(χ≠単位指標)の証明をして終了。 「こいつの pole をこいつの零点が消している。だから s=1 で正則で…」 など、「代数学」某という講義とは思えないであろう内容。 複素解析の授業を全く受けていない学生がいるらしく、 はっきり言って聞いてる方は辛かったでしょう。来年度もやろうかな。

ということで先日予告した如く、精神的忙しさは解消されました。 次に待っているのは採点。線形代数演習は日常点評価科目なので、 恐らく〆切は今月一杯だろう、と思って今採点簿を見たら、「〆切8月6日」。 おー、これは余裕がある。 よーし、明日から精魂込めて採点するぞー!

5 時 30 分頃に帰ろうと思ったら、 ウェストウィングの出口で線形代数演習の TA をしてくれている院生に会った。 TA 出勤簿に印を押してくれ、と言うので 6 階へ戻る。 途中で 4 回生にも捕まった。レポートの件で質問があるとか。 印鑑押して質問に答えて、ほんの数分。 が、何となく 30 分ほど研究室にいた。さて今度こそ、 ということで 6 時くらいに部屋を出る。駐車場まで行って、 車内の暑気を少し逃して、6 時 10 分くらいに出発。 インターに渋滞情報:草津 JCT 〜京都東 渋滞 11 km。…。まあいいや、と名神へ。 500 m くらいはすいすい進んだが、さすが渋滞情報、正確。 「渋滞」とは言っても 40 〜 60km/h は出せていたので、 信号の無い一般道を通っていると思えば 350 円は安いもの。 実際京都東インターを降りたのが 6 時 30 分ちょい。 国道一号を通っていたら、まだ瀬田くらいでしょう。 (つうかそもそもまだ国道一号までたどり着いてないかもしれない。) その後コンビニでうな重を買ってさて野球。今日の結果やいかに。 (ただ今 5 回表攻撃中、5−2 でリード。)

と書いたそばから吉村 3 ランで 8−2。三浦にこんなに掩護射撃があるのは珍しい。 5 回表終了。今日は勝てや。

その後 2 時間ほど。無事勝ちました。ただし勝ち投手は三浦ではなく ルーキー・桑原謙太朗。三浦は 5 回の裏に打ち込まれて、 ワンアウトも取れず 8−5 と成り、勝ち投手の権利が得られず降板。 その後内野ゴロの間に一点、吉村の二打席連続ホームランで 10−5。 何はともあれ無事連勝。今日は気持ちよく寝られそうである。

寝る前に少々検索したら、クレオテックのホームページが見付かった。 興味のある方はこちらへ。

2008/7/19(土)〜7/20(日)

昼間野暮用で外出。 近所の家の車庫に止まってる車がハザードランプを付けっぱなし。 この前の件もあるし、 忠告しようかと思ったが、 面倒なことになるといけないので、スルー。 帰宅時は違うルートを通ったので、どうなっているか気にもしなかった。 その後ぼろ負けの試合と、 野球とは思えない試合(17−7からスリーポイントシュート(3ランHR)で 17−10に)に嫌気がさして、洗濯屋にスーツとワイシャツを出しにいく。 今度は件の家の前を通った。ハザードまだ点滅中。今度は荷物があるので、スルー。 洗濯屋の帰りはまた違うルートを通ったので、気にしなかった。 その後適当な時間に COLOR'S へ。 帰り道に「あの車はどうなったか?」と気になったので、 わざわざ遠回り。ハザードは消えていた。 しかし、それは所有者が消したのか、バッテリーが切れたのか、謎。 後者ならかわいそうに(偽善)。こういうことがあるから、 JAF に入っておくのは必要である。JAF に入らなかったら、 任意保険のオプションの中に「バッテリーあがり無料」があるかどうか 確認しておく必要がある(例:ソニー損保はバッテリーあがり無料)。 僕?JAF に入ってますよ。 トヨタの人に「JAF に加入しておいた方がいいですよ」と言われたので。 任意保険のオプションはちゃんと見ないで JAF に加入したが、 時々ラーメン横綱の餃子無料券とか付いてくるし、JAF Mate は面白いし、 加入して正解。

2008/7/18(金)

更新が滞っていた理由の一つに、 住処からインターネットにつながらなくなったことがあります。 前回はモデムの電源を一旦オフにして、再起動したら治るという、 そんなことのためにNTTの人のお手を煩わしてしまったので、 今回もまずあっちの線を抜いては刺し、抜いては刺しを繰り返したが、 どうにもならない。業を煮やしてNTTの人に来てもらった。 呼んでよかった。マンションのインターネット関係の機械が 2台あるのだが、そのうちの1台がいかれてしまったのが今回の原因らしい。 ということは小生以外にも困っていた人がいるはずだが。 その人たちはどうしていたんだろう? まあ何じゃかじゃで治りました。これで家で色々作業が出来るようになった。 今後は更新が頻繁になる可能性がありますので、こう御期待?

2008/7/16(水)

一週間以上あけてしまった。ちょっと忙しかった(精神的に)ので、 更新しなかっただけで、体調は別段崩しておりません。 心配してくださった方がいるようだ。申し訳ない。 精神的忙しさは月曜日には無くなる予定。

目が覚めて時計を見たら12時。講義は12時30分から。すわ遅刻か、急げや急げ、 と思ったら真っ暗。何だ、夜中だったか。もう一安心して爆睡。

8時起床。今度は朝だった。出勤。 本当は彼らが4回生に成ったとき教える予定だったことを、 3回生のうちに教えてあげた。別段難しいことじゃない。 直積と準同型定理がわかっていれば理解できる。 ただ来年度の講義の内容を変更しなくてはいけないことが確定してしまった。 うむ。ちなみに2回生の講義では、後期に話す予定だったことを前期中に 喋ってしまうので、こちらは後期の内容を変更することが確定的になっている。 困った困った。

会議では無言だし、何か発言を求められると無責任なこと言うし。 こんな私で許してくだされ、教授様。
#会議出席者は2名(うち1名は小生)を除くと全員教授。

2008/7/8(火)

♪僕はほらネクタイ締めて 僕が僕じゃないみたい
ということで大学の用で元町(兵庫のね)までネクタイ締めて出掛ける。 実際は三ノ宮で新快速から乗り換えると時間が無くなりそうなので、 三ノ宮からタクシー。が、タクシーの運転手が場所を把握していないため、 よくわからない所で降ろされる。900円。 その後町の人に聞きまくって、予定の時間の10分くらい前に到着。

終了後は町でもぶらつこうかと思ったが、暑いのはかなわないので、 用だけ済ませてとっとと帰ろう、というわけで三ノ宮へまたタクシー。 三ノ宮駅の場所はさすがに誰でも知っているらしく、ワンメーター(660円)で。 なんだ随分近かったんじゃないか、 ということで(?)今度はケチケチ旅行をしようと思い、 阪急と京都市営地下鉄で。阪急三宮から烏丸までが600円、 地下鉄の四条駅(阪急烏丸との乗換駅)から山科まで280円、計880円。随分安い。 (ちなみに山科−三ノ宮 1280円。京都で切符を買い直すと50円安くなる: 山科−京都 180円、京都−三ノ宮 1050円)。

Jスルーカードを使い切ってしまったので、金券屋で購入。 5000円のところを4950円で買う。実にケチ臭い。

2008/7/7(月)

6月9日、38.87Lで6530年。7月5日、39.00Lで7176円。 激しく上がってますな。まあ同じ ENEOS でも、 瀬田と山科の差はあるかもしれませんが。

TSUTAYA と ENEOS とローソンでちまちまと貯めたTポイントのおかげで、 FAMILY MART で財布の中身がほとんど無いのに買い物ができました。 貯めるべきはポイントですな。 ヤマダ電機とリカマンのポイントが切れてしまったのが残念。

2008/7/5(土)

補講2コマ。1コマ目は12時30分から。出席者5名ほど。 暑い、と思ったら空調が効いてない。スイッチを入れようにも、オンにならない。 汗みどろになって終了。その後1時間半おいて、3時50分から。出席者2名。 幸い空調がオンになるようになっていた。苦情でもあったんだろうか。 汗はかいたが1コマ目よりはまし。 しかしB5の紙にちょろちょろっとメモして行っただけで、1時間半近く話せるとは。 小生の能力も捨てたもんじゃない。

何か「日本私大連盟に不正経理に長田立命館学園理事長が深く関与」だそうで。 もうこんな話はたくさんである。理事長、素直に身を引いてください。

2008/7/4(金)

やはり木曜の晩は飲まなくては、ということでいつもの所へ。 途中まではわけのわからない日本語講釈を聞いて、彼が去ったと思ったら、 今度は欧米人(欧米か?)の嵐。 とりあえず“Call me Taka”とか適当なことを言ってあしらう。 (なまじ「takaa」とか言おうものなら、説明を求められて、 それに答えられないのは自明だから、「Taka」で止めておいた。) 欧米人と謎の中国人のギターセッションが始まってしまって、 これにつきあったら明日(正確には今日)の仕事がやばい、というので途中退出。 さて、今4時くらいですが、11時に起きられるでしょうか。こう御期待。

11時には起きられませんでした(ご助力をいただいた方々、申し訳ない)。 ただ運よく Amazon からの届けものが11時30分ごろに来たので、 それくらいには起きて、無事墨染まで行って、仕事をこなして帰ってきました。

2008/7/3(木)

風邪薬を飲んでいるためか、よく眠れる。というか寝過ぎる。 今日も11時過ぎまで寝ていた。(寝たのは11時30分くらい。) 昨日の余波を引きずって、どんよりと重い気分で出発。まず群論の講義。 多分難しすぎるであろう内容をしゃべった。 あと2回あるが、もっと難しい話をせざるを得ないだろう。 その後は演習。皆大分行列式に関しては混乱しているよう。 定義が抽象的だし、存在証明も難しいし、 それがわかったからといって計算が出来るようになるわけでもなし、 ということでここいらで整理。 抽象的な性質からいかに具体的な行列の行列式を計算できるか、 ということを具体例を持って示したが、わかってもらえたろうか? 終了後に一人が質問に来た。最初の方からわからないらしい。 そういう場合は応対が難しい。本に書いてあることの鸚鵡返しでは仕方ないし、 かと言って…、ねぇ。まあ3時間弱大声で喋ったので、少しは気分が軽くなった。 今晩くらいは飲んでもいいですよね?と言いたい所だが、 明日は所用で伏見まで。午後だから多少飲んでもいいかな。

2008/7/1(火)

何とかは風邪をひかない、とよく言いますが、その何とかではなかったらしく、 風邪をひいてしまった。喉が痛くて、とにかく咳が出る。頭もふらふらする。 今週は忙しい(明日は講義、明後日は講義と演習と卒研ゼミ、 定期試験の〆切も明後日、金曜日は伏見へ出張(大学の用)、 土曜日は月曜日の補講)から、そんなの関係ねぇ、で頑張らないといけない。 とにかく明日の授業は今からどうにかする(昨日は休講にさせてもらったが)。

3 回生A君のレポートの丸つけをしたのだが、極めて面白くなかった。 突っ込みどころほとんど無し。完璧に近い。もっと間違えてください。